ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2018/08/01 のピックアップニュース

8月開催・第476回朝茶会レポート!~寄ってお茶でも飲んでがさんしょ~

◆第476回 朝茶会 (2018年8月1日開催)

葉月(はづき)は、稲の穂がふくらむ時期で、「穂張月(ほはりづき)」の略であることから「はづき」と云われています。暑い日が続くこの月も、暦の上では秋を迎え、一日また一日と季節はうつろいます。

朝茶会は参加自由(無料)で出来立ての柏屋薄皮饅頭と季節のお菓子、ワイワイと会話を楽しむ出会いの場です。
今月も朝早くから大変多くのお客様にお並びいただきました。暑い中お越しいただき、誠にありがとうございます。
8月2日からは、うねめまつりが開催されます。着々と準備が進み、駅前は
お祭りの雰囲気に彩られてきています。




◆ 朝茶会のお菓子

朝茶会では、薄皮饅頭(こしあん、つぶあん)と月毎に季節のお菓子をお召し上がりいただけます。


柏屋薄皮饅頭は厳選されたあずきを使用、朝茶会では薄皮職人が一つ一つ手作りいたします。 手作り、出来立ての薄皮饅頭は格別の美味しさ!是非召し上がっていただきたい一品です(^_^)






◆ 季節のお菓子「ふわとろメロンクリーム」

今月の季節のお菓子「ふわとろメロンクリーム」は、メロンのジュレと優しい味わいのクリームをふわふわの生地で包みました。
一口食べると「ふわとろ」の食感とメロンの風味が口いっぱいに広ります。

そのままでも十分美味しく召し上がれますが冷やすことで一層美味しく召し上がれます。
今月の朝茶会は冷やしてお客様にお出しいたしました。
暑い日が続く中、くちあたりの良いひんやりとした「ふわとろメロンクリーム」は、お客様に大変喜んでいただけました(^_^)

詳しくはこちら↓

https://www.usukawa.co.jp/topics/20180701fuwatoromelon/


◆今月の工芸菓子

今月の工芸菓子は「向日葵」「花火大会」です。柏屋の職人が約1週間かけて毎月季節に沿った工芸菓子を作りあげています。

▼向日葵



すくっと立ち上がった茎から太陽のような大輪の花を咲かせる向日葵を見事に再現しています。


▼花火大会



大きなキャンパスに描かれた夜空一面に咲く色とりどりの花火は迫力がありますね。
職人が作った工芸菓子を間近で見れるのも朝茶会の魅力の一つです。


また、柏屋本店では、先月の朝茶会で展示されていた工芸菓子も1Fのショップウィンドウにて展示しています。




近くを通りかかった際は、ぜひご覧くださいませ。



◆お客様インタビュー

毎月、多くの方が参加する朝茶会では、様々な人との出会いが待っています。
今月はどんな出会いがあり、どんなお話を伺えるのかとても楽しみです。
それでは、お客様インタビューに行って参ります!

夏休みという事もあり、一年ぶりにご家族そろっての参加です。
昨年も8月にお越しいただいているとの事で、昨年のお菓子も、今年のお菓子も両方美味しかったと話してくださいました。



相席のお客様です。

右の席のお客様は、常連さんで、左の席のお客様は、今回が初参加です。
みなさんこしあん派とのことで、お饅頭を食べながら笑顔で談笑していました。相席で初対面の方と交流を深めるのも、朝茶会の魅力の一つです!



親子での参加です。
お母さんのお二人は姉妹で、お子さんはいとこ同士との事です。
元気に挨拶をして、甘い物を食べて一日頑張れるのが朝茶会の魅力ですと話してくださいました。
うすかわくんマグカップもお子さんに大好評でした。



何度が参加しているお母さんが、仙台から遊びに来た娘さんとお孫さんを連れて一緒に参加してくださいました。
朝茶会の後、今度はお母さんが仙台へ遊びに行くそうです。



ご家族で何度か参加していただいているお客様です。
お子さんに朝茶会はどう?と伺ってみると、「楽しい!」と答えてくれました(^_^)

皆様、快く取材にご協力いただき、誠にありがとうございました。来月もご参加お待ちしております。



◆朝茶会では・・・


3種類の梅干しをご用意しております。
甘いものとご一緒に毎月多くのお客様に喜ばれています。


会場内ではお客様の記念撮影を行っております。撮影した写真は無料でお持ち帰りいただけます。
※撮影した写真は次月の朝茶会までにプリントいたします。


朝茶会では折り紙もご用意しております。今月8月は「サングラス」や「うちわ」「とうもろこし」の折り紙です。
折り方の説明もあり、お子さんたちを中心に人気となっています。



お茶のお代わりは自由です。
ごゆっくりお過ごしください。


お子様用のうすかわくんカップをご用意しております。 牛乳、お茶、お水の中からお好きな飲み物をお選びいただけます。




◆今月の活花


柏屋本店の出入口には季節を感じるお花を月替わりで活けております。 
今月は、ヒマワリ、ヒメヒマワリ、リンドウ、ユリ、ムクゲ、ガマノホ、ドウダンツツジ、の活花です。





今月も朝茶会にご参加いただきありがとうございました。
暦の上では秋を迎えますが、まだまだ暑い毎日です。 夏の疲れを残さぬよう、お体にはお気を付けてお過ごしください。

(写真は朝茶会初参加の社員です。お客様の笑顔に助けられ、最後まで朝茶会を頑張らせていただきました。)


次回の開催は2018年9月1日(土)となります。通学、通勤の途中、散歩がてら、気軽にお立ち寄りください。 月替わりのお菓子を食べながら、楽しく朝のおしゃべりをして良い1日のスタートをしてみませんか。
皆様のご来店をお待ちしております。


 

次回開催日時・概要
第477回 朝茶会
開催日:9月1日(土)
時 間
朝 6時~8時(8時までにご入場ください)
場 所
柏屋本店 2階アトリエ「 善 Zen 」(Tel:024-932-5580)
参加資格:どなたでも参加無料
「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加資格となります。
皆様のご参加を従業員一同、心よりお待ちしております。



ご存知でしたか? 朝茶会(あさちゃかい)
郡山駅前大通りに、毎月1日、「おはよう!」の元気な声が飛び交います。
宿場町だったころ、郡山には、「寄ってお茶でも飲んでがさんしょ」のことばに誘われ、縁側でお茶を飲む習慣がありました。
そんな温かい習慣を大切にして、昭和49年より毎月1日 「朝茶会」を開いています。

参加の条件は「おはよう!」「行ってきます!」の元気なあいさつです。
若い方から年配の方まで熱いお茶とできたての柏屋薄皮鰻頭をお召し上がりいただきながら話に花を咲かせています。

※2018年9月1日で477回目の開催となります。
過去の朝茶会のレポートはこちら
 


~柏屋からのお知らせ~

新発売!ふわっとやわらかいモチ生地食感「だいふくりーむ」

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/topics/20180701daifuku/?


夏季限定販売!とうもろこしのお饅頭「夏とうみぎ」

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/season/natutoumigi/​


新発売!ふわとろメロンクリーム

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/topics/20180701fuwatoromelon/


柏屋のLINE@キャンペーン開催中!
友達登録でお菓子を1個プレゼント!さらに学生さんにはうれしい特典も!

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/line/?


二代目 うすかわくん JAPAN 壁紙配信中!
うすかわまんじゅうの妖精、二代目うすかわくんJAPANの壁紙(スマートフォン・PC用)が配信スタート!
お好きな壁紙をダウンロードしてお楽しみください!

壁紙のダウンロードはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/usukawakun_dl/?


柏屋 夏の贈り物 サマーギフト 好評お取り扱い中
感謝の心においしさを添えて。今年の夏も、柏屋ならではの涼やかな詰合せがそろいました。
さわやかな南風とともにあの方へ。

詳しくはこちら↓
http://www.usukawa.co.jp/season/summergift/


柏屋新CM放映中♪
イタリアマロン

イタリアマロン詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/season/italianmarrons/

酪王カフェオレロール


酪王カフェオレシュー


酪王カフェオレロール・酪王カフェオレシュー詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/cake/rakuou-cafeaulait/








柏屋公式HPに戻る