掲載企業募集

★★★動画でどんどんPR!掲載企業募集Chu!★★★



■SNSや説明会でも活用できる動画を制作

「就活応援!ふるさとで、はたらく」のサイトでは、職場の雰囲気や働いている人たちの声を動画で撮影し、サイト内の掲載だけでなくYouTubeやツイッターなどのSNSでも活用できるコンテンツを制作いたします。また、ネットの活用に慣れた若者たちに短時間で企業のアピールポイントを知ってもらう「3分でわかる会社案内」のスペシャル動画を制作いたします。




こちらのスペシャル動画は、就職説明会等で求職者に説明する内容を「動画」と「資料」でまとめたものです。スマートフォンでどこでも閲覧することが可能で、視聴者側は自分が知りたい場所までスキップすることもでき、短時間で知りたい情報をキャッチしてもらうために活用していただけます。


■インターネットとテレビ放送が連動した企業PR

福島中央テレビでは、「就活応援!ふるさとで、はたらく」のサイトでの求人情報の掲載に加え、企業のイメージCMや求人CMなどの制作も手掛けています。テレビとインターネットを同時に活用いただくことで、例えば、福島県内在住の求職者やそのご家族には“テレビ”で情報をお伝えし、福島県外にお住まいの求職者には“インターネット”で動画を交えた情報をお伝えしていくこともできます。

■地域を盛り上げるための人材確保を応援します!
少子高齢化が進み、全国的に人手不足が叫ばれる昨今。東北地方においても、東日本大震災による人口流出や大学進学率の向上なども影響し、人材が都市部へ流れ労働力の確保に大きな課題を抱えています。一方で、住み慣れた地元で暮らし、子育てをしながら働きたいという声も多く聞かれ、「求人」と「求職」は必ずしもマッチしていない状況もみられます。
福島中央テレビでは、そうした地域課題に真摯に向き合い、放送局ならではのノウハウを生かして「地域での仕事探し」を後押ししていくのが、地元と共に生きるメディアの使命と考えています。
 
  
 

 

福島県を取り巻く労働環境

新卒者の求人倍率は全国的に1倍を超え人材不足が国全体の課題
東京都は7倍を超え、首都圏や宮城・山形でも2倍を超える倍率
福島県でも2015年入社の年代から1倍を超え人手不足が顕著
 

出典:福島労働局「令和2年3月新規高等学校卒業者の求人・求職 状況について 」
(令和元年7月末現在)



出典:厚生労働省「高校新卒者のハローワーク求人に係る都道府県別求人・求職状況」
(令和元年7月末現在)