お気に入り

カート

メルマガ

シェア

鍼灸で不妊から難聴まで。完全予約・一対一で丁寧に対応。

はりきゅう今泉治療院

2023.01.27

頭痛のためのハリ治療|ハリ未経験者へ3分間カンタン解説


郡山市久留米 はりきゅう今泉治療院の今泉洋平です。


郡山市久留米 はりきゅう今泉治療院の院長 今泉洋平です。
「頭痛がよく起こって煩わしい」
「頭痛で薬を飲む回数が減ったらいいな」
「頭痛で薬が効きにくい」

というように、頭痛が度々起こり生活や仕事に差し障る人に向けて、ハリ治療をご説明します。

ハリ未経験の方向けに簡単にQ&A形式でやさしく解説します。約3分間で読める量です。

 

 

電話予約は20時まで
フリーダイヤル 0120-913-728

県外から 024-973-5048
 



1.どんな頭痛に効くの?

 


頭痛には様々な種類がありますが、多くは「緊張型頭痛」と「片頭痛」の2つです。
これら2種類の頭痛に、当院ではハリ治療をおすすめします。

緊張型頭痛は、
・圧迫するような、締め付けるような痛み
・痛みの強さはあまり強くない
という特徴です。

片頭痛は、
・典型的な片頭痛は、心臓の拍動に合わせるようなズキズキとした痛みで、頭の片側に感じる
※拍動性ではない片頭痛や、片側でない痛みの片頭痛もあります
・痛みは比較的強い(寝込むほど)
・歩行などの動作で痛みが強くなる
・吐き気、嘔吐、光への過敏、音への過敏を伴う
という特徴があります。

多くの場合、病院を通院して薬を飲んでいれば、頭痛で困ることはありません。
しかし、中には病院では頭痛を解決できてない人もいます。
そういう方には、ハリ治療も選択肢として考えて頂きたいです。


 


2.頭痛にハリはどう良いの?



緊張型頭痛と片頭痛では、ハリ治療の目的が異なります。

緊張型頭痛は痛みが始まってからハリ治療を受けてOK
緊張型頭痛は、頭痛が起きている時にハリ治療を行って、頭痛を解消することができます。
「ハリで痛みを止める」という目的で利用できます。

ハリ治療で片頭痛を予防
片頭痛は、頭痛が始まってからハリ治療を受けても、痛みは変わりません。 ハリ治療で片頭痛を起こしにくくする「予防法」として利用します。  


 

電話予約は20時まで
フリーダイヤル 0120-913-728

県外から 024-973-5048
 


3.どのくらいで良くなる?

  


緊張型頭痛はハリ1回でも効果
緊張型頭痛は、多くの場合ハリ治療1回で頭痛が良くなります。
頭痛の原因となるコリや疲れが溜まっている場合は、2回くらい続けるとより効果的です。

片頭痛は週1回を1ヶ月間
「ハリ治療を週1回で1ヶ月~2ヶ月間続けると、片頭痛の頻度が少なくなる」という学会での報告があります。

当院では「まず週1回で1ヶ月(4回程度)続けてみましょう」とご提案しています。
ほとんどの方は、1ヶ月で頭痛の頻度が下がり、翌月は間隔をあけて「2週に1回」にします。
効果が持続していれば、更に治療の回数を少なくします。
最終的に月1回メンテナンスをおすすめしています。

 

 


4.どんな治療をする?

当院で頭痛のハリ治療をするときは、下記のポイントを見ながら治療を組み立てています。
①首こり、肩こり、顎のこり
②姿勢
③眼の疲れ
④体質改善(冷え、のぼせ等)

それぞれご説明します。

①首こり、肩こり、顎のこり
緊張型頭痛では、首肩こりの痛みを「頭痛」と錯覚していることがあります。

側頭筋という顎を動かす筋肉は、頭の両側にあり、緊張型頭痛の原因になっていることがあります。

また、首肩こりは片頭痛の誘因になることもあります。


②姿勢
猫背などの姿勢のせいで、首こりや肩こりを悪化させて頭痛につながる人も多いです。
猫背姿勢は、胸の筋肉を柔らかくします。


③眼の疲れ
目の疲れは頭痛の誘因になりやすいので、必ず確認します。

④体質改善(冷え、のぼせ等)
伝統医学では、腹診というお腹の硬さや違和感をみる方法があります。
お腹の状態で全身の状態を把握します。

頭痛とくに片頭痛で多いのは「瘀血」という体質です。
腹診で臍の左下に硬さや圧痛があると、「瘀血」と判断します(※流派等で解釈は異なります)。

手足が冷えやすく、頭がのぼせやすい方は「瘀血」の場合が多いです。
経験的に、足とお腹のツボのハリで瘀血を改善すると、片頭痛がよくなります。


★   ★   ★
 
 
このページでは、ハリ未経験の方でもハリについて分かるように、Q&Aで頭痛のハリ治療をご説明しました。

「ハリ治療について分かった。頭痛が気になるのでハリ治療を受けてみたい」という方は、ぜひ利用して下さい。
当院はネット予約ならいつでも予約できます↓↓
 

電話予約は20時まで
フリーダイヤル 0120-913-728

県外から 024-973-5048
 


【はりきゅう今泉治療院について】



・診療曜日:月水木金土日

・休診:火曜日

・受付時間:午前8時30分~午後8時(日曜 午後6時まで)
・治療院の場所:郡山市久留米5-111-34

 


はりきゅう今泉治療院について、詳しくは当院についてをご覧下さい。


はりきゅう今泉治療院では、FacebookやTwitter、LINE@でも情報発信しています。

Facebookページ

当院のLINE@

当院のツイッター
 

電話予約は20時まで
フリーダイヤル 0120-913-728

県外から 024-973-5048
 

  • はりきゅう今泉治療院

    はりきゅう今泉治療院

    ハリキュウイマイズミチリョウイン

  • 〒963-8846 福島県郡山市久留米5-111-34

    TEL:0120-913-728

  • 詳しく見る

NEW新着記事

TEL:0120-913-728

INFOインフォメーション

CATEGORY記事カテゴリ