お気に入り

カート

メルマガ

シェア

鍼灸で不妊から難聴まで。完全予約・一対一で丁寧に対応。

はりきゅう今泉治療院

2020.07.13

頭痛のハリ治療|緊張型頭痛や片頭痛に|郡山市久留米 はりきゅう今泉治療院


はりきゅう今泉治療院の今泉洋平です。


今日は「頭痛にハリがオススメです」という記事です。

前に公開した内容を加筆修正しました。

「頭痛で困ることが多い」

「病院で診てもらって、薬をもらっているけど、効かないこともある」

「頭痛が起きると薬を飲むけど、、、薬を飲まなくて良い方法はない?」


というような「頭痛が強めの方」「頭痛で困ることが多い方」に読んでもらうと、メリットが大きいと思います。
 


【1.薬局や病院で解決しない方のために】


「頭痛にハリ治療?そんなの聞いたことがないけど、頭痛にハリ治療は効くの?」
 

頭痛には様々な種類がありますが、多くは「緊張型頭痛」と「片頭痛」の2つです。

当院がハリ治療をおすすめしたい頭痛も、この2種類です。

ここで、緊張型頭痛と片頭痛を簡単に説明しておきます。

 
緊張型頭痛
・圧迫するような締め付けるような痛みで
・痛みの強さはあまり強くないタイプ

片頭痛
・心臓の拍動に合わせるようなズキズキとした痛み
・痛みは比較的強い
・歩行などの日常的な動作で痛みが強くなる
・吐き気、嘔吐、光への過敏、音への過敏のどれかを伴う

 
緊張型頭痛と片頭痛は、このような頭痛です。

頭痛が起こった時、ほとんどの方は、痛み止めを飲んだり、病院を受診していると思いますが、
 
なかには、頭痛を解決できていない方も少なくないようです。
 
「薬があまり効かない」

「頻繁に頭痛があって、薬が手放せない。薬を飲まなくて済む方法はないか?」
 
という方に、はり治療を試してほしいと考えています。
 

 

【2.はり治療は、頭痛の予防に】


「頭痛が出たときに、ハリを受けるの?急に痛くなるから、時間を取れるかどうか・・・。薬を飲んだほうが良いでしょ?」
 
はり治療は、鍼灸院で受けるので、薬に比べれば、時間も手間もかかります。
 
私が頭痛にハリ治療をおすすめする理由は、「ハリ」と「痛み止め」では、効果も利用の仕方も全く違うからです。
 
はり治療は、痛み止めの代わりではなく、頭痛の予防として利用します。
 

【3.頭痛に対するハリ治療のメリット】


「病院の薬を飲んでも効きにくい」という方でも、ハリ治療で頭痛が起こりにくくなることがあります。

また、「薬を飲めば頭痛が和らぐ」という方の場合も、ハリ治療で薬を飲む回数が減る場合があります。
 
なお、はり治療は頭痛が起こりにくくなるだけでなく、

・肩こりや目の疲れの解消

・ぐっすり眠れて疲れが取れる

など、痛み止めにはない効果もあります。
 

 

【4.何回で治る?】


「ハリ治療を何回受けたら、頭痛が治るの?」
 

当院での治療経験から、緊張型頭痛は、1~2回ハリ治療を受ければ、しばらく頭痛が起きない方が多いです。

片頭痛は、週1回くらいのペースで1ヶ月ほど治療を受ければ、頭痛が起こりにくくなり、頭痛が起きても痛みが弱くなることが多いです。
 

 

【5.頭痛のハリ治療は危険?怖い?】

 
「頭痛にハリ治療をする場合、どこに針をさすの?頭に刺したら危なそうだし、怖い。」
 

まず「頭に針を刺したら危なそうで、怖い」について。

頭は非常に大事な部位なので、なんとなく雰囲気で「危険」「怖い」と感じるのも無理はありません。

しかし、頭は頑丈な頭蓋骨に覆われているので、頭の中身に影響は一切ありません。


 

【6.予約→来院→施術の流れ】


ハリ治療を受けたことのない方のために、施術を受ける流れをご説明します。
 
(1)ご予約

ご予約は、電話とネットで受付しております。

電話は、8時30分~20時(日曜は18時まで)の間は応答しています(※火曜休診)。
 

0120-913-728


ネット予約は24時間受付です。空いている時間を選ぶだけで簡単に予約できます。
 

ネット予約

 
曜日と受付時間は

・月、水、木、金、土・・・8時30分~20時(最後の枠が20時開始です)

・日曜・・・8時30分~18時(最後の枠が18時開始です)

・休診:火曜日

1回の施術時間の目安は、初回が約90分、2回目以降は70~80分です。
 
(2)ご来院

ご予約の時間に、ご来院ください。

駐車スペースは玄関前の1台分です。


早めに来院されると、駐車スペースが空いていないかもしれませんので、その場合は少しお待ち下さい。
 
(3)受付

はじめてご来院の方は、住所・氏名・お体の状態などの必要事項を、受付カードへ書いていただきます。

(4)問診

施術前に、まずお体の具合についてお話を伺います。

さきほど書いていただいた受付カードを元に、必要な内容を詳しくお尋ねします。
 

(5)着替え

施術の前に、患者さん用の半袖とハーフパンツに着替えていただきます。

ご自分の衣類を着たい方は、持参していただいても結構です。

用意する場合は、ゆったりした半袖とハーフパンツが施術しやすいです。

 
(6)診察
お体の具合を詳しく把握するために、触れたり動かしたりしながら、状態を確認します。
 
(7)施術

治療は、あおむけ→うつぶせの順序でおこなうことが多いです。

体の状態によってツボを変えますが、あおむけでは、手・足・お腹のツボ、うつぶせでは首・背中・腰のツボを使うことが多いです。
 
(8)会計
 

施術が終わったら、帰りにお会計を済ませてご帰宅です。

初回は、施術料3,500円に、初診料1,000円を加算して、4,500円です。

施術料は一律です。症状の違い・針の本数・施術に使う機械・施術時間(最大90分)等で、料金は変わりません。

 
ハリ治療は、頭痛によく効くのですが、全く知られていません。

多くの方に知っていただき、ハリを利用して楽に過ごしていただけたら、うれしいです。

 

この記事は「頭痛にハリ治療がオススメ」を加筆修正して、再度公開したものです。
 
 

【予約制|電話・ネット予約で受付】

0120-913-728

 

ネット予約は24時間受付。空いている時間帯を選ぶだけで簡単です。

ネット予約

 



 


【はりきゅう今泉治療院について】

 

診療曜日:月水木金土日

 

休診:火曜日

 

受付時間:午前8時30分~午後8時(日曜 午後6時まで)

※受付終了時刻に治療を開始できれば大丈夫です。

治療院の場所:郡山市久留米5-111-34

 


はりきゅう今泉治療院について、詳しくは当院についてをご覧下さい。

 
 
はりきゅう今泉治療院では、FacebookやTwitter、LINE@でも情報発信しています。

Facebookページ

当院のLINE@

当院のツイッター
 
 
  • はりきゅう今泉治療院

    はりきゅう今泉治療院

    ハリキュウイマイズミチリョウイン

  • 〒963-8846 福島県郡山市久留米5-111-34

    TEL:0120-913-728

  • 詳しく見る

NEW新着記事

TEL:0120-913-728

INFOインフォメーション

CATEGORY記事カテゴリ