ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

記事カテゴリ
新着記事

2019/06/22 のピックアップニュース

おいしい食べ物 大集合♪ 開成マルシェ開催レポート(2019年6月22日開催)

開成マルシェは福島県内の生産者・店舗さん達が野菜や果物、加工食品などの新鮮でおいしい食品を持ち寄り行う青空市です。
2019年第2回目の開成マルシェが、開成柏屋中庭ポケットガーデンにて6月22日(土)に行われました。


 

梅雨に入り、雨が降ったり止んだりの不安定な天気のなか、
新鮮野菜や美味しい食べ物を求めて、多くお客様にご来場いただき会場が賑わいました!

それでは、今月の出店者さんをご紹介します。



①鈴木農場
②天然酵母to国産小麦のパン Home Made Endoh
③やますけ農園
④静岡屋茶舗
⑤郡山島田海苔店
⑥和久屋
⑦ふるや農園
⑧清水台平野屋
⑨リオリコ堂
⑩ichinoichi coffee
⑪東和季の子工房
⑫暮らしづくりベーグル&コーヒー
⑬まどか菜園
⑭ラ・シフォン【初出店】


 

 

出店されたお店を一部、取材させていただきました。
 

■暮らしづくりベーグル&コーヒー
家族の体にやさしいことはもちろん、自然や地球にできる限り配慮した商品づくりをしています。使う食材・材料はなるだけ私たちのつながりの中で、生産者さんの顔やその生産過程が分かるものを使い、 本来は自然界にない添加物なども極力使わずに、素材の味を最大限に引き出すことを追求しています。 ベーグルコーヒー


暮らしづくりベーグル&コーヒーさんは、地元の食材をふんだんに使ったオリジナルのベーグルやドリンクを提供しています。



先月の開成マルシェで、開店してすぐに売り切れになってしまった"なめこのグラチネのベーグルオープンサンド"がありました!
グラチネとは所謂グラタンのことで、じっくり時間をかけてつくった特製ベシャメルソースに、新鮮な"なめこ"をたっぷり乗せて焼き上げた一品です。



このベーグルで使われている"なめこ"は、お隣のブースの東和季の子工房さんの"なめこ"を使っているそうで、開成マルシェの出店者同士のコラボ商品です! ベーグルと一緒に採れたての"なめこ"を買って、素材そのものの味も楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

■鈴木農場
年間約300品種の野菜を栽培し、"見て楽しく食べて美味しい米・野菜を作りたい!"という思いで野菜作りに取り組む。郡山ブランド野菜の発案者でもあり、「美味しさ」を可視化する味覚センサーを導入するなど多彩に活動しています。 野菜野菜の苗


今月も種類豊富で、色とりどりの新鮮野菜が並びます。
6月から旬を迎え、初夏を感じる"ズッキーニ"や"ヤングコーン"、スーパーでは普段見ることがないイタリア原産の野菜"カーボロネロ"、魚料理に相性が良いハーブ"フェンネル"など珍しい野菜も販売しています。



実際に手に取って「この野菜はどんな味がするの?」「何料理に合うかしら?」など、生産者さんとお話しできるのがマルシェの醍醐味!
地元で採れた新鮮野菜で、生産者さんが直接販売しているので安心して買うことができますよね♪


 



珍しい野菜といえば……

会津坂下町で農薬・化学肥料を使用せず伝統野菜を栽培・販売しているリオリコ堂さんの野菜も見てみましょう!
光沢のある鮮やかな紅が特徴的な野菜"トロピレッド"や、一般的な丸みのあるビーツとは異なり平たい形の"エジプトビーツ"など、初めて目にする野菜がたくさんあります。



お話する中で「エジプトとついているけど、実はドイツ原産なんだよ」「味に少しクセがあるので、細かく切ってポン酢とごま油で和えて食べると美味しいですよ」など、生産者さんだからわかることを教えていただけました(^0^)


 


 

■郡山島田海苔店
東京都大森にある老舗海苔問屋(島田由兵衛商店)から暖簾分けを受けた創業40年の海苔店。厳選された美味しい海苔を自社工場で職人たちが丁寧に焼き上げます。 海苔


2019年5月の開成マルシェが初出店となり、今回が2回目となる郡山島田海苔店さん。
おにぎりに欠かせない"焼きのり"をはじめ、お味噌汁やお吸い物に使える"あおさのり"や、キャラ弁用の"粉のり"など、用途さまざまな海苔を販売しています。

早速、こだわりの"焼きのり"を試食させていただきました!



パリパリと小気味いい音を立てながら、口の中で溶けていく海苔は香り高く、風味も強く感じます(^0^)
産地を聞いたところ、海苔の名産地として有名な有明海(福岡県両開産)で採れた海苔を使っているそう。

そして、郡山島田海苔店さんの商品はどれも特徴的!
従来の海苔のイメージから一新した可愛らしいパッケージと、一度見たら忘れられないポップなネーミングが癖になります。



個包装になっているタイプもあるため、ちょっとしたプレゼントにも良さそうですね♪


 

■Home Made Endoh
「美味しい」かつ「体にやさしい」を基本に、素材の良さを味わえるパンです。天然酵母と国産小麦を使い、卵・乳製品を使わず、ほんの少しのきび砂糖と天然の塩だけでつくりました。 パン菓子


毎月美味しいパンを販売しているHome Made Endohさんですが、今回2つ目のコラボ商品を発見しました!
パン生地に、まどか農園さんの郡山ブランド野菜"御前人参"を使ったにんじんジュースを練り込み、丸い形に焼き上げた"にんじんパン"。



口に入れた瞬間、ほんのり甘く、小麦の香りも楽しめる素朴な味わいのパンでした♪


 



取材させていただいた生産者の皆様、お忙しいところご協力ありがとうございました。

マルシェでは生産者のみなさんに商品の話を伺うとどのように育てているのか、美味しい食べ方などの楽しいお話を聞くことができます。



現在はスーパーなどがあり便利ですが、私たちが口にする食材を地元の生産者さんと話をしながら直接買えるのは、ある意味とても貴重な機会かもしれません!また、安心して食べることもできるのではないでしょうか。
 

マルシェの後は…
地産の新鮮野菜を使ったランチを楽しもう♪

開成柏屋中庭ポケットガーデンの奥には、旬のベジカフェバル Best Table(ベストテーブル)さんがあります。
お手頃な値段で、地元野菜を使ったボリュームたっぷりのランチが人気です♪



今月は『週替わりパスタランチ(アサリとズッキーニのオイルパスタ)』をいただきます。



まずはスープからいただきます。
コンソメスープにトマトと玉ねぎ、パセリが入ったシンプルなスープ。トマトがスープに溶け込み、爽やかな酸味が鼻を抜けます♪



続いて、サラダをいただきます。
レタスやきゅうり、ミニトマト、キヌア、ニンジンのマリネ、ひよこ豆など種類豊富な野菜がたっぷり!
サラダだけでもボリュームがあり、男女共に満足するのではないでしょうか(^-^)



それでは、メインのパスタをいただきます。
ベーコンの脂とアサリの旨味がパスタに絡み、軽く焼き目を入れたズッキーニは瑞々しく、さっぱりいただけます♪



ランチメニューには、飲み物(コーヒーか紅茶)とデザート(今月は紅茶プリン生クリームのせ)もつきますよ!



Best Tableさんはテラス席もあるので、緑に囲まれながらランチするのも良いですね♪
開成マルシェに来られた際には、ぜひ訪れてみてくださいね!

 

【お知らせ】
開成マルシェは毎月第4土曜日のレギュラー開催(12月は第2土曜日)になりました。



▼次回の開成マルシェ
開催日時:2019年7月27日(土) 10時~15時
開催場所:開成柏屋中庭ポケットガーデン(郡山市朝日1-13-5)