ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2018/08/26 のピックアップニュース

地産の食材が大集合! 表参道マルシェ開催レポート

開成マルシェは福島県内の生産者さん達が野菜、お肉などの新鮮でおいしい食品を持ち寄り行う青空市です。
今月は郡山ビューホテルアネックス南側の表参道にて”表参道マルシェ
が行われました。


暑い日にも関わらず会場は多くのお客様で賑わっています!





元の新鮮な食品がたくさん集まります!

福島県内の新鮮で旬の野菜が今月もたくさん揃いました。
夏野菜が所狭しと並んでいます。



郡山ブランド野菜の”万吉どん”です。
ローストすると煮詰めたように甘みが凝縮され、驚きのおいしさに。
名前の由来は「福島の農業に多大な功績を残した、斉藤万吉さんから名前を頂きました」とのことでした。


じゃがいもは多種類を揃えてあります。
スーパーでは買えない品種があるのもマルシェの魅力ですね。




こちらは酵素農法で有名な”フルーツファームカトウ”さんです。



美味しそうな桃が所狭しと並んでいます(^.^)


今回、注目をあびていたのが”生アーモンド”です。
緑色の実の中にある種が”生アーモンド”です。
皆さん、ご存知でしたか?


こちらが”生アーモンド”です。
ローストしていないので色は白く触感はしっとりしていてアーモンド本来の甘味が特徴です。
※アーモンドの画像が小さくてすみません(汗)





材を活かした美味しい手づくりフードも人気!

今月人気だったのがこちらの”かきいちご”です。
凍らせた苺をかき氷機で削り、練乳をかけた夏にピッタリのスイーツです(^^)


このビジュアルならインスタ映え間違いなしですね!!


素材を活かしたいちごの甘さとシャリシャリとした食感がくせになるかき氷です。



こちらは今回初出店の”ichi no-ichi cafe”さんです。


並んでいるコーヒー豆からお好きな豆をセレクトすると・・・


一杯ずつコーヒーを淹れてもらえます。


淹れたてのコーヒーは鼻から抜ける香りが良く、味に深みがあります。
他のコーヒー豆も試してみたくなりますね。



もはやマルシェには欠かせない”かわうちガレット”さんです。
そば粉を使った焼き立てガレットは毎回人気です!


「これが食べたくて毎回マルシェに足を運んでいるの♪」というリピーターさんも続出中です(^-^)





産者の皆さんと楽しいお話し!

生産者の皆さんは気さくな方ばかり!美味しい食べ方や、豆知識などを楽しくお客様と話していらっしゃいました。
私たちが食べるものを話を聞きながら買えるのはなんだか安心しますよね♪




今月のマルシェも無事に終了いたしました。
次回は三春町のBRITOMARTにて”三春マルシェが初開催!されます。
ぜひ、お立ち寄りください。

開催日時:9月22日(土) 10時~15時
開催場所:三春 BRITOMART(旧三春ハーブ花ガーデン)

開催住所:福島県田村郡三春町斎藤仁井道 348-4