ぐるっと郡山
 
  • 検索

よくある質問


よくある質問
  
 エムポリアム幼稚園の名前の由来について教えてください。
エムポリアム幼稚園の名前の語源について宗教的な幼稚園と思われてご質問を受けることが多々あります。しかしエムポリアムは英語で「商業の中心」の訳でございまして、当園では「子ども中心の幼稚園」にしようとの熱い思いで園名にいたしました。

各年齢のクラス編成と人数について教えてください。
年長・年中・年少組各2クラス、計6クラスでの編成です。各学年の目安の人数は50人で、年長・年中組は1人、年少組は2人の先生が各クラスを担任します。

登降園時間や給食・お弁当について教えてください。
平日の月曜日から金曜日までは、原則として、登園は7:30から9:00までの間、降園は13:30からになります。土曜日の保育についても、平日と同じになります。給食は月曜から金曜までの完全給食制ですが、年に一度、秋の遠足のときに、お弁当を持参していただきます。

毎月かかる費用や、入園時に必要な費用について教えてください。
平成26年度からの費用の目安ですが、変更される場合もあります。
毎月の費用 入園にかかる費用 その他
保育料 17,930円 入園手続料 2,000円 冷房費 4,000円
施設費 1,700円 入園料 20,000円 暖房費
(通常児)
5,500円
運営費 2,100円 制服代(男) 40,582円 暖房費
(延長保育児)
7,500円
教材費 700円 制服代(女) 41,107円 ※冷房費は6月、
暖房費は11月に納入していただきます。
記念品代 400円 教材費 7,000円
PTA会費 500円    
保育時間が終わってからの預かり保育は実施していますか?
通常保育時間(13:30)以降の降園後も、延長保育ぞう組として19:00まで預かり保育を実施しています。入室料として申込み時に3,000円、保育委託料として月額11,000円をいただきます。また、土曜保育については、1日保育(給食・おやつ代含む)が1,130円、半日保育(給食含む13:00まで)が930円、半日保育(給食なし)が600円になります。

保護者が幼稚園の行事等に出てくる頻度はどれくらいありますか?
月に1度ほど保育参観や運動会、生活発表会などの行事があり、保護者の皆さんにも参加頂いています。PTA主催行事は、その年度ごとにPTA役員会で計画されて行われています。誕生会は、保育時間中に全園児で行い、該当の誕生月の園児と保護者の方をお招きして2か月に一度実施しています。夏休み中には、個人面談を実施し、家庭でのお子様の育児相談を承っています。

保育終了後の課外教室について教えてください。
幼稚園にいながら習い事ができる利点があり、多くのお子さんが次のようなコースを選択し学んでいます。
①体操教室 ②ピアノ教室 ③ペン字・お習字教室④ラボパーティー(英語教室) ⑤空手教室   などがあります。

緊急連絡の方法や名簿作成・配布についてはどうしていますか。
連絡方法は、災害時及び園バスの運行に関するものや感染症に関する情報などに分けています。
1. 緊急災害等  → メールアドレスに配信
2. 園バスの運行 → 連絡網による電話連絡
3. 感染症の情報 → お便り等により周知
◆ 個人情報に関わる名簿等の配布はしないこととしております。

食物アレルギーやアレルギー体質をもつ子供の対応はどうしていますか。
お家の方からお子様の食物アレルギーに関する状況を、医師の診断書とともに書面で提出していただき、給食提供業者との打ち合わせを行った後、職員間の情報の共有化を図り事故防止に努めています。重症化するおそれのあるお子さんに対しては、医師の指導を受けて対処するようにしています。

※上記の内容につきましては現在の園の様子にもとづき書かれていますので、今後変更が生じる場合もございます。