さてさて、つい先日までは既存のミットコードが要らないと言っているわけではないと言っておりました。
が、最近のヤッチのパフォーマンスを見ていると私の持論に確信が持てましたので、もう要らんという話をします。
なによりね、ミットコードのミの字もやっていないSGCさんが、練習前の5分程度のミットをやっただけで→久しぶりに無双し始めたヤッチをピシっと止めたからなのですよ。
そこからまたヤッチが進化してますけども(^^)
現段階では、結局は
意識と思考と全体像を見れるかだと思っていますので、流れに無い動きの反復などウンコなんだなと思っています。
SGCさんのが全てですし、細かくは下記で述べますが、それが結果であり答えだなと確信しました。
反復練習の重要性は以前は私も説いていました。
それを楽しく出来るのがミットコードであり、ミットコードは発数も凄まじいので反復力が凄いんですよと。
ただ、試合には出ない。
それは意識の問題だとか言うバカも居ますが、1分以上の動きを試合で意識的にやるというオナニーをやれっていうのか??相手無しで一方的に見てもらうだけの発表会じゃねーんだぞです。
ヤッチの外面のパフォーマンスが劇的に変わった瞬間に、内面がとか言い出す人も居ます。
ま、内面に関して言うなら、筋肉や神経は30キロを持ち上げるのが難しい人でも1ヶ月もすれば物足りなくなるという「慣れ」がありますのでね。
この時点で理論破綻しておりますが…
負荷を感じない反復が如何に内面を鍛えられないかも下記にはあります。
ヤッチに次からコレで行くと書いたのが昨日だっけ??
そこから反復しない練習の重要性を説いたこと調べておりましたら、室伏広治の練習に行きつき確信に変わりました。
以下は引用で赤文字は私の感覚です。
1・慣れによるパフォーマンス低下:
同じ動きを繰り返す反復練習は、身体が慣れてしまい、脳を使わない作業になりがちで、動きが雑になると室伏は指摘しています。
これは昨日ブログにした通りですね。私は念には念をという意味で2週間と言う短期間で再度意識を強く持ち、同じ練習でも違った角度から違う練習にしたいと思っています。
2・
脳と神経の重要性:
年齢とともに衰える筋肉や靭帯を補うため、年齢に関係なく鍛えることができる脳と神経を意識したトレーニングが重要だと考えています。
慣れたら意味なし。筋肉や靭帯は消耗品のため長ったらしいものではなく短く新しいものを常に用意する。
3・変化と工夫:
常に新しい刺激を与え、予測不能な動きを取り入れることで、眠っている筋肉や神経を呼び覚まし、身体の土台を強化することが重要だと述べています。
新しいものを不規則性の反復で慣れたら次 が正にコレ。
4・思考を伴うトレーニング:
脳に刺激を与えるためには、考えながらトレーニングすることが重要だと考えており、思考を伴うトレーニングを推奨しています。
なぜやるのか?ではなく、どういう流れなのか?の思考を持ち、実戦から抜き出した互換性が高く実用性に優れた新しい物でヤッチも常に思考できるようにする
5・予測不能な動き:
鉄球がぶら下がったバーベルなど、予測不能な動きをするトレーニングを取り入れることで、慣れを防ぎ、新たな刺激を与えることができます。
予測不能な動きは相手が居る実戦が一番なので、それでいくけども??筋トレなどでも試行錯誤の余地はあります。
6・
使えていない筋肉の発見:
普段使えていない筋肉を意識し、どのように動かすかを考えることで、トレーニングの幅を広げることができます。
しばらくは筋トレグローブなどを用い、無意識で筋肉痛になる箇所が出るうちはそれで代用。
補強的筋トレなどは様々な種類を提供し、同じ筋トレをしないようにする。
※使いたい筋肉の筋トレだけをすると他の部分が耐えきれなくなる→これが下半身を鍛えまくっていたヤッチが手首も腕立てもやれと言っていたのに→手首が痛いと言ったり脱臼した原因だからな!!
ここはあまりボクシングと絡めた合理性を考えずに、その日の筋トレ課題の部位をどのように最大限動かすか?で合理性を考え→満遍なくやりゃトータルで補強されるからいいやくらいで、ストイックさを勘違いするでないぞと。。。
7・年齢に合わせたトレーニング:
加齢による身体の変化を考慮し、筋肉や関節に負担をかけすぎないように、脳に正しい筋肉の使い方や刺激を覚えさせ老化を防ぐことが重要です。
長ったらしいコードで反復させないことが重要。常に老化はするものだから新しい刺激で老化を防ぐ
毎日同じルーティンワークをやっていて定年した瞬間に亡くなってしまう例がありますが、違う環境への適応力が無く、心理的不安が募ってしまったりが原因の1つと言われています。
↑そんなこんなで何故いらないか??は、よほどバカじゃなければお判りいただけると思う超簡単な話です。
ですから大事なのは
意識と思考と全体像なのですよ。
SGCさんもヤッチもHさんもKさんもJも全員共通でそうですが→この時にコレを出すんですよ!誰々がこうやったらこう!
そこをちょっとミットで15秒以内の流れをやると、出来ちゃうのですね。
何故か??
SGCさんが言っていたことに2つ答えがあるのですが「そう言えばヤッチもこの動きしてたわ~」が1つめの答えです。
イメージが付いていて、イメトレ完了状態だから引き出しとしてすぐ出せる。ということです。
もう一つはSGCさんがミットコードをやった感想として、ミットコードの中にある「2H2HH2なんて出たことも怖くて出そうとも思わないしな~」です。
意識と思考と全体像が理解出来て見えないと何も出来ないのです。
これが以前やっていた練習スタイルの弱点と限界です。
だから要らんのよ。