相手を降参させる&触らせないとはなんなのか??
そんなことを突き詰めて考えていたら、ちょうど私の良い例がありました。
その前に結論から申しますと、相手を降参させるのはオフェンスではなくディフェンスだなというところに至りました。
私は少し前までダイエットジムをやっておりまして、エンジョイと出会ったこともあり、もうダイエットジムは辞めたと降参しました。
どんな言葉や方法でオフェンスをしても自分を変えたくないデブは一貫してデブな自分をあの手この手でディフェンスし続けた結果→私はもうデブ相手はやらなくて良いや!1秒でも早く辞めたいとなったのですね。
効率が悪すぎること、このレベルのやり取りが永遠に続くこと、それを続けたとて誰にも何にもならず月謝が発生しているだけの状態な私は希望もクソもないと感じて見捨てた&降参したのですよ☆
仕事をさせて貰えない(触らせてもらえない)ことにはナンボ頑張っても希望の欠片も無いと感じたのですね。
これ逆エンジョイだと思いませんか??
絶対に自分の食事や食欲は変えず、仕事をさせず相手を降参させるほどの最強メンタルです。
例えば、ジムのオフェンス(投げかけ)が少しだけでも通じれば、コミュニケーションが取れてるだけマシというところでまだ望みはありますし、なんとでもなります。
1があるならば2.3.4.5としていくことはプロですので😀
0はどうにもならないのですよ。
そこをその気にさせるのがダイエットコーチだろ的なことを言うデブは多いですし、そう信じ切っているデブも多いですが、掛け算で0✖️150🟰150にしろ!!と言っていることと同じなので不可能なのです。
これをボクシングに置き換えると??
相手はガードの上からでもパンチが当たってさえいれば、まだだ!もう少しだ!しつこく攻めよう!と望みを持たせてしまっているということです。
1の状態です。
だーかーらー触らせもしない。
この0の状態が重要です。
話は逸れますが、昔の会員様にちょっとエ◯チ風なお姉さん会員様が居たんですよ。
下ネタ発言はウェルカム、飲み会なんかでは若い男会員様に大人のお姉さんな色気ムンムン(凄く安っぽい)で『もしかしていけるんじゃねーか感』を出させるのですね。(若い子には)
で、ある若い会員様がもう我慢の限界に達しキスをしようとした瞬間にモミジの型が残るくらいフルスイングのビンタをされてしまったんですよ。
※私は別なグループで飲んでいたので、止めることが出来ませんでした。
半泣きのその表情は『いける感じ出してたじゃんよ。。。』だったのです。
この場合、上記の置き換えとはまた違いますが、希望を持たせるならソレはカウンターを取るための策という自分の掌で転がされているに過ぎない話にしなければいけないということです😃
話を戻します。
相手のどんなパンチも空を切らせ、望みを断ち切り、何をしたら良いのかわからない状態にする。
絶望感を与えたまま決して危険を犯すことなく、相手がもう試合を止めてくれと内心思ってしまうくらいの生殺し状態が最高です。
更に望みを持たせるなら、それは策の上での罠であり勘違いでしかない状態にしておく。
一か八かの賭けに出てくるならば待ってましたのカウンターでバチン!!のフィニッシュ。
これが最高だなと思いますのね。
最高到達点に至るまでの起点も過程もディフェンスありきですので、相手を降参させ触らせないのはオフェンスではなく確実なディフェンスです。