ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2018/07/28 のピックアップニュース

7月28日(土)開催♪ 開成マルシェ開催レポート

開成マルシェは福島県内の生産者さん達が野菜、お肉などの新鮮でおいしい食品を持ち寄り行う青空市です。
今月は開成柏屋中庭ガーデンにて7月28日(土)に行われました。

台風が近づき小雨が降る天気の中、
新鮮なお野菜や限定フードを求めるお客様で賑わいました!



■ マルシェには地産で新鮮な食品がたくさん集まります!
福島県内の新鮮で旬の野菜が今月もたくさん揃いました。
とうもろこしやナス、枝豆に新ジャガイモなど採れたての夏野菜が所狭しと並んでいます。




赤タマネギや黒じゃがいもは、スーパーであまりお目にかかれないですよね。
ここでしか買えない野菜が並び、新しい発見があるのもマルシェの魅力です♪




■ 注文してからその場で作ってくれる美味しいフードも人気!
開成マルシェは毎回様々な手作りフードが登場します!その月しか登場しない限定フードも多数ありますので来場の際はぜひ召し上がってみてください。


新鮮野菜と香り高いガレットが毎回好評の「かわうちガレット」さん。注文してから焼き始めるので、焼き立てのガレットが楽しめます。お客様の中には、目の前で焼かれるガレットを見ながら「美味しそう、早く食べたいわね~」とこぼす方も…(^-^)





なんとも珍しい"野生のコーヒー"が飲める「おやしろカフェ」さん。
"野生のアイスコーヒー"とは何だろう?と目を引くネーミングですね。


"野生"とは名前の通り、農園で育てたコーヒー豆は使わず、エチオピアのジャングルに自生している木から採れたコーヒー豆を焙煎して淹れているそう。


コーヒー豆自体も珍しいのですが、今回はさらに珍しい極浅煎りの「白いアイスコーヒー」をいただきました!使っているコーヒー豆は一緒なのに味も香りも全然違うことにビックリ!



素材にこだわり、天然酵母で作ったオリジナルのパンが並ぶ「パン工房 Home Made Endoh」さん。
今回は「よもぎ大納言」を試食させていただきました。"よもぎ"がふわっと香り、大納言の優しい甘さが口いっぱいに広がります(*^o^*)


「静岡屋茶舗」さんの水出し緑茶は、雑味がなくすっきりしたお茶の味わいが楽しめます!
夏限定の夏茶物語をいただきましたが、渋みが少なく飲みやすい。夏の暑さを吹き飛ばす涼やかなお茶でした♪



■ 季節ならではのサービスも
今月の開成マルシェは夏休み期間ということもあり、「二本松季の子工房&佐藤物産」さんがお子様に向けにカブトムシをプレゼントしていました! ご家族で訪れた方は大喜びですね(^o^)♪




■ テラスで涼みながら地産の新鮮野菜を!
会場の奥には、地元の野菜や果物を使ったベジカフェバル「Best Table -ベストテーブル-」さんがあります。お手頃な価格で地元野菜を使ったランチが人気です♪ 開成マルシェを訪れたついでに美味しいランチはいかがですか?


今回のランチメニューは、夏野菜たっぷりの「とうもろこしの冷製パスタ」です(*^-^*)
夏野菜のサラダは、種類も多くシャキシャキで新鮮!とうもろこしソースとパスタの相性が抜群でした!


食後には福島県産の桃を使ったデザート♪ 見た目も涼やかで夏にぴったりですね!



■ マルシェの醍醐味!生産者の皆さんと楽しいお話し!
生産者の皆さんは気さくな方ばかり!美味しい食べ方や、豆知識などを楽しくお客様と話していらっしゃいました。


「この野菜初めて見た!名前は何ていうの?」「この野菜はこんな料理にも合いますよ」「これ美味しそう、こだわりは何ですか?」など、生産者さんと直接やり取りしながら野菜や商品を買えるのも、マルシェの魅力ですね♪





次回は郡山表参道にて表参道マルシェが開催されます。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

開催日時:8月26日(日) 11時~15時
開催場所:郡山市中町・郡山ビューホテルアネックス南側