ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2016/05/01 のピックアップニュース

<5月1日開催>第451回朝茶会レポート

<5月1日開催>第451回朝茶会レポート
2016年5月1日 第451回 朝茶会

【皐月(5月)とは】
旧暦で5月の皐月(さつき)とは、神に捧げる稲を植える月を意味しています。田んぼに植える苗は早苗(さなえ)といい、早苗月(さなえづき)から「さつき」と呼ばれるようになりました。もうすぐ田植えですね。青々とした田んぼは初夏の訪れを感じさせます。

小雨模様の開催となった今回の朝茶会。ゴールデンウィークの日曜日も重なり、多くのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。




朝茶会は参加自由(無料)で出来立ての薄皮饅頭と季節の和菓子、梅干しとお茶を飲みながら気軽に会話を楽しむ出会いの場です。

今回も「しっとり、ふっくらで格別」などご好評いただきました、おなじみの「ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭」です。実は薄皮饅頭が日本三大まんじゅうの一つであることを皆さんご存知でしたでしょうか。先日、こちらの柏屋本店2F「善」Zenで、「日本三大まんじゅうサミット」が開催され「日本三大まんじゅう宣言」を採択しました。
「日本三大まんじゅう」について詳しくはこちら




もう一つ、今月召し上がっていただいたのは、「あやめ餅」です。凛とした姿が美しいあやめの花に見立てた、この時期ならではのお菓子です。日向夏のさわやかな風味の黄色い餡を、もちもちの羽二重生地で包み、あやめの花弁の淡い黄色を表しました。職人のやわらかな手さばきをご覧ください。



今月の工芸菓子は「菖蒲(しょうぶ)」です。柏屋の職人がこの日のために精魂込めて作りあげました。「お菓子とは思えない」「この工芸菓子が見たくて毎月来ているの」など多くのお客様が見入っていました。


「こいのぼり」にちなんだ、鯉の親子の工芸菓子です。今にも動き出しそうですね。


今月は嬉しいお客様が来てくださいました。下の写真中央のお客様ですが、15年ぶりに朝茶会に来てくださいました。


実はこちらのお客様、現在、柏屋HPの朝茶会紹介ページに写真掲載されている当時女子高生だったお客様なんです。15年前は高校ご卒業の際に来ていただき、社長と一緒に写真を撮りました。その際の写真がこちらです。

15年ぶりの再会に社長も思わず笑顔です。これを機会にまた朝茶会に参加してくださいね。



お母さんが小さいころおじいちゃん、おばあちゃんに連れられて朝茶会に参加した思い出が忘れられなく、今回お子さんとご参加いただきました。世代を越えてご参加いただいたことに感激です。今後も是非来てくださいね。


今回初めてご参加いただきました。お土産などに薄皮饅頭をご利用いただいておりますが、出来立ての薄皮饅頭を初めて食べてその美味しさにびっくりされていらっしゃいました。


朝茶会初体験のご友人を連れて4人組で来てくださいました。朝茶会の魅力は「毎月限定の和菓子が美味しいこと」「柏屋の皆さんの気持ちの良い接客」そして「活気があり、元気をもらえること」とのことでした。




次回の開催は6月1日(水)となります。少し早起きして、月替わりのお菓子を食べながら、楽しく朝のおしゃべりをして良い1日のスタートをしてみませんか。通勤、通学の途中、散歩がてら、気軽にお立ち寄りください。皆様のご来店をお待ちしております。


次回開催日時・概要
開催日:6月1日(水)
時間:朝6時~8時(8時までにご入場ください)
場所:柏屋本店 2階「善」(Tel:024-932-5580)
「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加資格となります。皆様のご参加を従業員一同、心よりお待ちしております。

過去の朝茶会レポートはこちら

 

~柏屋からのお知らせ~

■ 4月16日・日本三大まんじゅうサミット in Fukushima 2016 が開催されました。
日本三大まんじゅうといわれる東京・塩瀬総本家の「志ほせ饅頭」、岡山・大手饅頭伊部屋の「大手まんぢゅう」、福島・柏屋の「柏屋薄皮饅頭」が一堂に会して「日本三大まんじゅうサミットin Fukushima 2016」が開催され、「日本三大まんじゅう宣言」を採択しました。
詳しい内容はこちら

 
 

■ お菓子歳時記皐月「あやめ餅」5月下旬まで限定発売
本日の朝茶会でもお出ししました、「お菓子歳時記 皐月 あやめ餅」を柏屋各店にて発売中です。



日向夏のさわやかな風味の餡を羽二重生地でやさしく包みました。
お菓子歳時記 皐月 あやめ餅
4個入 864円(税込)
※5月1日~5月下旬までの限定商品です。
※限定商品のため品切れの際はご容赦くださいませ。




柏屋公式HPに戻る