ぐるっと郡山
 
  • 検索

当院の不妊鍼灸の特徴

当院の不妊鍼灸の特徴
当院の不妊鍼灸の特徴
当院の不妊鍼灸は数多くある鍼灸手法の中でも王道手法のひとつである、
中谷義雄医学博士考案の『良導絡自律神経調整療法』をおこなっております。

手足のツボの皮膚の電気伝導性を測定して数値化すると、自律神経の興奮性と一致することが研究により分かっています。

当院では更に患者様に目で確認していただきやすいように、ノイロシステムビジョン(NSV)という測定機器を用いて自律神経の興奮度をグラフ化し、患者様自身でもお身体の状態が目で見てわかるようにしています。

良導絡は昭和50年代に京都大学で体系化され、現在も世界中の国公立大学や各医療機関で研究されています。
鍼灸による不妊施術で期待できること
鍼灸による不妊施術で期待できること
私共の院では、『東洋医学的観点』から不妊症でお悩みのご夫婦の為に少しでもお力になれるよう、共に頑張っていきたいと考えております。

鍼灸での平均の妊娠成功までの施術に要する期間は約9ヶ月とも言われております。
これは文献によっても多少異なり、当然もっと短期に成功なられる方もいらっしゃれば、長期になる方もいます。もちろん必ず成功に至るわけではございません。これは年齢、健康状態、もともとの体の環境等も個々によって違うためです。

もし、不妊鍼灸を希望する場合は、ある程度の施術期間は必要と捉えておいてください。



当院の不妊鍼灸により期待できること

①原始卵胞が成熟する過程において、子宮動脈や卵巣動脈などの栄養血管の血流を促進させ、より質の高い卵子を育てる。

②受精卵が着床しやすいように、子宮内膜をしっかり厚くして着床させ受精卵や赤ちゃんに栄養や酸素をしっかり供給できるよう子宮機能を向上させる。

③基礎体温をしっかりと2層になるようにホルモンバランスを整える。

④冷え性の改善や自律神経を整え、母体の身体機能を向上させる。


などが期待できる施術が可能です。

日本は不妊大国と言われており、西洋医学的不妊治療の受診率は世界一と言われております。
2018年における日本国内における体外受精の実施数はNO1の約45万件おこなわれておりますが出生率は世界最下位です。

また、2012年における出産では27人に1人であった体外受精による出産が2015年では20人に1人、2018年では18人に1人と年々加速しています。これは日本の不妊治療における技術が他国よりも劣っているわけではなく、環境や食生活の変化による影響が大きいのではないかと思います。

私共の院は、
この社会問題を何とかしたい・・
不妊でお悩みのご夫婦のお力になりたい・・・
今後の治療家人生をかけてこの問題に真剣に向かい合いたいと考えています。


是非ご相談下さい。 院長 松岡 伸幸


 
良導絡について詳しく教えて下さい。
良導絡について詳しく教えて下さい。
良導絡は正確には良導絡自律神経調整療法といい、1950年に中谷義雄医学博士が提唱、京都大学にて体系化されました。

1960年に『日本良導絡自律神経学会』が設立され、大学・国公立病院を始め、多くの医師、医療従事者によって臨床に応用されております。

良導絡理論は『皮膚の伝導性』と『自律神経』が基礎になっております。

皮膚の伝導性(電気抵抗)は場所によって異なり、身体内部に生じた病的な異常や外部のストレスによって変化します。

この反応は交感神経の局所的興奮(自律神経体表反射)によるものであり、自律神経の中枢が関与している事が実証されています。従って伝導性を測定することによって、自律神経の興奮性を知ることができるのです。

 
婦人科との併用は可能ですか?
婦人科との併用は可能ですか?
可能です。

婦人科での検査結果、不妊治療のステージなどに合わせて適切な施術を提案致します。

ある国の妊娠率を研究したデータによると、婦人科での不妊治療のみの女性と、婦人科での不妊治療と併用して鍼灸をおこなった女性では、鍼灸を併用した女性の方が妊娠率が65パーセント上昇したという結果がでました。

当院の見解といたしましても、ご自身のお身体の状態の把握のためにも婦人科の受診をおススメしております。

 
近赤外線療法(スーパーライザー)
近赤外線療法(スーパーライザー)
当院では近赤外線治療器(スーパーライザー)による施術をおこなっております。

近赤外線は生体組織深部への熱の到達度が高く、その有用性が認められ、全国の婦人科を始め、ペインクリニック、整形外科、眼科、などでも使用されております。

当院では子宮・卵巣周囲の血流の増加目的に、星状神経節、臍部(おへそ)や仙骨周囲の神経に照射をして高い効果を出しています。
使用する鍼・灸について
使用する鍼・灸について
当院では完全滅菌された国産一級品のディスポーザブル(使い捨て)のみを使用していますので、感染等の衛生面でも安心に施術をうけていただけます。

お灸は主に台座の付いたお灸を使用していますので火傷の心配はございません。