ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2019/08/25 のピックアップニュース

おいしい食べ物 大集合♪ 開成マルシェ開催レポート(2019年8月24日開催)

開成マルシェは福島県内の生産者・店舗さん達が野菜や果物、加工食品などの新鮮でおいしい食品を持ち寄り行う青空市です。
2019年第4回目の開成マルシェが、開成柏屋中庭ポケットガーデンにて8月24日(土)に行われました。




 

セミの鳴き声が響き、8月ならではのジリジリとした暑さの中でしたが、
新鮮でおいしい野菜・果物を求めて、多くのお客様で会場が賑わいました!


それでは、今月の出店者さんをご紹介します。



①菓子工房ドルチェブォーノ・パン工房ブォーノブォーノ
②鈴木農場
③天然酵母to国産小麦のパン Home Made Endoh
フルーツファームカトウ
郡山島田海苔店
⑥民芸くらふと和久屋
⑦チャルジョウ農場
⑧⑨⑩福島県農業青年クラブ連絡協議会
⑪東和季の子工房
⑫暮らしづくりベーグル&コーヒー
⑬福島大学経済経営学類 遠藤明子研究室
⑭ichinoichi coffee
⑮ケーキ工房 La Chiffon(ラ・シフォン)



 

 

出店されたお店を一部、取材させていただきました。

 

■フルーツファームカトウ(福島市)
30年にわたる試行錯誤から、農園の土壌に対する徹底したこだわり。美味しい果物を作るため、土にこだわり、酵素農法を実現させるための土壌づくりから果樹栽培をはじめています。りんごもも加工食品


フルーツファームカトウさんは、今が旬のと梨、生アーモンド、コンフィチュール(ジャム)を販売していました。

今朝採れたての桃はひんやりと冷たく、ふっくらとした丸みで、全体的に紅く色づいています。




紅く色づいた桃(くにか)は、しっかりとした歯ごたえのある固さと甘みに特長があり、黄色い桃(黄金桃)は、従来の桃よりも柔らかくジューシー。皮だけでなく中まで黄色い実は、マンゴ―を思わせるほど。




そして、これから旬を迎える(幸水)もいち早く登場しました!
土にこだわるフルーツファームカトウさんの果物は、とても甘みがあり美味しいと評判です♪





 


 

■鈴木農場(郡山市)
年間約300品種の野菜を栽培し、"見て楽しく食べて美味しい米・野菜を作りたい!"という思いで野菜作りに取り組む。郡山ブランド野菜の発案者でもあり、「美味しさ」を可視化する味覚センサーを導入するなど多彩に活動しています。野菜野菜の苗


今月も新鮮な夏野菜が店頭に並びます。
鈴木農場さんはトウモロコシをはじめ、トマト、ピーマン、茄子、かぼちゃなど野菜の種類豊富色鮮やか



どの野菜も発色がよく、ひと目で瑞々しさが分かりますね♪



珍しい野菜を見かけたのでお話を聞いてみました!

小豆かな?と見間違える程、実が真っ赤なとうもろこし。
「これは赤とうもろこしで、皮が固くてモチモチとした独特な食感がするので面白いですよ。」



また、オレンジ色で細長く、先端が少しとがった卵のようなトマトがありました。

「赤いトマトと何が違うんですか?」と伺ったところ、「果肉が肉厚で加熱に向いたトマトです。生食だと酸味が少し強いので少し火を通してあげるとオススメですよ。」と詳しく教えていただきました♪



生産者さんが育てた野菜の話を聞けて、直接買えるのはマルシェの醍醐味です。

見たことのない珍しい野菜も置いているので、ぜひ生産者さんとお話しながら手に取ってみてくださいね♪



 


 

■ichinoichi caffee(郡山市)
郡山市熱海町に店を構えるコーヒーショップ。「皆が集うくつろげる空間」を目指して自家焙煎のコーヒーと、福島県で育った食材をつかったガレットをメインに提供。コーヒー


郡山市熱海市に店舗を構えるichinoichi caffeeさんは、ハンドドリップのコーヒーとオリジナルブレンドのコーヒー豆を販売しています。

今月は、芳醇な酸味のあるコロンビア、トロピカルな香りが特徴的なタンザニア、マンデリン特有のスパイシーな香りが立つインドネシア、すっきりとした味わいのイチノイチオリジナルブレンドの4種類の豆で提供。




お好みの豆を選ぶと、一杯ずつ丁寧にドリップ。お湯がゆっくりと注がれ、コーヒーの香りが広がっていきます。




煎れたてのコーヒーを飲んで気に入ったものがあれば、焙煎した豆も購入できますよ!
白いパッケージはシンプルでおしゃれですね♪



 




 
取材させていただいた生産者・お店の皆様、お忙しいところご協力ありがとうございました。

マルシェでは生産者のみなさんに商品の話を伺うとどのように育てているのか、美味しい食べ方などの楽しいお話を聞くことができます。









現在はスーパーなどがあり便利ですが、私たちが口にする食材を地元の生産者さんと話をしながら直接買えるのは、ある意味とても貴重な機会かもしれません!また、安心して食べることもできるのではないでしょうか。
 

マルシェの後は…
地産の新鮮野菜を使ったランチを楽しもう♪

開成柏屋中庭ポケットガーデンの奥には、旬のベジカフェバル Best Table(ベストテーブル)さんがあります。
お手頃な値段で、地元野菜を使ったボリュームたっぷりのランチが人気です♪



今月は『週替わりバケットサンドイッチ(チキン南蛮)』をいただきます。

【メニュー内容】
・スープ
・サラダ
・フライドポテト
・バケットサンドイッチ
・デザート
・ドリンク




まずは、スープサラダをいただきます。

トマトの冷製スープは、酸っぱいと感じる程 酸味が強く、サッパリとした後味。
冷たさも相まって夏の爽やかさを感じるスープでした♪



続いて、サラダをいただきます!
今回は枝豆にとうもろこし、じゃがいも、ミニトマトなど夏野菜もたっぷり入っています♪

ミニトマトの味の濃さにビックリしました!
こんなに小さいのに噛んだ瞬間に、濃厚なトマトの味が口いっぱいに広がっていきます!

ボリュームもあるので、スープとサラダだけでも大満足です(^0^)!



バケットサンドイッチにはフライドポテトがつきます。
塩味がちょうど良く、箸休めに最適ですね♪



それでは、メインのバケットサンドイッチをいただきます!
チキン南蛮ならではの酸味のあるたれと、鶏肉のジューシーな脂が混ざり合い美味しい♪

サンドされている野菜もたっぷりなので大満足です!



食後にはデザート、ドリンク(コーヒーor紅茶)もついてきますよ♪



Best Tableさんはテラス席もあるので、この時期は緑に囲まれながらランチするのも良いですね♪
開成マルシェに来られた際には、ぜひ訪れてみてください!

 

【お知らせ】
開成マルシェは毎月第4土曜日のレギュラー開催(12月は第2土曜日)になりました。



▼次回の開成マルシェ
開催日時:2019年9月28日(土) 10時~15時
開催場所:開成柏屋中庭ポケットガーデン(郡山市朝日1-13-5)