ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

記事カテゴリ
新着記事

2019/07/07 のピックアップニュース

おいしい食べ物 大集合♪ 表参道マルシェ開催レポート(7月7日開催)

表参道マルシェは福島県内の生産者・店舗さん達が野菜や果物、加工食品などの新鮮でおいしい食品を持ち寄り行う青空市です。
令和初の表参道マルシェが、郡山市安積国造神社表参道にて7月7日(日)に行われました。


 

少し肌寒く、サラサラとした霧雨が降るあいにくの天気でしたが、
新鮮野菜や美味しい食べ物を求めて、多くお客様にご来場いただきました!

それでは、今月の出店者さんをご紹介します。



①フルーツファームカトウ
②天然酵母to国産小麦のパンHomeMadeEndoh
③郡山島田海苔店
④リオリコ堂
⑤東和季の子工房
⑥菓子工房ドルチェブォーノ・パン工房ブォーノブォーノ
⑦郡山ブランド野菜協議会・鈴木農場


 

 

出店されたお店を一部、取材させていただきました。
 

■郡山ブランド野菜協議会・鈴木農場
年間約300品種の野菜を栽培し、"見て楽しく食べて美味しい米・野菜を作りたい!"という思いで野菜作りに取り組む。郡山ブランド野菜の発案者でもあり、「美味しさ」を可視化する味覚センサーを導入するなど多彩に活動しています。野菜野菜の苗



今月も 郡山ブランド野菜の"ささげっ子"や"佐助なす"をはじめ、採れたての新鮮野菜を販売しています。
"きゅうり"や"とうもろこし"、"ズッキーニ"が並んでいるのを見ると「もう夏が来たんだな~」と感じますね!





今月のおすすめ野菜は、今年初採れとうもろこし
今年は水分が多くて瑞々しく、しっかりとした甘さが特徴とのこと。プリっとした粒が綺麗に並んでいて、ひと目で新鮮で美味しそうなのが分かりますよね♪



 


 

■フルーツファームカトウ
30年にわたる試行錯誤から、農園の土壌に対する徹底したこだわり。美味しい果物を作るため、土にこだわり、酵素農法を実現させるための土壌づくりから果樹栽培をはじめています。ももりんごシードル・ジュース




今年初出店のフルーツファームカトウさんは、福島市の果樹園で採れた"もも"や、"ふじりんご100%ジュース"、"りんごのシードル"、"紅玉のコンフィチュール(ジャム)"を販売しています。



こちらも初物! 今年初めて収穫された"もも"です!
今回収穫されたももは"はつひめ"と呼ばれる品種で、しっかりとした歯ごたえのある果肉と、ジューシーな甘さが特徴。
赤と白のコントラストが綺麗ですね(^0^)!



今朝収穫されたばかりの"もも"にみなさん興味深々です!
採れたての野菜や果物を、生産者さんから直接買えるのはマルシェの醍醐味ですね(^^)



 


■リオリコ堂
届けたいのは地の味と力「会津テロワール」会津盆地の真ん中辺り、阿賀川沿いの小さな農園。農薬化学肥料「不使用」で会津の薬草や伝統野菜の栽培、加工、販売をしています。野菜ハーブティー



スーパーでは見かけたことがない珍しい野菜を栽培・販売しているリオリコ堂さん。
今月は、今が旬の会津伝統野菜"余蒔きゅうり(よまききゅうり)"や、薬草や漢方としても常用されている"弟切草"、えんどう豆、人参など、こだわりの無農薬野菜が並びます。



おや? 店頭で何かしていますね?



リオリコ堂さんの畑で採れた人参の詰め放題をしているようです!
「ぼくはオレンジがいいな!」「この白いのも入れたい!」と、お子さんも夢中になって楽しんでいます♪



普段スーパーで目にする人参とは違い、色や形、大きさなどが違った人参を手にし、「いろんな色があって、こんな大きな葉っぱが付いてるんだね!」と勉強にもなったようです♪


 

■菓子工房Dolce Buono・パン工房BuonoBuono
素材にこだわり子どもから高齢の方まで、安心して食べれる、本当に美味しいと思えるお菓子を一つ一つ丁寧に焼き上げます。パン菓子




菓子工房Dolce Buono・パン工房BuonoBuonoさんは菓子パンや総菜パン、シフォンケーキ、デニッシュなど、種類豊富で美味しそうなパンを販売しています。



今回はおすすめのデニッシュ・洋ナシをいただきます。
サクサクのデニッシュ生地に、やわらかくコンポートされた洋ナシとカスタードクリームがとても合います!



洋ナシ以外にも、デコポンやカルダモン、チェリーなど、旬な食材を使ったデニッシュも作られているのでぜひ食べてみてください♪
 



取材させていただいた生産者の皆様、お忙しいところご協力ありがとうございました。
マルシェでは生産者のみなさんに商品の話を伺うとどのように育てているのか、美味しい食べ方などの楽しいお話を聞くことができます。



現在はスーパーなどがあり便利ですが、私たちが口にする食材を地元の生産者さんと話をしながら直接買えるのは、ある意味とても貴重な機会かもしれません!また、安心して食べることもできるのではないでしょうか。


 

【お知らせ】
開成マルシェは毎月第4土曜日のレギュラー開催(12月は第2土曜日)になりました。



▼次回の開成マルシェ
開催日時:2019年7月27日(土) 10時~15時
開催場所:開成柏屋中庭ポケットガーデン(郡山市朝日1-13-5)