ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2019/07/27 のピックアップニュース

おいしい食べ物 大集合♪ 開成マルシェ開催レポート(2019年7月27日開催)

開成マルシェは福島県内の生産者・店舗さん達が野菜や果物、加工食品などの新鮮でおいしい食品を持ち寄り行う青空市です。
2019年第3回目の開成マルシェが、開成柏屋中庭ポケットガーデンにて7月27日(土)に行われました。



台風6号が日本に上陸し不安定な空模様でしたが、
新鮮で美味しい野菜・食べ物を求めて、多くお客様がご来場されました!

それでは、今月の出店者さんをご紹介します。



①鈴木農場
②天然酵母to国産小麦のパン Home Made Endoh
③やますけ農園
④新明美枝(イラストレーター)【初出店】
⑤民芸くらふと和久屋
⑥まどか菜園
⑦静岡屋茶舗
⑧清水台平野屋
⑨リオリコ堂
⑩暮らしづくりベーグル&コーヒー



 

 

出店されたお店を一部、取材させていただきました。

 

■まどか菜園
ジャンボなめこなどキノコを栽培して37年。現在はナメコのオガ堆肥を使った循環型農業による低農薬・低化学肥料で枝豆、人参、かぶなどの栽培をし、人参を使った加工品シリーズ『美食彩菜』に取り組んでいる。なめこ野菜加工食品


まどか菜園さんは、ジャンボなめこや郡山ブランド野菜の『御前人参』を使ったにんじんジュースを販売しています。

今月は夏の定番野菜! 今年初収穫枝豆(おひさまの香り)が並びました!



まどか菜園さんの枝豆は、プリっとした実にしっかりとした甘みと香りが特徴。
塩茹ですると綺麗な濃い緑色になり、見た目も味も良いと評判です♪



今年は梅雨の時期が長くて大変だったのでは?と伺ったところ「今年は日照時間も短く収穫までに時間がかかりましたが、ちゃんと収穫できて安心しました!今月のマルシェに持ってこれて良かった♪」と生産者さんにしか分からないお話も聞けました(^^)
 

 


 

■鈴木農場
年間約300品種の野菜を栽培し、"見て楽しく食べて美味しい米・野菜を作りたい!"という思いで野菜作りに取り組む。郡山ブランド野菜の発案者でもあり、「美味しさ」を可視化する味覚センサーを導入するなど多彩に活動しています。野菜野菜の苗


今月も緑、黄色、赤と色鮮やかな新鮮野菜が店頭を彩ります。
真っ赤なトマトやとうもろこし、郡山ブランド野菜の『佐助なす』、青々とした枝豆など瑞々しい夏野菜が並んでいます♪



鈴木農場さんでは2種類のとうもろこしが販売されています。

何が違うのか聞いてみたところ、『ドルチェドリーム』は食べた瞬間の強い甘みを感じ、後味はすっきりとしたフレッシュな甘みになり、『とうみぎ丸』は後味までしっかりとした甘さが口に残るようです。

同じとうもろこしでも、甘みの残り方に違いがあるんですね(^^)ぜひ食べ比べてみてください!


 

 


 

■静岡屋茶舗
全国各地の銘茶を取りそろえた日本茶専門店。福島県内に5店舗を構え「おいしいお茶をあなたに」をモットーに、ご自宅用、ご贈答用に美味しいお茶を販売しています。お茶


開成マルシェではおなじみの静岡屋茶舗さん。今月はドリンクメニューの他に、一風変わったお茶を販売していました。





『ぶどうの冷茶』『ゆず入り冷茶』『もも入り冷茶』など果物やハーブの香りがついた緑茶です!
こんな緑茶見たことありますか?!



早速、『りんご入り冷茶』をいただきました。
見た目は緑茶なのに、鼻から抜けるりんごの香り! 新感覚で美味しい!

ホットだとより香りが楽しめるようですので、みなさまも試してみてくださいね♪



 

■民芸くらふと和久屋
昭和50年創業。郡山中町 安積国造神社表参道に店を構え、福島で永く愛されてきた民芸品や"めんこい"和雑貨、工芸品をぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだ、見て楽しい、触れて楽しい「和」のおみやげ屋さんです。雑貨おもちゃ


和久屋さんの店頭には可愛らしい和雑貨や、工芸品、昔懐かしいおもちゃが並びます。
お店の前を通るお客様から「あっ!これ懐かしい!」「まだあるんだね~」と声があがり盛り上がっています♪



おや? 和久屋さんがお子さんと一緒に何かしていますね。



回すと"くるり"とひっくり返る『逆立ちコマ』で遊んでいます!
この懐かしいおもちゃ、現代の子ども達には逆に新しいようで「すごい!なんで逆さになるの?」「ぼくの方が早くひっくり返った!」と夢中になって遊んでいました♪




また、お隣のブースでは、今回初出店の新明美枝さん(イラストレーター)が似顔絵を描いていました。
マルシェでは珍しいブースに、来場されたみなさんも興味津々! 早速、お子さんの似顔絵を描いてもらっているようです​(^^)



お子さんの特長をしっかり捉えて描かれていますね♪



お子さんも真似してお絵かき♪
こんなブースがあったら、親子でマルシェに来ても楽しめますよね(^-^)


 


 


取材させていただいた生産者・お店の皆様、お忙しいところご協力ありがとうございました。

マルシェでは生産者のみなさんに商品の話を伺うとどのように育てているのか、美味しい食べ方などの楽しいお話を聞くことができます。



現在はスーパーなどがあり便利ですが、私たちが口にする食材を地元の生産者さんと話をしながら直接買えるのは、ある意味とても貴重な機会かもしれません!また、安心して食べることもできるのではないでしょうか。
 

マルシェの後は…
地産の新鮮野菜を使ったランチを楽しもう♪

開成柏屋中庭ポケットガーデンの奥には、旬のベジカフェバル Best Table(ベストテーブル)さんがあります。
お手頃な値段で、地元野菜を使ったボリュームたっぷりのランチが人気です♪



今月は『週替わりバケットサンドイッチ(フライドチキン)』をいただきます。

【メニュー内容】
・コーンスープ
・サラダ
・フライドポテト
・バケットサンドイッチ
・デザート
・ドリンク




まずは、野菜たっぷりのサラダをいただきます。

レタス、きゅうり、とうもろこし、人参、トマトと野菜の種類が豊富で、シャキシャキとした新鮮野菜は瑞々しいく噛む度に甘さを感じます。

上に乗ったグリルされた大葉がアクセントになって美味しい~♪



続いて、バケットサンドイッチをいただきます!

衣がサクサクでジューシーなフライドチキンにピリ辛ソースがかかり、レタス、玉ねぎ、トマト、キュウリ、アボカドペーストがサンドされています。

美味しい上にボリュームがあり、大満足の一品でした(^o^)



食後にはデザート、ドリンク(コーヒーor紅茶)がついてきます♪

今月のデザートは桃のゼリー
桃の果肉入りで、口に入れた瞬間、桃の香りと甘みが口いっぱいに広がります!
見た目も涼やかで夏にぴったりのデザートですね♪



Best Tableさんはテラス席もあるので、緑に囲まれながらランチするのも良いですね♪
開成マルシェに来られた際には、ぜひ訪れてみてください!

 

【お知らせ】
開成マルシェは毎月第4土曜日のレギュラー開催(12月は第2土曜日)になりました。



▼次回の開成マルシェ
開催日時:2019年8月24日(土) 10時~15時
開催場所:開成柏屋中庭ポケットガーデン(郡山市朝日1-13-5)