ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2018/07/01 のピックアップニュース

7月開催・第475回朝茶会レポート!~寄ってお茶でも飲んでがさんしょ~

第475回 朝茶会 (2018年7月1日開催)
7月は稲の穂が花を持つので、「ふふみづき(含月)」が縮まって「ふみづき」と云われるようになったという説や、七夕に歌や文を添えることから、七夕にちなんで「文月」になったとの説があります。
想いを文にしたためてみるのも趣きがありますね。



◆柏屋創業167周年

2018年7月1日をもちまして、おかげさまで柏屋は創業167周年を迎えました。 「いつもおいしいね」って言っていただけるよう、その時代、時代に合わせたおいしさで喜びを提案してまいりました。
これまで柏屋薄皮饅頭をご愛顧くださいました皆々様へ心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

朝茶会は参加自由(無料)で出来立ての柏屋薄皮饅頭と季節のお菓子、ワイワイと会話を楽しむ出会いの場です。今月も多くのお客様にお越し頂きました。ありがとうございます。




◆ 朝茶会のお菓子

朝茶会では、薄皮饅頭(こしあん、つぶあん)と月毎に季節のお菓子をお召し上がりいただけます。


柏屋薄皮饅頭は厳選されたあずきを使用、朝茶会では薄皮職人が一つ一つ手作りいたします。 手作り、出来立ての薄皮饅頭は格別の美味しさ!是非召し上がっていただきたい一品です(^_^)






◆ 季節のお菓子「だいふくりーむ」

今月の季節のお菓子「だいふくりーむ」は、ふわっとやわらかいフルーツ味のモチ生地でフルーツジュレクリームを包みました。
味は、ストロベリー、チョコバナナ、ブルーベリーと3種類あり、カラフルな見た目と、ひんやりとした食感が特徴です。

詳しくはこちら↓

https://www.usukawa.co.jp/topics/20180701daifuku/​

▼ブルーベリー・・・ブルーベリージュレとヨーグルト風味のさわやかなハーモニー


▼チョコバナナ・・・バナナジュレとチョコレートクリームのスイートなコンビ


▼ストロベリー・・・甘ずっぱいいちごジュレとカスタード風味のやさしい甘さ



◆今月の工芸菓子


今月の工芸菓子は「金魚」、「朝顔」です。柏屋の職人が約1週間かけて毎月季節に沿った工芸菓子を作りあげています。


▼金魚


見ているだけで涼を感じる夏の風物詩。二匹の金魚がゆらゆらと泳ぐ姿が連想されますね。


▼朝顔


この時期最盛期を迎える朝顔、花びらの質感や葉脈まで、細部にこだわり作りこまれています。


職人が作った工芸菓子を間近で見れるのも朝茶会の魅力の一つです。


また、柏屋本店では、先月の朝茶会で展示されていた工芸菓子も1Fのショップウィンドウにて展示しています。


近くを通りかかった際は、ぜひご覧くださいませ。



◆お客様インタビュー

今月も朝茶会参加のお客様に感想やお話しをお伺いました。
今回、初参加のご夫婦。
奥さんは、旦那さんの単身赴任先の郡山に仙台から遊びにきていて、茶道をやっている事もあり、前々から朝茶会に興味を持っていたと話してくださいました。



相席のお客様です。
右側の席のご夫婦は、仕事の休みが合えば朝茶会に参加して下さっている常連さんで、左側の席の親子は、今回が初参加との事でした。
笑顔で談笑しながら、お菓子を食べていたのがとても印象的でした。相席で初対面の方と交流を深めるのも、朝茶会の魅力の一つです!



本日は日曜日、学校がお休みという事もあり、親子での参加です。
お母さんは、元々こしあんが好きだったけど朝茶会でつぶんあんを食べて、つぶあんも好きになったと話してくださいました。お子さんは、こしあん派との事でした。



親子でのご参加です。
関東に住んでいる弟さんが、「会社へのお土産に薄皮饅頭を買っていくと凄い喜ばれるんだよ~」と話してくださいました。



知人からの紹介で、初参加。
今回の朝茶会で初めて薄皮饅頭のつぶあんを食べたと話してくださいました。


皆様、快く取材にご協力いただき、誠にありがとうございました。来月もご参加お待ちしております。


そして7月7日は七夕です!今月の朝茶会では七夕飾りを設置しました。
みなさんの願いを込めた素敵な短冊でいっぱいになりました!





◆朝茶会では・・・

3種類の梅干しをご用意しております。
甘いものとご一緒に毎月多くのお客様に喜ばれています。


会場内ではお客様の記念撮影を行っております。撮影した写真は無料でお持ち帰りいただけます。
※撮影した写真は次月の朝茶会までにプリントいたします。


お茶のお代わりは自由です。
ごゆっくりお過ごしください。


お子様用のうすかわくんカップをご用意しております。 牛乳、お茶、お水の中からお好きな飲み物をお選びいただけます。


◆今月の活花


柏屋本店の出入口には季節を感じるお花を月替わりで活けております。 
今月、アジサイ、ヒメヒマワリ、ユウギリソウ、ユリ、ベニバナ、ガマノホ、ソリダコ、ドウダンツツジ、レンギョウ、アセビ、ハマユウの活花です。




今月も朝茶会にご参加いただきありがとうございました。
7月7日は七夕、皆様の願いが叶いますように。

(朝茶会初参加の社員です。お客様の笑顔に助けられ、最後まで朝茶会を頑張らせていただきました。)


次回の開催は2018年8月1日(水)となります。通学、通勤の途中、散歩がてら、気軽にお立ち寄りください。 月替わりのお菓子を食べながら、楽しく朝のおしゃべりをして良い1日のスタートをしてみませんか。
皆様のご来店をお待ちしております。

 

次回開催日時・概要
第476回 朝茶会
開催日:8月1日(水)
時 間
朝 6時~8時(8時までにご入場ください)
場 所
柏屋本店 2階アトリエ「 善 Zen 」(Tel:024-932-5580)
参加資格:どなたでも参加無料
「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加資格となります。
皆様のご参加を従業員一同、心よりお待ちしております。



ご存知でしたか? 朝茶会(あさちゃかい)
郡山駅前大通りに、毎月1日、「おはよう!」の元気な声が飛び交います。
宿場町だったころ、郡山には、「寄ってお茶でも飲んでがさんしょ」のことばに誘われ、縁側でお茶を飲む習慣がありました。
そんな温かい習慣を大切にして、昭和49年より毎月1日 「朝茶会」を開いています。

参加の条件は「おはよう!」「行ってきます!」の元気なあいさつです。
若い方から年配の方まで熱いお茶とできたての柏屋薄皮鰻頭をお召し上がりいただきながら話に花を咲かせています。

※2018年7月1日で475回目の開催となります。
過去の朝茶会のレポートはこちら
 


~柏屋からのお知らせ~

新発売!ふわっとやわらかいモチ生地食感「だいふくりーむ」

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/topics/20180701daifuku/​

新発売!ふわとろメロンクリーム

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/topics/20180701fuwatoromelon/

柏屋のLINE@キャンペーン開催中!
友達登録でお菓子を1個プレゼント!さらに学生さんにはうれしい特典も!

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/line/​

柏屋 夏の贈り物 サマーギフト 好評お取り扱い中
感謝の心においしさを添えて。今年の夏も、柏屋ならではの涼やかな詰合せがそろいました。
さわやかな南風とともにあの方へ。

詳しくはこちら↓
http://www.usukawa.co.jp/season/summergift/


柏屋新CM放映中♪
イタリアマロン

イタリアマロン詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/season/italianmarrons/


酪王カフェオレロール


酪王カフェオレシュー


酪王カフェオレロール・酪王カフェオレシュー詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/cake/rakuou-cafeaulait/








柏屋公式HPに戻る