ぐるっと郡山
 
  • 検索

よくある質問



Q エムポリアム幼稚園の名前の由来について教えてください。
A エムポリアム幼稚園の名前の語源について宗教的な幼稚園と思われてご質問を受けることが多々あります。 しかしエムポリアムは英語で「いろんな人が集まる中心地(交易地)」の訳でございまして、 当園では「子ども中心の幼稚園」にしようとの熱い思いで園名にいたしました。

Q 1号認定、2号認定、3号認定とはなんですか?
A 認定こども園のこどもたちは、1号認定、2号認定、3号認定の3つの認定区分に分かれています。
1号認定というのは、幼稚園部門に通うこどもさんのことで、これまでどおり朝7時30分~昼13時30分までこども園で過ごします。 13時30分以降もこども園で過ごしたい場合は、延長保育を利用していただきます。
2号認定というのは、保育園部門に通う満3歳以上のこどもさんのことで、朝7時30分~夜18時30分までこども園で過ごすことができます。 18時30分以降もこども園で過ごしたい場合は、延長保育を利用していただきます。
3号認定というのは、保育園部門に通う0~2歳のこどもさんのことで、朝7時30分~夜18時30分までこども園で過ごすことができます。 18時30分以降もこども園で過ごしたい場合は、延長保育を利用していただきます。

Q 1日の流れは?(保育時間・延長保育について)
A 1日の流れとして、幼稚園部門に通う1号認定児は、朝7時30分から昼13時30分まで、こども園で今まで通りに過ごし、お帰りの時間となります。 13時30分以降の延長保育を希望する場合は、延長保育のゾウ組さんになりますので、今まで通り別料金が発生します。なおゾウ組さんの終了時間は19時30分になります。
2号認定児は3歳~5歳の子供たちなので、基本的に1号認定の子どもたちと一緒に過ごします。 「ゆり・さくら・うめ・もも・きく・すみれ組」さん、それぞれのクラスの中で、1号認定児さんも2号認定児さんも一緒に教育を受けていると考えてください。
午後も2号認定児は、1号認定児のぞう組さんと一緒に過ごします。2号認定児さんは、朝7時30分~夜18時30分までこども園で過ごすことができるので、 1号認定児と違い、18時30分までは別料金が発生しません。なお夜の18時30分から19時30分までが2号認定児の延長保育の時間で、これは別料金が発生します。
3号認定児はまだ小さい赤ちゃんや乳幼児なので、大きな1号・2号認定児とは一緒には過ごしません。 別の保育室で、朝7時30分~夜18時30分まで過ごすことができ、18時30分~19時30分までが延長保育になります。
2号・3号認定児さんは、夜の18時30分まで過ごすことができるといいましたが、保育時間が短い2号・3号認定児さんもいて、 その子たちは保育短時間の2号・3号認定児と呼ばれています。保育時間は朝7時30分~夕方16時30分までになり、 夕方16時30分から夜19時30分までが、保育短時間の2号・3号認定児の延長保育時間になります。

Q 1号認定児も土曜日・長期休暇中は利用できますか?
A 土曜の延長保育、長期休暇中の延長保育を、ご利用いただくことができます(別料金)。
内容や1日の流れは、2号認定児の教育・保育内容と変わりありません。

Q 給食はどうなるの?
A 新園舎に厨房ができ、平成31年度の4月からは「完全自園調理」の給食になります。子どもたちにあたたかな作り立ての給食を食べてもらうことができます。 これまで以上に食育を充実させる予定です。

Q 定員はどうなるの?
A 認定こども園に移行しても、エムポリアムの最大の特色である「一クラス25人以下の少人数保育」を大切にしていきます。
0~2歳児は1クラスずつで、「0歳児クラス6名」・「1歳児クラス12名」・「2歳児クラス18名」、 3~5歳児は2クラスずつで、3歳児「きく組25名」・「すみれ組25名」、4歳児「うめ組25名」・「もも組25名」、5歳児「ゆり組25名」・「さくら組25名」になります。

Q 保護者のPTA・行事への関りは、今まで通りですか?
A 「夏まつり」「餅つき大会」といった、保護者参加型の行事は今まで通り行いたいと考えています。
保護者『P/ペアレンツ』と先生『T/ティーチャー』が、共に協力『A/アソシエーション』しあって、子どもたちのために様々な活動をするという、 エムポリアムのPTA精神をこれからも大切にしていきます。 他の園のお話を伺うと、幼稚園と、保育園とではPTAのかかわり方が違うので、それぞれの声を尊重した、新しいPTAの形を模索するのに、少し時間がかかったというというお話を、うかがいました。 エムポリアムこども園でも1~2年で性急に変わるのではなく、 じっくり保護者の皆様のお考えを聞かせていただきながら、「こども園」にあったPTAの形を模索していけたらと思っています。

Q 駐車場の混雑が心配です
A 新園舎の近くに8台分駐車場を増設する予定です。また、現駐車場の外部貸し出し分(5台)も、すべてこども園で利用することとし、13台の新規駐車場分を確保する予定です。
定員が150名⇒186名に増えた状態で、駐車場シュミレーションを行ってみたところ、17:30~18:30の時間帯に、(園庭遊びなどでの)長時間駐車をご遠慮いただければ、 十分にお迎えの車を収容できるだけの駐車台数は確保していることが分かりました。
現在、幼稚園のある堤下地区は、新規マンションの建設ラッシュなども伴い、深刻な駐車場不足の状態となっていますので、大変申し訳ありませんが、スムーズな送り迎えのご協力を、お願い申し上げます。

Q 緊急連絡・お知らせについて、園での対応はどうしていますか。
A 災害やインフルエンザ、(大雪・台風などによる)自由登園など「緊急情報」は基本的に「まちcomiメール」にご登録いただき、 一斉配信をおこなっています。
※やむを得ない事情でまちcomiメールが受信できない方には、その方専用に「電話による緊急連絡網」を作成しています。 ただし、電話による緊急連絡は、災害や自由登園などの、重大な緊急情報に限らせていただいています。
園バスに関しては、天候等により自宅待機になる頻度も多いため、「バス園児専用の電話連絡網」を作成しています。
また、GPSによるバス位置情報がホームページからご覧いただけますので、ご利用ください。
その他、「行事」や「園からのお願い事」や「アンケート」など、確実に共有が必要な情報につきましては、 お便り等により周知させていただいています。
※個人情報に関わる名簿等の配布はしないこととしております。

Q 休園日はありますか?
A 1号認定の場合、月曜日~金曜日が開園日となります。夏休み・冬休み・春休みも今まで通りあります。長期休暇中の利用や、土曜保育については、 今までと同じように、事前に申し込みいただければ利用可能です。なお、土曜・長期休暇中の利用については別料金になります。
2号・3号認定の場合、月曜日~土曜日までが開園日となります。夏休み・冬休み・春休みはありません。休園日は、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日 )のみとなります。