ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2015/12/01 のピックアップニュース

「新あずき 柏屋薄皮饅頭 生誕祭」12月1日 朝茶会レポート

「新あずき 柏屋薄皮饅頭 生誕祭」12月1日 朝茶会レポート

12月1日、朝6時~ 柏屋本店で毎月恒例の朝茶会が行われました!
朝茶会は参加自由(無料)で出来立ての薄皮饅頭と季節の和菓子、梅干しとお茶を飲みながらワイワイと会話を楽しむ出会いの場です。

寒い中、朝早くからお並びいただきまして本当にありがとうございます!





入り口では季節のお花もお出迎えしてくれます。

今月は新あずき 柏屋薄皮饅頭 生誕祭と題して、11月29日に「菓祖神 萬寿神社 新あずき生誕祭」で奉納された北海道十勝産の新あずきを使用した「新あずき 柏屋薄皮饅頭」が、どこよりも早く振る舞われました。
「菓祖神 萬寿神社 新あずき生誕祭」の模様はこちら。

これが北海道十勝産の「新あずき」です。



薄皮職人が1つ1つまごころ込めておつくりしました。

そして、今月お召し上がりいただいたお菓子はもう一つ、「冬至まんじゅう」です。

白餡にペースト状の栗かぼちゃ(西洋かぼちゃ)を混ぜ込み、濃い口しょうゆを加えて冬至かぼちゃの煮物を連想させる「かぼちゃ餡」を仕上げ、更に、かぼちゃ餡を練りこんだ蒸し生地で包み、表面に丹波大納言かのこ豆をあしらいました。



おまんじゅうはおいしかったかな?



次回の開催は2月1日(月)となります。月替わりのお菓子を食べながら、楽しくワイワイと朝のおしゃべりをしませんか。皆様のご来店をお待ちしております。
次回開催日時・概要
開催日:2月1日(月)
時間:朝6時~8時(8時までにご入場ください)
場所:柏屋本店 2階「善」(Tel:024-932-5580)
「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加資格となります。皆様のご参加を従業員一同、心よりお待ちしております。
朝茶会の詳しい内容はこちら

ここからは新あずき 生誕祭冬至まんじゅうのご案内です!
あずき 生誕祭



日本では古くから「赤いあずき」は邪気を祓い身を守るといわれ、「新もの」は収穫の喜びとともに無病息災を願い奉納されてきました。「あずき」「新もの」は今もお祝いの席には欠かせない縁起が良いものとされています。

北海道十勝の豊かな大地で愛情たっぷりに育まれた生まれたての「あずき」は、164年培った職人の技で自家製あんされ「新あずき」の柏屋薄皮饅頭へと生まれ変わります。赤い新もの、縁起もの。収穫の喜びとともに「新あずき生誕祭」を開催いたします。
新あずき生誕祭について詳しくはこちら

「新あずき 柏屋薄皮饅頭」は柏屋各店にてお買い求めいただけます。
■販売品目:北海道十勝産「新あずき」100%の柏屋薄皮饅頭 全商品(こしあん・つぶあん)
■販売期間:平成27年12月11日~平成28年2月下旬

※一部店舗では、12月2日からの販売となります。
※新あずきの柏屋薄皮饅頭はなくなり次第終了となります。

冬至まんじゅう

「冬至まんじゅう」は、4個入 594円(税込)にて12月1日より柏屋各店にて好評発売中です。
(12月限定、数量限定の発売となりますの品切れの際はご了承ください)
その他おすすめの季節の和菓子はこちら

柏屋公式HPに戻る