お気に入り

カート

メルマガ

シェア

鍼灸で不妊から難聴まで。完全予約・一対一で丁寧に対応。

はりきゅう今泉治療院

2021.06.10

梅雨に耳のつまり・閉塞感|ハリ治療がオススメ|郡山市久留米 はりきゅう今泉治療院

 

はりきゅう今泉治療院 院長の今泉洋平です。

六月に入って暑い日が続いていますが、もう少しするとジメジメした梅雨に入るのでしょうね。

今日は「梅雨に多くなる耳の不具合に、ハリ治療がオススメ」という記事です。

「梅雨になって、耳の調子が良くない」
「梅雨の時期に耳の調子が悪くなることがある」

という人に是非読んでいただきたい内容です。

 

電話予約は20時まで
フリーダイヤル 0120-913-728

県外から 024-973-5048
 


1.梅雨に増える耳の不具合

梅雨に雨が続くと、耳の不調を訴える患者さんが増える気がします。

私の気のせいか?本当に増えるのか?当院のデータで確認してみました。

2015~2020年、当院で「耳鼻科症状」の患者さんを施術した人数を月ごとにまとめたグラフです。

 

「耳鼻科症状」と記録しているのですが、ここに含まれるのは、耳の不具合がほとんどです。

1~6月はほぼ横ばいですが、7月から2倍近くに増えています。

「梅雨に耳の不具合の患者さんが増える」というのは、データからも間違いないようです。

 


2.耳のつまり・閉塞感にはハリ治療が効果的

当院の場合、7月以降に増える耳の症状で多くを占めるのは
・耳が詰まった感じ
・耳に膜がはったような
・ボーという低音の耳鳴り
・低音が聞こえにくい
といった症状です。

耳鼻科で聴力検査をして、低音域に軽い難聴(※)があると、「急性低音障害型感音難聴」と診断されることがあります。


※「軽い難聴」というのは、診断基準における数値的なものであり、必ずしもご本人の自覚とは一致しません。

梅雨に、耳の不調で当院を受診する方も「急性低音障害型感音難聴」と診断されている方が多いです。

「急性低音障害型感音難聴」は、ハリ治療がよく効きます。

いままで、当院でハリ治療をおこなって良くならなかった経験がありません。

耳の不具合は、まずは耳鼻科を受診するべきですが、「急性低音障害型感音難聴」になって、病院で良くならない場合は、ハリ治療がオススメです。

※症状が似ていて、より重い病気に「突発性難聴」があります。 突発性難聴でハリ治療を受ける人もいますが、こちらは改善の確率が良くないので、「突発性難聴がハリで絶対治る」と勘違いをしないようにしてください。

電話予約は20時まで
フリーダイヤル 0120-913-728

県外から 024-973-5048



3.どんなハリ治療をするの?

 


「急性低音障害型感音難聴」の方は、首や肩がカチカチにこっていることが多いです。

そのため、ハリ治療では、まず首や肩をしっかりほぐす治療を行います。

また、歯ぎしりなどで顎や頭の横の筋肉が固まっていることも多いので、咬筋や側頭筋という顎から側頭部の筋肉もよくほぐします。

しかし、2~3割程度、筋肉のコリがあまり強くない方がいます。

天気の変化やストレスで自律神経が乱れていたり、よく眠れなくて睡眠不足になっているケースがあり、こういうタイプの方は、筋肉をしっかりほぐすのはあまり向いていない感じがします。
こういう方には、自律神経を整えるような治療を行っています。


 

 

4.ハリ治療の回数や期間は?

 

筋肉のコリが強くて耳の不具合が出ている人の場合、ハリ治療を行うと、少ない回数で良くなることが多いです。

概ね1~3回程度で良くなります。

筋肉にコリがなく、自律神経の乱れが耳の症状につながっている場合は、少し長くかかります。

・治療で一旦良くなったが、台風が来たら悪化した
・風邪を引いたら再発した
・よく眠れない日があって、翌日から耳の調子が悪い
というように、ハリ治療でなかなか改善せず、しつこいこともあります。

ハリが効かないということではなく、悪化・再発してもその都度ハリ治療を行うことで、改善します。

天気の変化やストレスの影響が軽くなるまでは、良くなりにくいので、じっくりハリ治療を行っていきます。
 

電話予約は20時まで
フリーダイヤル 0120-913-728

県外から 024-973-5048
 


【関連ページ】  
消化器系のハリ治療

天候による体調不良のハリ治療


 

【予約制|電話とネットで予約受付】
 

お電話の受付は、8時30分~20時(日曜は18時まで)です。

0120-913-728

 

ネット予約は24時間受付。空いている時間帯を選ぶだけで簡単です。

ネット予約


 


【はりきゅう今泉治療院について】


 

診療曜日:月・水・木・金・土・日
休診:火曜日
受付時間:午前8時30分~午後8時(日曜 午後6時まで)
※受付終了時刻に治療を開始できれば大丈夫です。

治療院の場所:郡山市久留米5-111-34

 

 

はりきゅう今泉治療院について、詳しくは当院についてをご覧下さい。

 
 
 
はりきゅう今泉治療院では、FacebookやTwitter、LINE@でも情報発信しています。

Facebookページ

当院のLINE@

当院のツイッター

電話予約は20時まで
フリーダイヤル 0120-913-728

県外から 024-973-5048
 

  • はりきゅう今泉治療院

    はりきゅう今泉治療院

    ハリキュウイマイズミチリョウイン

  • 〒963-8846 福島県郡山市久留米5-111-34

    TEL:0120-913-728

  • 詳しく見る

NEW新着記事

TEL:0120-913-728

INFOインフォメーション

CATEGORY記事カテゴリ