ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2019/04/24 のピックアップニュース

(ご参加ありがとうございました)2019年4月21日まんじゅう祭りが行われました!

4月21日、開成柏屋にて菓祖神萬寿神社(かそしんまんじゅうじんじゃ)の「まんじゅう祭り」が開催されました。
あいにくの曇り空ではありましたが、風もなく過ごしやすい気温の中で開催する事が出来ました。
今年も多くのお客様にお越しいただきありがとうございました。

本日は「まんじゅう祭り」の模様をご紹介して参ります!
 

まんじゅう祭り式典


まんじゅう祭りは「まんじゅう祭り式典」からスタートします。
三柱の菓祖神への感謝と、五穀豊穣を祈願する式典が開成山大神宮の宮司様により執り行われました。



 

「縁結び大萬寿」奉納


続いて、柏屋の創業年数に「1」を加えた、重さ168kg「縁結び大萬寿(えんむすびおおまんじゅう)」が奉納されました。



萬寿開きの前に、一般応募で見事当選した増戸あゆみ(ましと あゆみ)さんに「」と揮毫(きごう)をしていただきました。
5月から新しい元号「令和」に変わり、みなさんに幸運になってほしいという思いから、この文字に決めたと話してくださいました。
また、増戸さんのお姉さんが出産を控えているとの事で、安産祈願も込めての文字入れです。




ここからは、幸せ夫婦の郡司 翔太郎(ぐんじ しょうたろう)さん、郡司 明恵(ぐんじ あきえ)さんに萬寿開きをしていただきます。
お二人は、今年の1月に入籍し、6月に式を予定している新婚ホヤホヤのご夫婦です。
職場の入社式で知り合い、2年の交際期間を経てご結婚されたと、お二人の馴れ初めも話してくださいました。



「縁結び萬寿」を開くと「令和」の文字が。
増戸さんが先ほど入れた「新」という文字に応えるかのように新元号が出てきました!


無事、萬寿開きが執り行われました!
これから二人で幸せな家庭を築いていってくださいね♪

 

「お福分け」


萬寿開きされた「縁結び大萬寿」は、かわいい鹿の子の小箱に詰めて「お福分け」としてご来場のお客様にお配りします。毎年、行列ができる程、好評いただいております。




 

「うすかわくんダンスオンステージ!!


今年のまんじゅう祭りもイベントが盛りだくさん♪
まずは「うすかわくんダンスオンステージ」です!



「うすかわまんじゅうのうた。」に合わせてダンスを披露しました!!



うすかわくんダンスオンステージは、「うすかわまんじゅうのうた」から始まり、様々なダンスチームのパフォーマンスが行われました。
可愛らしいダンスから、迫力のあるダンスまで幅広いパフォーマンスで、会場を盛り上げてくれました!






会場に来ていた子どもたちもステージにあがり一緒に「うすかわまんじゅうのうた。」を踊りました♪


チューモク!!二代目うすかわくんJAPANダンス動画はこちら

 

うすかわくんじゃんけん大会!

 
ダンスの後はお待ちかね、うすかわくんじゃんけん大会の始まり!
最後まで勝ち残ったお二人には豪華景品が贈られます!
「最初はまんじゅう!じゃんけんぽん!」




徐々に人数が減っていき残るは10人!
ここからはステージに上がっていただき、じゃんけんを行いました!



見事勝ち残ったお二人には、商品券と薄皮饅頭が贈られました!
おめでとうございます!


 

日本三大まんじゅうカフェ


お次は「日本三大まんじゅうカフェ」です。日本三大まんじゅうの「志ほせ饅頭」「大手まんぢゅう」「柏屋薄皮饅頭」とドリンクのセットでお出ししました。



「日本三大まんじゅう」詳しくはこちら

 

薄皮饅頭手づくり体験」


まんじゅう祭りのお楽しみはまだまだ続きます。「薄皮饅頭手づくり体験」のコーナーです。
半纏(はんてん)を来て気分は薄皮職人♪
熟練の薄皮職人がていねいに作り方をお教えします。




真剣に薄皮饅頭を作る子どもたち、職人の顔になっていますね!
美味しいお饅頭はできたでしょうか?


 

茶屋名物 薄皮ソフト揚げまんじゅう・焼きだんご


毎年好評の揚げまんじゅう焼きだんごです!食べ歩きやお土産にとこちらのブースも大盛況でした!




 

うすかわくん宝探し!!


こちらでは、LINEアプリを使って、会場に設置されている6つのキーワードを集める「うすかわくん宝探し」が開催されました!
全てのキーワードを集めると豪華景品が当たる抽選にチャレンジして頂けます!
開始時間を30分早める位、大変人気のコーナーでした!





みなさん一生懸命隠されたパネルを探していました!
全てのキーワードは見つかったかな?

親子を中心に多くのお客様にお楽しみいただけました♪
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

開成マルシェ


地元福島の食材が揃うマルシェ、ここでしか食べれない屋台メニューも!








お昼時には、旬のベジカフェバル 「Best Table(ベストテーブル)」も大盛況!
地元の食材を使用したプレートランチはボリュームたっぷり♪



「Best Table(ベストテーブル)」では、薄皮饅頭を使用した、まんじゅう祭り限定デザートをご用意!
スポンジの間にスライスした薄皮饅頭をサンドした、洋菓子と和菓子のコラボレーションメニューです♪



開成柏屋店内では、薄皮饅頭800円以上お買い上げ毎に、うすかわショコラファウンテンを1本プレゼント!
噴水のように湧き出るチョコレートに薄皮小まんじゅうをたっぷりと絡めてお召し上がりいただきました♪



まんじゅう祭りには、まだまだご紹介しきれない魅力がたくさんあります。
興味を持っていただけたら、ぜひ来年のまんじゅう祭りに足を運んでみて下さいね♪



本年も多くのお客様にお越しいただきありがとうございました。
それでは、また来年のまんじゅう祭りでお会いしましょう!

 
柏屋公式HPに戻る