郡山市の不妊症改善の鍼灸院|つつみ鍼灸整骨院 【大槻エリア】

Tel:024-962-7377

良くなりたいを手助けする鍼灸院

よくあるご質問

Q1:妊娠までは、どのくらいの期間が必要ですか?



不妊鍼灸における平均の妊娠成功までの平均期間は、患者様のお身体の状態や年齢にも差がありますが、
平均で約9ヶ月程度とも言われております。
当院では、3~5ヶ月程度で妊娠に至る方もいれば、1年近くかかる場合もあり様々です。



Q2:どのような効果が期待できますか?



原始卵胞が成熟して排卵されるまでの期間は、180日から190日(約6ヶ月)と言われております。
この期間にどのような食事や生活を送ったかによって当然精子や卵子の質も変化致します。

不妊鍼灸を継続的に開始することにより、

①子宮内膜をしっかり厚くし卵子が着床しやすい環境作りをする。

②子宮動脈・卵巣動脈の血流が増加させて十分な栄養を供給し、子宮・卵巣の状態を良くする。

③自律神経の働きを調整し、子宮、卵巣、胃腸などの臓器の働きを正常化させる。

④排卵のために必要な女性ホルモンのバランスを整える。

⑤子宮内の環境を良質にする(子宮内フローラの向上)

⑥基礎体温が月経周期に合わせて、しっかり2層に分かれるようにする。


これらの変化が期待できる施術が可能です。


Q3:流産経験があるのですが大丈夫でしょうか・・・



大丈夫です。

実際当院でも流産後、再妊娠されている方は多くいらっしゃいます。
また海外の論文で、妊婦が鍼灸を受けることでの流産率を調べた結果、自然流産率である15%が9%まで下がるという結果が出ました。


Q4:鍼は痛くはないですか?



鍼の太さは髪の毛程度であることと、しかも日本の鍼の場合は、『鍼管・しんかん』という管を使用し、皮膚に圧刺激を加えて痛覚刺激を抑制する手法を取りますで、鍼を刺しても痛みは分からないことが多いです。

刺す場所によってはチクリと多少は感じる事もありますが、ご想像よりは全く痛くないと思います。


Q5:施術当日はどのような服装がよいですか?

鍼灸は症状よって、お身体の様々なツボに施術を致します。ですのでタートルネックなどの肩首周りの狭い上着や、膝上まで上がらないジーンズなどは、あまり施術には適しません。場合によっては施術衣にお着換えいただくこともございます。