お気に入り

カート

メルマガ

シェア

鍼灸で不妊から難聴まで。完全予約・一対一で丁寧に対応。

はりきゅう今泉治療院

2020.07.11

眼精疲労・疲れ目のハリ治療|スマホ・パソコンで目がつらい方に|郡山市久留米 はりきゅう今泉治療院

郡山市久留米 はりきゅう今泉治療院の院長 今泉洋平です。

すでに何度か投稿している「目の疲れに対して、鍼灸がとても効きますよ」という記事を再び公開します。

「スマホを長時間見て、目がつらい」

「パソコンの仕事で、目が疲れる」


という方は、ぜひご覧下さい。

 
   

1.眼精疲労にハリ治療?

 

「そもそも、目の疲れに対して、ハリは大げさではないですか?」
「ハリ治療」というと「メチャクチャ痛くて、動けない時の最終手段」という先入観を持っている方が多いようですね。

ハリ治療は、目の疲れを解消するために、利用してもらって大丈夫です。

 
ある調査では、鍼灸院を利用している方の約2割が、目の疲れの症状でハリ治療を受けています
 
全体の2割って結構多いですよね。
 
みなさんも是非、目の疲れがつらいときには、鍼灸院を利用してみてください。

 

2.慢性の眼精疲労


「眼鏡・コンタクトを使っていて、慢性的な眼精疲労です。ハリで効果はありますか?」
はい。むしろ、慢性の眼精疲労で困っている方にこそ、ハリ治療を利用して、効果を感じてほしいと思っています。
 
実際に、慢性の眼精疲労の方がハリを受けると

「視界が明るくなった」

「ピントが合いやすい」

とおっしゃって喜んで頂いています。

メガネやコンタクトを使っていると、目が疲れやすいですが、はり治療を受けると、しばらくは楽に過ごすことができます。

慢性の眼精疲労の方こそ、ハリがオススメです。

 

3.視力は回復する?


「ハリは視力回復に有効ですか?」

残念ながら、ハリ治療には、視力回復の効果はありません。

しかし「疲れると見えにくくなる」とか「目の疲れでピントが合いにくくなる」という方は、

ハリ治療の後は「見えやすい感じがする」と仰います。

私自身も、目がつかれた時に自分でハリ治療をするのですが、

テレビの細かい文字がクッキリ見えるように感じたり、手元から遠くを見たときのピント調節が早くなります。

 

4.首肩コリもある場合


「目の疲れだけでなく、首肩コリもあります。別々に治療をうけないとダメですか?」

『「目の疲れ」と「首肩コリ」が両方あってつらい』という方は、鍼灸院にたくさん通っています。

目の疲れが、首肩コリの原因になっていることも多いです。

治療は別々でなく、両方の症状を一緒におこないます。


疲れ目と首肩コリは、一緒に治療すると、より効果的です。

色々な症状を一緒に施術できるのが、鍼灸のメリットです。

他にも症状がある場合は、遠慮せずにおっしゃって下さい。

 

5.回数やペースは?


「眼精疲労には何回くらいで効果が出ますか?どのくらいの間隔で通えば良いですか?」

1回治療を受ければ十分に効果を感じられますし、直後に効果が感じられます。

ただし、一旦よくなっても、仕事や生活で目はつかれるので、
 
「つらくなってきたら、鍼灸を受ける」

「月1~2回、メンテナンスで鍼灸をうける」
 
という通い方がいいと思います。

6.ツボ押しは?


「自分でツボ押しをして、目の疲れを取りたいので、ツボを教えてほしい」

鍼灸師の立場でお答えすると、自分で行うツボ押しはあまり効果がなと思います。(本物の指圧やマッサージでなく、あくまで自分でやる「ツボ押し」の場合です)

私の個人的な感覚で、鍼灸と自分のツボ押しを比べると、鍼灸100に対して、ツボ押しは1くらいです。
 
ぜひ鍼灸治療を受けてみて下さい。

6.眼精疲労の時、ハリはどこにさすの?


「眼精疲労のときは、どこにハリをさしますか?」

手のツボや首のうしろ側のツボをよく使います。
 
目の疲れのときは、首肩コリを併発していることが多いので、首肩コリの治療も一緒に行います。

 
このページは、眼精疲労のハリ治療を再投稿したものです。

なお、ハリ治療は様々な症状に対応できますので、他の症状については、目次のページからご覧下さい。

 

【予約制|電話・ネット予約で受付】

フリーダイヤル 0120-913-728

 

ネット予約は24時間受付。空いている時間帯を選ぶだけで簡単です。

ネット予約


 


【はりきゅう今泉治療院について】
 

診療曜日:月水木金土日

 

休診:火曜日

 

受付時間:午前8時30分~午後8時(日曜 午後6時まで)

※受付終了時刻に治療を開始できれば大丈夫です。

治療院の場所:郡山市久留米5-111-34

 


はりきゅう今泉治療院について、詳しくは当院についてをご覧下さい。

 

はりきゅう今泉治療院では、FacebookやTwitter、LINE@でも情報発信しています。

Facebookページ

当院のLINE@

当院のツイッター
  • はりきゅう今泉治療院

    はりきゅう今泉治療院

    ハリキュウイマイズミチリョウイン

  • 〒963-8846 福島県郡山市久留米5-111-34

    TEL:0120-913-728

  • 詳しく見る

NEW新着記事

TEL:0120-913-728

INFOインフォメーション

CATEGORY記事カテゴリ