お気に入り

カート

メルマガ

シェア

鍼灸で不妊から難聴まで。完全予約・一対一で丁寧に対応。

はりきゅう今泉治療院

2020.06.25

天候による体調不良のハリ治療|頭痛、食欲低下、肩こりなど|郡山市久留米 はりきゅう今泉治療院


郡山市久留米 はりきゅう今泉治療院の今泉洋平です。
今日は【天候の変化による体調不良に対するハリ治療】を、ご説明します。

「季節の変わり目に、調子が悪い」

「急に気温が上がって、〇〇が辛い」

「突然の雷雨で、頭が痛い」

というように、天候の変化による体調不良で困っている方は、ぜひご覧ください。

 

1.「天候の変化による体調悪化って、なに?」


気圧や気温、湿度などの急激な変化に、体が対応しきれないことが原因で起こる体調不良は、「気象病」「天気痛」などと呼ばれています。

現代医学では、あまり着目されていない症状でしたが、近年は現代医学でも認知されつつあります。

一方、漢方や鍼灸の考え方では、天気や季節の変化が体調を悪化させることは、当たり前のことで、天候や季節と体調の関係は、東洋医学の基礎理論の中に織り込まれています。

実際に、鍼灸院では、春や秋の天候の変化が大きな季節には、体調不良の患者さんが増えます。

他の季節でも、気温の変化が大きいとき、台風や冬の爆弾低気圧が通過するとき、雨が続いている時などにも、天候が原因で症状が出る方が、沢山来院します。


 

2.「ハリ治療は、具体的にどんな症状に効くの?」


天候の変化で体調が悪くなるときの症状は、様々ですが、代表的なものを紹介します。

肩こり


「肩こりは、天気と関係ないでしょ?」と思いましたか?

「肩こりは、すべて天気のせい」と言いたいわけではありません。

普段肩こりを感じている方でも、天候の変化が加わったときは、「いつもより、肩こりがひどい」と言って、我慢できずに、ハリ治療を受けに来る方が多いです。

頭痛


筋肉のコリが原因と言われる「緊張型頭痛」

頭の血管の拡張で起こるといわれている「片頭痛」

の2種類が一般的に多い頭痛ですが、

天候の変化で出る頭痛は、どちらの場合もあります。

緊張型頭痛は、ハリ治療で即効性があります。

片頭痛の場合は、痛いときにハリ治療をしてもその場で痛みが良くならないことも多いので、頻繁に片頭痛が起こる方が予防としてハリ治療を利用するのが良いと思います。

食欲不振


ハリ治療は、自律神経を介して胃腸の動きを整える作用があるので、食欲不振にも効果的です。

自宅でお灸のセルフケアをご指導する場合もあります。

神経痛


気温が低下したときは、神経痛が悪化しやすいです。

神経痛が治っていない方で、症状が悪化する事もあれば、一旦治癒して全く症状がなかった神経痛が、気温の低下で再発するケースもあります。

耳の不具合


当院では、難聴の方の治療もよく行っているのですが、急性低音障害型感音難聴は、天候で悪化したり発症する方がいるように感じます。

 

3.「ハリ治療は、どのくらいの期間・回数で効くの?」


ハリ治療を利用したことのない方は、予め治るまでの期間や回数がわからないと不安ですよね。そのお気持ちはよくわかります。

ただ、天候の悪化による症状は、人によって様々なので、「○日間、○回、合計○円」というのは非常に難しいです。申し訳ありません。


 

「天候の変化による体調悪化に対して、ハリ治療が効くのは、なぜ?」



現代医学において「気象病」は「自律神経が関わっている」と考えられています。

天候によって体調が悪化した患者さんに、ハリ治療をしていて、私も「自律神経が関わっているようだ」と感じます。

ハリ治療には、自律神経の働きを調節する作用があるので、その作用によって、体調が回復すると考えています。

※ハリ治療の自律神経に対する作用は、下記ページでご説明しています。

ハリで自律神経を調節

 
【関連ページ】
このページで挙げた症状は、別のページでもっと詳しく解説しています。
該当する症状について、目次ページからご覧下さい。
目次ページ


 

 
【予約制|電話・ネット予約で受付】

フリーダイヤル 0120-913-728

 

ネット予約は24時間受付。空いている時間帯を選ぶだけで簡単です。

ネット予約


 


【はりきゅう今泉治療院について】
 

診療曜日:月水木金土日

 

休診:火曜日

 

受付時間:午前8時30分~午後8時(日曜 午後6時まで)

※受付終了時刻に治療を開始できれば大丈夫です。

治療院の場所:郡山市久留米5-111-34

 


はりきゅう今泉治療院について、詳しくは当院についてをご覧下さい。

 
 
はりきゅう今泉治療院では、FacebookやTwitter、LINE@でも情報発信しています。

Facebookページ

当院のLINE@

当院のツイッター
  • はりきゅう今泉治療院

    はりきゅう今泉治療院

    ハリキュウイマイズミチリョウイン

  • 〒963-8846 福島県郡山市久留米5-111-34

    TEL:0120-913-728

  • 詳しく見る

NEW新着記事

TEL:0120-913-728

INFOインフォメーション

CATEGORY記事カテゴリ