ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2016/07/01 のピックアップニュース

165周年特別企画【日本三大まんじゅうの朝茶会】開催レポート!

165周年特別企画【日本三大まんじゅうの朝茶会】開催レポート!
2016年7月1日をもちまして、おかげさまで柏屋は創業165周年を迎えました。
「いつもおいしいね」って言っていただけるよう、その時代、時代に合わせたおいしさで喜びを提案してまいりました。
これまで柏屋薄皮饅頭をご愛顧くださいました皆々様へ心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。



朝茶会開催の前に弊社代表取締役、本名善兵衛より柏屋165周年を迎えたことに対して感謝のご挨拶がありました。


今月もご家族、ご友人、職場の仲間など様々なお客様が朝茶会に来てくださいました。
平日にも関わらず、朝早くからお並びいただきました。ありがとうございます。



今月の朝茶会は「創業165周年特別企画・日本三大まんじゅうの朝茶会」を開催いたしました。
世界へ向けて、日本のまんじゅうの魅力を発信するため、日本三大まんじゅうを一堂に揃え、振る舞いました。


ご存知でしたか? 朝茶会(あさちゃかい)
郡山駅前大通りに、毎月1日、「おはよう!」の元気な声が飛び交います。
宿場町だったころ、郡山には、「寄ってお茶でも飲んでがさんしょ!」のことばに誘われ、縁側でお茶を飲む習慣がありました。そんな温かい習慣を大切にして、昭和49年より、毎月1日 「朝茶会」を開いています。
参加の条件は「おはよう!」「行ってきます!」の元気なあいさつです。若い方から年配の方まで熱いお茶とできたての柏屋薄皮鰻頭をお召し上がりいただきながら話に花を咲かせています。

2016年7月1日で453回目の開催となります。
これまでの朝茶会のレポートはこちら



ご存知でしたか? 日本三大まんじゅう
4月にこちらの柏屋本店2F「善」Zenで、「日本三大まんじゅうサミット」が開催され「日本三大まんじゅう宣言」を採択しました。
「日本三大まんじゅう」について詳しくはこちら


本日お出ししました「日本三大まんじゅう」をご紹介します。

貞和5年(1349年)日本で初めて餞頭をつくった「林浄因」が始祖
東京「志ほせ饅頭」

志ほせ饅頭について詳しくはこちら


創業天保8年(1837年)
岡山「大手まんぢゅう」

大手まんぢゅうについて詳しくはこちら


創業嘉永5年(1852年)
福島「柏屋薄皮饅頭」

柏屋薄皮饅頭について詳しくはこちら

薄皮饅頭以外の日本三大まんじゅうを初めて食べられる方がほとんどで、味にそれぞれしっかりと特徴があり、とても美味しいとご好評をいただきました。

今回は同時開催で『ご存知でしたか?』柏屋165年のあゆみ展(パネル展)も行われました。



「165年の歴史の長さにビックリしました!」「昔の写真を見ることができてとても良かったです」など皆さん懐かしながらご覧になっていました。


165周年を迎え、柏屋では柏屋薄皮饅頭の知られざる魅力をお伝えするため、スポークスパーソンとして女優の竹下景子さんに登場していただきます。柏屋の企業精神や、薄皮饅頭の魅力をCM、店頭ポスターを1年を通してお伝えしていきますので是非、ご覧ください。
竹下景子さん出演CMはこちら



今月の工芸菓子は「金魚」と「朝顔」です。柏屋の職人が毎月、腕を振るって作りあげています。「本物みたいで綺麗ですね」「金魚がかわいらしいです」など多くのお客様が見入っていました。



朝茶会常連のお客様です、日本三大まんじゅうを知っていましたが食べるのは初めてとのことでした。それぞれとても美味しかったとご好評をいただきました。


初めての方を連れて、職場の仲間同士でご参加いただきました。「朝茶会に仕事の前に来ると1日元気が出て、最近感じることが少ない季節感を味わえることが魅力です」とお話しいただきました。


小さい頃から朝茶会にご参加いただいており、学校の前に来てくださいました。「日本三大まんじゅう」はいかがでしたでしょうか。今度はお友達を連れて遊びにきてくださいね。


ご友人とお子さんを連れて初めてご参加いただきました。おまんじゅうを食べながら七夕の短冊にお願い事を書いてくださいました。


7月7日は七夕、竹を室内におき、皆さんに短冊へ願い事を思い思いに書いていただきました。



お願いがかないますように・・・。来月もぜひ来てくださいね。


次回の開催は8月1日(月)となります。少し早起きして、月替わりのお菓子を食べながら、楽しく朝のおしゃべりをして良い1日のスタートをしてみませんか。通勤、通学の途中、散歩がてら、気軽にお立ち寄りください。皆様のご来店をお待ちしております。

日時・概要
第454回 朝茶会
【開催日】 8月1日(月)
【時   間】 朝6時~8時 
【場   所】 柏屋本店 2階 アトリエ「善」Zen(Tel:024-932-5580)
【参   加】 無料 「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加の条件です。 

皆様のご参加を従業員一同、心よりお待ちしております。

過去の朝茶会レポートはこちら
 

~柏屋からのお知らせ~

■ 「柏屋のサマーギフト」好評発売中!
柏屋ではサマーギフト各種をお取扱い中です。
詳しくはこちらをご覧ください。




柏屋公式HPに戻る