【東北DC特別企画「高柴デコ屋敷ver」】
東北デスティネーションキャンペーンにあわせて、高柴デコ屋敷では特別企画「職人の気分を味わいながら世界でたったひとつの張子制作体験」を実施します。木型に和紙を張るところから絵付けまで職人になりきって自分だけの張子を作ることができます。職人の技術を体感しながらオリジナルの張子を作ってみませんか?
詳しくはポスターをご覧ください。




【高柴デコ祭り】
【令和3年開催は中止となりました】
毎年5月の最後の日曜日に開催されているお祭りです。 張子のお面を被って踊る「高柴ひょっとこ踊り」をはじめ、郡山市指定重要無形民俗文化財の「高柴七福神踊り」などの 郷土芸能が披露されます。飛び入りひょっとこ踊り演芸大会なども催されます。




【三春だるま市】
江戸時代の中期以降から続く新春の名物行事で、毎年1月の第三日曜日に開催されています。高柴だるま(三春だるま)や12支張子などの縁起物を売る露店が出店する他、玄侑大だるまに書かれた希望の一文字などが披露されます。




【だるまの日】
【令和3年開催は現在未定です】
震災後に被災地や福島の復興を願い開催されているイベントです。 毎年7月8日を七転び八起きで、どんなことがあっても何度でも起き上がるという意思と願いを込めて「だるまの日」としました。 玄侑大だるまの和紙張り体験などが催されます。


 

クチコミ

2件中 1件~2件表示

2018.08.14
「良い所でした」
おいち茶屋のだったんソフトクリーム
蕎麦の実が香ばしく、健康にも良いみたいですよ!
とても美味しかったです^ ^
投稿者:にぶんのいちこ
2013.08.14
「ゆっくり散策。」

デコ屋敷はちょうどいい広さなので、短時間でまわることができました。
子連れでも問題ないですね。

また、お店それぞれの味が出ていて、なんだか落ち着くなあという感じでした。

出産を控えているので、三春駒(黒)をget!

また行きます!!
投稿者:いいちこ

2件中 1件~2件表示