ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2019/02/01 のピックアップニュース

寄ってお茶でも飲んでいがんしょ!柏屋の朝茶会(第480回朝茶会 2月1日開催)

第480回 朝茶会(2019年2月1日)

朝茶会は昭和49年から続き、今回で480回目を迎えます。
1月を除く毎月1日朝6時~8時まで柏屋本店2階の「善」にて開催されます。
手づくりの薄皮饅頭と季節のお菓子を食べながら会話を楽しめる場として 小さなお子さんから学生、社会人、ご年配の方まで多くの方に親しまれています。

今年最初の開催となった2月の朝茶会、寒い季節にもかかわらず、朝早くから多くのお客様にお越しいただきました。

薄皮茶屋の朝茶会

朝茶会レポートでは、会場の様子と同時に、朝茶会の魅力をお伝えしてまいります。
ぜひ最後までお付き合いくださいませ!

朝茶会ご参加の方にしおりを配布し、今月のお菓子や柏屋のイベント情報をお知らせしました。
12月は、TBS番組の「あさチャン」で朝茶会が紹介され、注目を集めました!
◆あさチャンの詳細はコチラ

薄皮茶屋の朝茶会

 

朝茶会では、季節に合った工芸菓子を月替わりで展示しています。
こちらのショーウィンドウでは、前回の朝茶会で展示していた工芸菓子をご覧いただけます。
12月に展示した工芸菓子”水仙”は表に面したショーウィンドウに展示して、並んでいる間にご覧いただき楽しんでいただきました!

12月の工芸菓子”水仙”

薄皮茶屋の朝茶会 工芸菓子は赤丸で囲った箇所に展示されています。本店前を通り掛かった際にはぜひご覧になってみてください。

 

1階では朝茶会参加の楽しみ方や柏屋の最新情報など詳しくご案内しますので、初めての方も安心してご参加いただけます。

薄皮茶屋の朝茶会

「”おはようございます!” ”いらっしゃいませ!”」
本年も元明るい笑顔と元気な挨拶でお出迎えさせていただきました。
ご来場のお客様も元気な声で挨拶を返していただき、会場内は活気に溢れていました!

薄皮茶屋の朝茶会会場内はお客様の談笑する賑やかな声で溢れています。

職人手作りの出来たて"柏屋薄皮饅頭"こしあん・つぶあん)と、今月の季節のお菓子は、”ココアパンケーキ cocole”でした!

薄皮茶屋の朝茶会

柏屋薄皮饅頭は薄皮職人の手づくり・出来立てをお召し上がりいただけます。

薄皮茶屋の朝茶会 薄皮職人が1つ1つまごころをこめて包みます。

薄皮茶屋の朝茶会出来立ての薄皮饅頭は別格の美味しさです。

ほんのり温めてフワッと軽いスポンジのようなやわらか食感のココアパンケーキに生クリームをトッピング!
「生クリームと一緒に食べると更に美味しい!」や「生クリームがあると幸せ」などの感想をいただき、大好評でした!

薄皮茶屋の朝茶会 生クリームをトッピングしてお召し上がりいただきました。

ココレと生クリームの相性は抜群!
寒い冬には、500Wの電子レンジで20秒程温めて食べると美味しくお召し上がりいただけます。
また、フルーツを乗せたりソースをかけたりとアイディア次第で新しい味をお楽しみいただけます。
ぜひご自宅でも試してみて下さい♪

薄皮茶屋の朝茶会鮮やかなパッケージが目をひきます。

[ココアパンケーキ cocole(ココレ)の詳細はコチラ]

今回の朝茶会に来場されたお客様方にお菓子や朝茶会について、感想を伺いました。
快く取材にお答えいただき、ありがとうございました!

薄皮茶屋の朝茶会 共通の知人がいた二組、話が盛り上がり、とても初対面とは思えないほど楽しそうな雰囲気で談笑していました。

薄皮茶屋の朝茶会 (初参加)「登校前に参加しました。スポーツクラブの仲良し五人組!」

薄皮茶屋の朝茶会 (相席のお客様)「出来立てのまだ暖かい薄皮饅頭は、とても美味しかったです!

薄皮茶屋の朝茶会「10年以上前から参加し、いつも美味しくいただいています。ココレは、クリーム有だと更に美味しい!」

今月の工芸菓子は節分にちなんでなんとも可愛い“怖い?鬼”と 紅梅、白椿、アネモネを模した"寒の花" でした。
「本当にお菓子でできているの?」「凄い!」など、大変好評で、写真撮影も楽しんでいただきました。
(工芸菓子はお菓子の材料を使って製作される展示・観賞用の造形作品のことです。)

薄皮茶屋の朝茶会  "怖い?鬼" 確かに怖さより可愛らしさを感じる一品ですね。

薄皮茶屋の朝茶会 薄皮茶屋の朝茶会 "寒の花" 長く伸びた樹枝から作品の力強さを感じます。

薄皮茶屋の朝茶会 写真撮影可、SNSへの投稿もOK!

節分に因んで、折り紙で”おにのかお”を作ったり、鬼のお面にクレヨンで思い思いの色を塗って楽しんでいただきました。

薄皮茶屋の朝茶会 今月は”おにのかお”と可愛らしい”ふく”の折り紙をご用意しました。

薄皮茶屋の朝茶会 自由に作るオリジナルのお面。
みなさん楽しそうにお面を作っていました!

薄皮茶屋の朝茶会 老若男女問わず楽しんでいただけました♪

1階出入り口では、毎月四季を彩る花々でお客様をお出迎えさせていただきます。

薄皮茶屋の朝茶会 今月は、レンギョウ、キンギョソウ、アイリス、ナノハナ、ユリ、アセビの活花です。

薄皮茶屋の朝茶会 毎月、その時期に合った生花を活けています。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
今月も多くのお客様に季節の行事を楽しんでいただけました。
季節ごとに違った楽しみができるのも朝茶会の魅力の一つです。
次回の朝茶会は、3月1日(金)の開催となります。
みなさまのご来場スタッフ一同心よりお待ちしております。

薄皮茶屋の朝茶会

 
第481回 朝茶会

開催日:2019年3月1日(金)
時 間:6時~8時(8時までに並んでいただければご入場できます)
場 所:柏屋本店 2階「 善 Zen 」(Tel:024-932-5580)
参加資格:どなたでも参加無料

「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加資格となります。

過去の朝茶会のレポートはこちら
~柏屋からのお知らせ~
 
ふくしまFM、三吉アナウンサーとコラボレーションした”フクシマ三吉ロール”好評販売中!
節分
酪王いちごオレシュー好評販売中!
イチゴオレ
※フクシマ三吉ロールと酪王イチゴオレシューは、期間・数量限定で販売しております。
詳しくはこちら
柏屋のバレンタイン
バレンタイン

バレンタインの準備はお済ですか?柏屋の縁結びSweets好評販売中!

詳しくはこちら
「花ことば」好評発売中!
花ことば 詳しくはこちら
たんぽぽの白鳥さんが出演、花ことばのCMはこちら!




 
柏屋のLINE@キャンペーン開催中!
薄皮茶屋の朝茶会

友達登録でお菓子を1個プレゼント!さらに学生さんにはうれしい特典も!

詳しくはこちら↓

https://www.usukawa.co.jp/line/?

柏屋公式HPに戻る