ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2018/11/24 のピックアップニュース

おいしい食べ物 大集合♪ 開成マルシェ開催レポート♬(11月24日開催)

開成マルシェは福島県内の生産者さん達が野菜、果物などの新鮮でおいしい食品を持ち寄り行う青空市です。
開成柏屋中庭ポケットガーデンにて11月24日(土)に行われました。




今回の開成マルシェは天気にも恵まれ、青空の下多くのお客様で賑わいました!
会場には落ち葉が敷き詰められ、ザクザクと踏みしめる足音で秋を感じるマルシェになりました。





今月はこちらの生産者さんの出店がございました。
 

■清水台平野屋
■あぶくま川内
■フルーツファームカトウ
■静岡屋茶舗
■天然酵母to国産小麦のパンHomeMadeEndoh

富士ソフト企画株式会社:椎茸・加工品
やますけ農園
郡山ブランド野菜協議会
鈴木農場
 

出店されたお店を一部、取材させていただきました!

 

■フルーツファームカトウ
30年にわたる試行錯誤から、農園の土壌に対する徹底したこだわり。美味しい果物を作るため、土にこだわり、酵素農法を実現させるための土壌づくりから果樹栽培をはじめています。 りんごシードルりんごジュース

 

 

福島市から出店されているフルーツファームカトウさんは、大ぶりで甘みが強く、そのままガブリといける"ふじりんご"と、名前の通り「紅」が鮮やかな"紅玉(こうぎょく)"を販売。
酸味が少し強い"紅玉"は、5mm幅に切って、オリーブオイルで焼き、シナモン、砂糖をまぶして食べると絶品だとか♪





"ふじりんご"の中を開けてみると、瑞々しいシャリっとした果肉と、美味しさの証「蜜」がたっぷり(^0^)
口に入れた瞬間、りんごの香りと甘さが広がります。

寒くなってきたこの時期にしか食べれないという特別感もあり、より美味しく感じますね♪


そのリンゴを使った、りんごジュースも人気だそう。
女性のお客様を中心に買い求められ、お昼過ぎには売り切れになっていました(^-^;)


 

■天然酵母to国産小麦のパン HomeMadeEndoh
「美味しい」かつ「体にやさしい」を基本に、素材の良さを味わえるパンです。天然酵母と国産小麦を使い、卵・乳製品を使わず、ほんの少しのきび砂糖と天然の塩だけでつくりました。 パン菓子

 

今月も美味しそうなパンがずらりと並んでいます。
今回はこの中から少し変わり種の"黒糖ラスク(いちじく・くるみ)"をいただきました。



ラクスならではのサクサクに香ばしい小麦の香り。それに、いちじくの甘さと、くるみの食感がベストマッチ!
ラクス表面にまぶした砂糖が控えめで、しつこさもなく、何個でも食べれそう!

甘さ控えめなのは、素材の甘さが引き立つよう工夫したおっしゃっていました。


意外な組み合わせですが、お隣の「静岡屋茶舗」さんで出している"ほうじ茶"にも合いましたよ♪


 

■鈴木農場
年間約300品種の野菜を栽培し、"見て楽しく食べて美味しい米・野菜を作りたい!"という思いで野菜作りに取り組む。郡山ブランド野菜の発案者でもあり、「美味しさ」を可視化する味覚センサーを導入するなど多彩に活動している。 野菜野菜の苗

  
郡山ブランド野菜でも有名な鈴木農場さんでは、今月も数多くの野菜が揃いました。
ブランド野菜「冬甘菜」(キャベツ)やあこや姫(かぶ)、レタスにカリフラワー、ロマネスコなど冬野菜が所狭しと並んでいます。


冬の定番、白菜はしっかりと身が詰まり、両手で持たないと落ちてしまう程の大きさ!
採れたてだから日持ちもよく、鍋や浅漬けやお味噌汁など毎日の献立に使えそうですね。


こちらも冬には欠かせない大根…って、えっ!まだ土に植えられていますよ!

来場されたお子様が「こうやって大根ができるんだね~」と興味津々でした。
大人と子どもが一緒に楽しめ、新しい発見があるのもマルシェの魅力のひとつですね(^_^)

 

取材させていただいた生産者の皆様、お忙しいところご協力ありがとうございました。



マルシェでは生産者のみなさんに商品の話を伺うとどのように育てているのか、美味しい食べ方などの楽しいお話しを聞くことができます(^^)


現在はスーパーなどがあり便利ですが、私たちが口にする食材を地元の生産者さんから話をしながら直接買えるのは、ある意味とても貴重な機会かもしれません!
また、安心して食べることもできるのではないでしょうか。
 

マルシェの後は…
地産の新鮮野菜を使ったランチを楽しもう♪


開成柏屋中庭ポケットガーデン奥には、ベジカフェバル「Best Table -ベストテーブル-」さんがあります。
お手頃な価格で、地元野菜を使ったボリュームたっぷりのランチが人気です♪



今回のランチメニューは、日替わりパスタ"ほうれん草とたらこのクリームパスタ"を注文してみました。


まずは、たっぷり野菜のサラダをいただきます。

レタスにブロッコリー、さつまいも、人参、大根、玉ねぎなど種類が豊富!
シャキッと瑞々しい新鮮野菜がたっぷりで、素材そのものの甘さを感じられます(^-^)

ボリュームもあるので、これだけでもお腹いっぱいになりますよ(笑)


次はメインの"ほうれん草とたらこのクリームパスタ"もいただきます。

アルデンテのパスタにクリーミーなソースと、たらこのちょうど良い塩気が絡み、これまた美味い!
満腹だったのを忘れ、ペロリと平らげてしまいました(^^)


ランチメニューには食後のデザートと飲み物もつきますよ♪
開成マルシェに来られた際には、ぜひ訪れてみてくださいね!
 

次回は今年最後開成マルシェが開催されます。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

開催日時:12月8日(土) 10時~15時
開催場所:開成柏屋中庭ポケットガーデン(郡山市朝日1-13-5)