ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2018/12/08 のピックアップニュース

おいしい食べ物 大集合♪ 開成マルシェ開催レポート♬(12月8日開催)


開成マルシェは福島県内の生産者さん達が野菜、果物などの新鮮でおいしい食品を持ち寄り行う青空市です。
12月8日(土)に 今年最後の開成マルシェが、開成柏屋中庭ポケットガーデンにて行われました。



山肌がうっすらと白くなり寒さが本格的になってきた中での開成マルシェですが、
天気にも恵まれ、澄んだ青空の下多くのお客様で会場が賑わいました!






今月はこちらの生産者さんの出店がございました。
 

■仁井田本家
■ichinoichicafe
■福島大学遠藤明子ゼミ
■ふるや農園
■AYAKAREE
■リオリコ堂
■空色cafe
■お福分けの会
■Home Made Endoh
■東和季の子工房
■郡山ブランド野菜協議会
■鈴木農場
 

出店されたお店を一部、取材させていただきました!

 

■お福分けの会
開成マルシェ初出店。会津地方の野菜農家や果物農家が集まり、会津若松で育てた野菜や果物を皆様に届けます。全国のマルシェにも出店するなど、福島県内に留まらず多方面で活動している。 野菜果物菓子

 

 

今回、開成マルシェ初出店となるお福分けの会さん。
会津若松市で採れた野菜や果物を販売し、今回は野菜農家と菓子店が共同で出店しました。


甘みが強く、片手で持つには余るほど大ぶりな北会津産のふじリンゴや、ネーミングセンスが光る採れたて冬野菜が並びます♪



このリンゴをつかった秋冬限定アップルパイがこちら。
手のひらサイズの大きさとは裏腹にずっしりと重量のあるアップルパイ。これでもか!とリンゴをふんだんに使い、リンゴたっぷりのアップルパイに仕上げたそう(^0^)




 

■東和季の子工房
福島県二本松市でなめこ栽培を営む専業農家&シェフ。完全予約制の農家レストランや農家民宿などを経営。同じ地域の農家の野菜を使い料理を提供し、「食」を通して地元地域を発信している。 なめこ

なめこ栽培を専業としている東和季の子工房さんは、今月もボリュームの大きな"なめこ"が並びます。



右が1回目の収穫で採れたなめこ、左が2回目の収穫で採れたなめこです。
2回目に採れたなめこは、傘が大きく、香りも強いのが特徴。より自然のなめこに近い味・香りになるんだそう。

このプリっとしたなめこをお味噌汁にして食べたら絶品ですね(*^-^*)



今回は、なめこの他に季の子工房のプリンも並びました。
地元のこだわり卵を使用し、とろっとした食感がたまらない!しかも、限定24個と数が限られており、マルシェ開始1時間後には残り3個になっている程人気でした(^^;)



 

■ichinoichicafe
郡山市熱海待ちに店を構えるコーヒーショップ。「皆が集うくつろげる空間」を目指して自家焙煎のコーヒーと、福島県で育った食材をつかったガレットをメインに提供。 コーヒー

  

表参道マルシェに続き、2回目の参加となったichinoichicafeさん。
一杯ずつ丁寧にいれるハンドドリップコーヒーと、自宅でも楽しめるコーヒードリップバッグを販売しました。



ハンドドリップでいれるコーヒー豆は6種類から選べます。
今回は浅煎りのコーヒー豆を選んできたそうで、酸味があるコーヒーが楽しめるとのこと。

その中でも酸味が抑えられて苦みが強い、マウントクボー ハセン農園の「修道院のコーヒー」を注文してみました!



ゆっくりとお湯が注がれ、コーヒーの良い香りが漂います。。。



いれたてのコーヒーがこちら!
ツンとした酸味もなく、苦みとコクのバランスがよく飲みやすい。12月の寒さで冷えた体も温まります♪



温まる飲み物といえば、お隣のブースの仁井田本家さんでは、甘酒を提供していました。

糀(こうじ)あまさけは、自然米(無肥料・無農薬栽培)の糀だけで作られ、口に含んだ瞬間、糀の良い香りが鼻を抜けます♪





また、AYAKAREEさんのカレーも好評でした!
じっくり煮込んだオリジナルカレーに人参やカリフラワー、ロマネスコなどの野菜をトッピングしました。
来場されたお客様だけでなく、出店者のみなさんも並ぶ程人気でしたよ♪




 

取材させていただいた生産者の皆様、お忙しいところご協力ありがとうございました。



マルシェでは生産者のみなさんに商品の話を伺うとどのように育てているのか、美味しい食べ方などの楽しいお話しを聞くことができます(^^)



現在はスーパーなどがあり便利ですが、私たちが口にする食材を地元の生産者さんから話をしながら直接買えるのは、ある意味とても貴重な機会かもしれません!
また、安心して食べることもできるのではないでしょうか。
 

マルシェの後は…
地産の新鮮野菜を使ったランチを楽しもう♪


開成柏屋中庭ポケットガーデン奥には、ベジカフェバル「Best Table -ベストテーブル-」さんがあります。
お手頃な価格で、地元野菜を使ったボリュームたっぷりのランチが人気です♪



今回のランチメニューは、ボリュームたっぷりのバゲットサンドイッチ。



まずは、新鮮野菜のサラダから!

レタスにかぼちゃ、赤かぶ、ポップコーン、ポテト、人参など種類豊富です♪
根菜がたっぷり入っているので、サラダだけでお腹いっぱいになりますよ(^-^)



次はメインのバゲットサンドイッチもいただきます。

プリっとしたエビと、ふんわり焼き上げた卵が、食べ応えのあるバゲットに包まれています♪
一口、また一口と食べる勢いが止まりません(^0^)


お腹いっぱい…もう食べれない…
となっても大丈夫!

店員さんにお願いすれば、お持ち帰り用の袋がもらえますよ!
これでお家でも楽しめますね。



ランチメニューには食後のデザートと飲み物もつきます。
開成マルシェに来られた際には、ぜひ訪れてみてくださいね!
 

今年最後開成マルシェでした
来年の第1回は5月の第4週を予定しています。ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

開催日時:2019年5月第4週(日程未定) 10時~15時
開催場所:開成柏屋中庭ポケットガーデン(郡山市朝日1-13-5)