ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2018/12/01 のピックアップニュース

「新あずき」初振る舞い12月1日開催 第479回朝茶会レポート!~寄ってお茶でも飲んでがさんしょ~

第479回 朝茶会(2018年12月1日)

12月に入り、2018年も残すところあとわずかとなりました。
今年最後の開催となった12月の朝茶会では、「新あずき 柏屋薄皮饅頭」の初振る舞いが行われ、年末の忙しい時期にも関わらず、会場は多くのお客様で賑わいました!
朝早くからお越しいただき、ありがとうございましたm(__)m

薄皮茶屋の朝茶会

また、今月はTBSテレビにて放送中の"あさチャン!"(月曜~金曜あさ5:25から)より朝茶会への取材がございました。
テレビ取材へのご対応いただきました皆様、誠にありがとうございました。
※今回の朝茶会に関する放送は未定となっております。



 

会場に到着しました!
時刻は、開催時間の15分前の午前5時45分です。
12月の早朝となると、辺りはまだ真暗(;'∀')
にも関わらず柏屋本店前には既にお客様の列が出来ています!

薄皮茶屋の朝茶会 行列は周りからの注目にもなり「何の行列なの?」と通行人の方に声を掛けられることも多々あります。

先頭のお客様から順番に2階の会場へご案内しています。
順番までまだ時間がありそうなので、ここで今月の朝茶会情報をご紹介いたします!



朝茶会のしおり

今月のお菓子は、「月替わり大福 かぼちゃ」。
冬至に馴染み深いかぼちゃですが、当時に食べるのには、こんな理由があったんですね!
どんなお菓子かは、会場に入ってからのお楽しみです♪

薄皮茶屋の朝茶会



工芸菓子

朝茶会では、季節に合った工芸菓子を月替わりで展示しています!
こちらのショーウィンドウでは、先月の朝茶会で展示していた工芸菓子をご覧いただけます(^∀^)ノ
とてもお菓子で出来ているとは思えない繊細な造りですね。
今月はどんな工芸菓子が見れるんでしょう♪

七五三・山茶花・ドウダンツツジ

薄皮茶屋の朝茶会 工芸菓子は赤丸で囲った箇所に展示されています。本店前を通り掛かった際にはぜひご覧になってみてください♪



朝茶会のご案内

1階では朝茶会参加の楽しみ方や柏屋の最新情報など詳しくご案内いたします。 今月は、新あずき初振る舞いが行われます((o(´∀`)o))ワクワク

薄皮茶屋の朝茶会 初めての方も安心してご参加ください。

今年で4年目となる「新あずき 柏屋薄皮饅頭」は、その名の通り、”新物あずき”だけで作られる薄皮饅頭です!
あずきの風味が活きた、年に一度の旬な味わいをお楽しみください♪
※「新あずき 柏屋薄皮饅頭」は12月上旬~販売いたします。

薄皮茶屋の朝茶会

2階の会場「善」には、新あずきと新しいパッケージがディスプレイされています。
小豆の一粒一粒が瑞々しく、銅なべいっぱいに盛られている様子は、迫力がありますね(;・∀・)
ディスプレイの新あずきは、実際にお手に取って感触を楽しむこともできます♪

薄皮茶屋の朝茶会

薄皮茶屋の朝茶会

お待たせしました!いよいよ入場です!

薄皮茶屋の朝茶会

薄皮茶屋の朝茶会

会場に入ると、まず聞こえてくるのは、元気な「おはようございます!いらっしゃいませ!」
朝一番に大きな声で挨拶をすると、今日も一日張り切って頑張れる気がします!(^^)!

会場内はお客様の談笑する賑やかな声で溢れています♪

薄皮茶屋の朝茶会

席に案内されると待ちに待った出来たての"新あずき 薄皮饅頭"こしあん・つぶあん)と、季節のお菓子が運ばれてきます!

薄皮茶屋の朝茶会

薄皮饅頭は新あずきを使用し、薄皮職人の手づくり・出来立てをお召し上がりいただけます。

薄皮茶屋の朝茶会 薄皮職人が1つ1つ心をこめて包みます。

薄皮茶屋の朝茶会 蒸籠(せいろ)で蒸した出来立てをお召し上がりください。

薄皮茶屋の朝茶会 手づくりの薄皮饅頭はあんこが苦手な方でもペロッと食べれてしまうほどご好評をいただいております。

出来たての「新あずき 柏屋薄皮饅頭」は、芳醇なあずきの香りが際立ち、素材の味をよりお楽しみいただけます(*´▽`*) 薄皮職人手作りの柏屋薄皮饅頭は、柏屋本店、開成柏屋、郡山駅おみやげ館でも販売しているので、気になった方は、ぜひご賞味ください!

今月のお菓子は柏屋の新作!"月替わり大福 かぼちゃ"です。
北海道産えびすかぼちゃのペーストと白餡を合わせた風味豊かなかぼちゃ餡を大福生地で優しく包みました。

薄皮茶屋の朝茶会 福島県産のこがね餅粉を使用した柔らかく、こしのある大福生地です。

薄皮茶屋の朝茶会 餡には、隠し味に「食塩不使用のバター」と「醤油」を加え、味に深みを持たせています。

もっちりとした大福生地とかぼちゃ本来の甘みを活かした餡のバランスが絶妙!
一口食べると、濃厚なかぼちゃの風味が口いっぱいに広がります)^o^(
【月替わり大福 かぼちゃは、1個162円(税込)で販売しております。】

明るい笑顔で談笑しているお客様がいらっしゃいますね♪
実はこちら、相席のお客様で、今日初めて会った二組なんです!

薄皮茶屋の朝茶会

朝茶会には方々からたくさんのお客様がいらっしゃいます。
普段出会うことのない方同士が、同じテーブルに着き、お菓子を介して笑い合う、素敵な時間です☆

薄皮茶屋の朝茶会 「相席の人と仲良くおしゃべりするのも朝茶会の魅力でしょ?」と話してくださいました。

今回の朝茶会に来場されたお客様方の写真をご紹介します。皆さん素敵な笑顔での撮影協力ありがとうございました!

薄皮茶屋の朝茶会 偶然同じタイミングで参加した知り合いの二組、
半年ぶりの再会との事でした。

薄皮茶屋の朝茶会 「初めて参加しました、子どもが朝茶会に来るのを楽しみにしていました!」

美味しいお菓子と、楽しい会話を堪能した後は、工芸菓子を見ていきましょう。
柏屋の職人が、毎月新しい工芸菓子を朝茶会の為に手作りしているんです!(^^)! (工芸菓子はお菓子の材料を使って製作される展示・観賞用の造形作品のことです。)

薄皮茶屋の朝茶会 薄皮茶屋の朝茶会 今月の工芸菓子 "クリスマス"可愛らしいクリスマスならではの工芸菓子ですね。

薄皮茶屋の朝茶会 薄皮茶屋の朝茶会 今月の工芸菓子 "水仙"花びら一枚一枚がまるで生きているかのような繊細な造りです。

薄皮茶屋の朝茶会 写真撮影可、SNSへのアップもOK!話題にして盛り上がって頂けると嬉しいです!

 

入口には、写真がいっぱいならんでいます(=゚ω゚)ノ

薄皮茶屋の朝茶会 本店2階「善」入口

こちらは、先月ご来場いただいたお客様の写真です!
撮影した写真を次月の朝茶会までにプリントして会場入り口に掲示、無料でお持ち帰りいただけます♪
もちろん、スマートフォンでの記念撮影も承りますので、お気軽にお声がけください!

薄皮茶屋の朝茶会

普段10時から営業している柏屋本店ですが、朝茶会の日は、6時から営業しています。
会場で食べたお菓子が気に入ったらお土産に買って帰ることもできますので、お気軽にご利用ください♪

薄皮茶屋の朝茶会

また、1階出入り口には、四季を彩る花々が活けてあります。
季節を象徴する生花は、冬の訪れとお客様のご来場を待ち望んでいたかのように奇麗に咲き誇っています。

薄皮茶屋の朝茶会 今月は、ボケ、ユリ、ケイトウ、セペリカム、サンゴミズキ、ヒイラギナンテン、サザンカ、コニファー(シルバーダスト)、コニファー(ブルーアイス)の活花です。

薄皮茶屋の朝茶会 毎月、その時期に合った生花を活けています。


 

2018年の朝茶会はこれで最後となります。
本年も、朝茶会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
次回の朝茶会は、※2019年2月1日(金)の開催となります。 また、来年も元気な挨拶、そして美味しいお菓子をご用意してお待ちしております!
それではみなさま、良いお年をお迎えください!

 

薄皮茶屋の朝茶会 今年も朝早くからたくさんのご来場、誠にありがとうございました。

 
第480回 朝茶会

開催日:2019年2月1日(金)
時 間:6時~8時(8時までに並んでいただければご入場できます)
場 所:柏屋本店 2階「 善 Zen 」(Tel:024-932-5580)
参加資格:どなたでも参加無料

「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加資格となります。

過去の朝茶会のレポートはこちら
~柏屋からのお知らせ~
 
「花ことば」好評発売中!
花ことば 詳しくはこちら
(TV放映中)たんぽぽの白鳥さんが出演、花ことばのCMはこちら!






 
[数量限定]クリスマスケーキの予約始まりました!
クリスマス

今年もクリスマスの季節が近づいてきました。柏屋ではこの時期だけのケーキをご予約承り中です。
※数量限定商品毎に定数になり次第、締め切らせていただきます。

詳しくはこちら
柏屋のLINE@キャンペーン開催中!
薄皮茶屋の朝茶会

友達登録でお菓子を1個プレゼント!さらに学生さんにはうれしい特典も!

詳しくはこちら↓

https://www.usukawa.co.jp/line/?
二代目 うすかわくん JAPAN 壁紙配信中!
薄皮茶屋の朝茶会

うすかわまんじゅうの妖精、二代目うすかわくんJAPANの壁紙(スマートフォン・PC用)が配信スタート!
お好きな壁紙をダウンロードしてお楽しみください!

壁紙のダウンロードはこちら

https://www.usukawa.co.jp/usukawakun_dl/?


柏屋公式HPに戻る