お気に入り

カート

メルマガ

シェア

鍼灸で不妊から難聴まで。完全予約・一対一で丁寧に対応。

はりきゅう今泉治療院

2021.07.18

夏に筋肉の痛み|脱水に注意|郡山市久留米 はりきゅう今泉治療院

 

はりきゅう今泉治療院 院長の今泉洋平です。

東北地方も梅雨明けしました。梅雨明けした途端に猛暑ですね。

今日は暑い季節に注意したい「脱水による筋肉痛」について書きます。

 

電話予約は20時まで
フリーダイヤル 0120-913-728

県外から 024-973-5048
 


1.大量に汗をかくと筋肉が固くなる

汗の中には、水だけでなく、ナトリウムやカリウムといった無機質、ビタミンなどが含まれています。

それらの成分は、大量の汗をかくと一緒に流れ出ていきます。

暑い中行われるスポーツの試合で、試合終盤に筋肉の痙攣で立てなくなる選手をよく見かけます。

汗を大量にかくと、水分や無機質、ビタミンなどが失われて、筋肉が痙攣すると考えられています。

鍼灸院では、暑い中体を動かして、お尻や背中の筋肉が急に痛くなったといって受診する人がいます。
急な暑さにより、大量の発汗で筋肉が固くなったのではないかと考えています。

また、頻繁にサウナを利用する高齢の患者さんが、サウナの回数と時間を減らしたところ、硬い筋肉が柔らかくなったということも経験したことがあります。

「大量に汗をかいて筋肉が痙攣する」というのはよく知られていますが、

痙攣までいかなくても「大量の汗で、筋肉が固くなる」ということもあると感じます。
 

電話予約は20時まで
フリーダイヤル 0120-913-728

県外から 024-973-5048

 


2.汗を大量にかいたら、水分と同時にミネラルとビタミンも補給を

暑いなか体を動かして、大量に汗をかいたときは、水分だけでなくミネラルやビタミンも補給することが大切です。

従来のスポーツドリンクは糖分が多く含まれていて、カロリー過多になる可能性があります。

最近は、糖質の少ないタイプのスポーツドリンクもあります。

汗を大量にかいたときの水分補給は、糖質の少ないものがオススメです。

なお、OS1などの経口補水液は、汗で失われるさまざまな成分が多く含まれています。

しかし、経口補水液は脱水症のときの飲み物です。健康な人が日常的に飲むものではないので注意して下さい。

 


3.大量の汗で固くなった筋肉にもハリがオススメ

 

  

大量に汗をかいて、筋肉が固くなった状態で無理に動かすことで負担がかかり、筋肉を痛めることがあります。

水分・ミネラル・ビタミンの補給しても、すぐに痛みがおさまらないこともあります。

そういうときにはハリ治療がオススメです。
ハリは硬い筋肉の血流を増やして柔らかくする作用があります。

ハリで胃腸の働きが良くなる作用もあり、失われた水分やミネラルの吸収にも良いでしょう。

 

【予約制|電話とネットで予約受付】
 

電話予約は20時まで
フリーダイヤル 0120-913-728

県外から 024-973-5048
 


【はりきゅう今泉治療院について】

診療曜日:月・水・木・金・土・日

休診:火曜日
受付時間:午前8時30分~午後8時(日曜 午後6時まで)
※受付終了時刻に治療を開始できれば大丈夫です。

治療院の場所:郡山市久留米5-111-34

 

 

はりきゅう今泉治療院について、詳しくは当院についてをご覧下さい。

 
 
 
はりきゅう今泉治療院では、FacebookやTwitter、LINE@でも情報発信しています。

Facebookページ

当院のLINE@

当院のツイッター
  • はりきゅう今泉治療院

    はりきゅう今泉治療院

    ハリキュウイマイズミチリョウイン

  • 〒963-8846 福島県郡山市久留米5-111-34

    TEL:0120-913-728

  • 詳しく見る

NEW新着記事

TEL:0120-913-728

INFOインフォメーション

CATEGORY記事カテゴリ