画像1

ジムは2階です!階段を上がっていただいて、2階にございます。

画像2

いつも元気なコーチです。

画像3

別室に、更衣室・シャワールームも完備してます。シャワーは1回110円(税込)です。

新着情報

2024.10.11

ヤッチのお父さん

変な時間に起きてしまいました。


さてさてヤッチの長いブログが投稿されて、夕方くらいに私はヤッチからラインが来たので「ブログ読んでね」と一言言いました。

そしたらもう読んだというので、どうよ?と聞きましたら→既にブログを書きましたと。

この記事

私は安心して泣きました。

子どもが成長し反抗期を経て大人へと変貌を遂げていく縮図みたいなものを感じたからです。


私は冗談抜きに、お父さんに感謝しなされや~言葉で言いなされや~と思います。

やっぱりキッズクラスなんか無理wwヤッチ以上も出ませんがヤッチのお父さん以上も出ないと思えるからです。


私はキッズ時代からその子が大局を迎えたときは必ず、しっかりと意見も答えも伝えて自分で決めさせて責任を持たせます。

よく、ヒントは教えるけども答えを教えるのは違うということを言う人が居ますが、私はそうは思いません。

それを言うならトイレも教えるな!片付けも教えるな!しつけもするな!全部ヒントだけでやれや!と思うのですねww


年齢関係なしに、知らなければ間違うのが人だろ!!ですし、もしこれが車の教習所だったら??

18歳って大人じゃないんですか~??です。

・この場合は直進していいかどうかわかる?ヒントはね○○で考えればわかるはず!失敗して良いから思い切りこっちだと思ったほうにアクセルを踏んでごらんなさい?

なんて言ったら2択でも50%で事故りますのでね。

車事故なら取返しが付きませんので、名言にあるような「失敗は成功の元」の使い方を間違うくらいならヒントじゃなく答えで良いじゃないかと。

もう1つ良い例が、ジャンポケ斎藤ですけども・・・

・ロケバスの中で口内性交をしても良いか悪いか?わかる?ヒントはね・・・〇〇で考えればわかるよ!失敗しても良いからチン〇出すか、仕事に戻るか?選んでごらんなさい?

※口内性交ってwwそこまで言ったら普通に言えやと思って笑いましたけども・・・

良い悪いじゃないんですよそんなもん。本能なんだから。

家族が居ても寝て良いですか?家族が居ても食事しても良いですか?と同じレベルの話でしかないんです。

本能レベルで言ったら悪いことではないよねと思っています。

ど~~~~うしたって欲に負けてそれが悪いと理解していてもバレなきゃ良いを選択して抑えられないときはあるだろうと。

デブはそうやって写真を送らずに食うんですけど、それを旦那・奥さん・彼女・彼氏のために痩せるって言って入会したにも関わらず、平気で食ってることと構造は全く同じなのに何が違うんですかと思います。

ハーーーイ!!!!!!

いったん↑のジャンポケ話から離れて話を戻します。


例えが強烈かも知れませんが、わからないのが若さだったり、抑えられないのが何かをしたくなった時の人だったりしますのでね。

私なんかもいまだにそうですけども、コレだ!!と思ったことは自分の中では物凄い発明で自分の中で絶対にそうだ!みたいな物凄い何かに見えていますから、そういうもんなんだと思ってますww

ケツは青く心は赤く景色は真っ黒状態になるんですww


今後の子どもの成長に関わる一大事とあらば、ヒントなんてカッコつけて悠長に構えて、事故って障害でも残ったらお前そこの責任持てるのか??という話なのでね。

大局に責任を持たせるというのは子どもの成長する段階で思考方法という今後を左右する言わば一生付いて回るものですのでね。責任持てるのか?という↑の話と同じです。

車の事故どころじゃない話だと私は思うんです。


だから、そうしたいならすれば良い。でも自己責任だからな。なんでかって?こうなるよ?こうなるよ?それが続くとこうなるよ?そうなるとアナタはこうなるよ?それで良いならやったら良い。失敗しても助けないからな。どっちが良い?と答えを理解させたうえで2択に絞ったりね。

私はこれを考えさせない子ども扱いしているとは1ミリも思いません。考えるより重みのある疑似体験をさせているからです。


お父さんは私の前でも必ず「自分で決めろ・我が好きにしろ・成人したらあとは自分でやれ・貧乏しようが何しようが自己責任と思ってます」と言い続けてくれましたのよ。

偉そうにお父さんを評価してるとかじゃないですよ。

当たり前に思うかもしれませんが、これを素で100%出来る親ってマジで稀なのですね。

ウチは本人の好きなように放任主義で自由ですとは言葉では言えど、何かでもない小さな何かがあると「ここは親が出るところだと思いますので」と、子供の選択権を奪って勝手にレールに乗せる親ばっかりでしたのでね。

若しくは、本人に決めさせるを大義名分に完全な逃げ「そういう辞め方は許さない」と言えない甘やかすだけに終始した親とかね。

それが一切なかったのがヤッチのお父さんです。



何故ヤッチにお父さんに感謝しなされと思うのか??

上記のように何を言っても、どんな答えを言っても→それが入るか入らないか?は最終的に未成年というところで決定権が奪われることと、親から何を言われてきていたか?

これが最終的に行き着くポイントの話で、数年でしたがキッズクラス延べ120人を観てきて確実だなと実感したことだからです。

最終的に甘やかされるのか?最後まで自分で決めさせるのか?ということは、子供として扱っているのか?人として扱っているのか?の違いという結論に至りました。

結局、子供だから子ども扱いしてしまうと、なーにも出来ない人に育ちます。


話はそれますが・・・

昔、合宿の際に最初は私の自宅に宿泊させて、私が食事を準備していました。

が、3度も飯を作るなんて私も面倒でしゃあなかったですし、私の実家は小学1年生の頃には「お腹空いた」と言うと「自分で作って食え!」と言われたり「美味しんぼ読んで好きなの作ってみたら」と言われていたということもありましてね。

明日から自分達で作れ!作らなければ飯は無いぞ!食材は冷蔵庫にあるものは何でも使って良い!役割分担は先輩が決めろ!何時までに食い終わって皿洗いまでやれ!

どこに向かって、何をすれば良いか、ある程度の自由、子供なりのメシが食えないという死線を超えさせる+時間設定だけ決めれれば良いんです。

子どもに一番ないと言われている時間軸はタイムリミットを設けて意識させます。

これがままなってくるとお手伝いしてくれるから良い子なんてレベルじゃないんです。

お手伝いをしたら褒めて貰えるという魂胆がありますので、やんなきゃ食えないというガケっプチに立たせることでレベルが違う子供になるんだなと実感しました。

そんなこんなでやってみましたら、最初の日はめちゃくちゃマズイ飯が出てくるんですよww

私はお世辞でも「うまい」なんて言いません。

すると3日もすればクックパッドなんかを見出して美味い飯が出てくるようになるんですね。

「今日はこういう味付けをしてみました」と誇らしげに言ってくるソレを観たとき、これで良いんだなと思ったのですね。


話を戻します。

やっぱりヤッチがなんでああいうへそを曲げてもおかしくない話が入ってくれるかと言うと、お父さんの教育があってこそなんだなと改めて感じます。

先日、ヤッチの減量飯を食ってみたいと言ってヤッチの家にお邪魔したのですが、テキパキと2人分のご飯を用意したのを観て→家庭のことは知らないけれど、自分でやる・自己責任でという育て方をしたのが垣間見えた気がしたのですね。

本当に有難いなと感じた瞬間でした。

ヤッチ!!!!感謝しなされよ!!!!!

感謝の意を表して直接言いはしないけど○○をする でもないぞ!

感謝は言って身に付くだぞ(^^)/


PS
お父さん、いつも本当にありがとうございます。
お父さんのおかげでヤッチとの今があります☆

図々しいですが、ヤッチに予定聞いてみてOKなら13日は世界戦を観に行くかもしれませんww
お父さんのシーチキンおにぎりが食いたいです(;・∀・)

トッピングではないですがシーチキン多めが良いです(;・∀・)

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと郡山は一切の責任を負いません