ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2018/06/01 のピックアップニュース

6月開催・第474回朝茶会レポート!~寄ってお茶でも飲んでがさんしょ~


第474回 朝茶会 (2018年6月1日開催)
6月は、田植えを終えた田んぼが水を脈々とたたえている様子から、水無月(みなづき)と云われています。
また陰暦では七月半ばから下旬にあたり、カンカン照りの日が続き、水が無くなるから、との説もあります。
水のある幸せ、そして恵みに思いをはせつつ、季節は間もなく梅雨を迎えます。
 

朝茶会は参加自由(無料)で出来立ての柏屋薄皮饅頭と季節のお菓子、ワイワイと会話を楽しむ出会いの場です。
今月も多くのお客様にお越し頂きました。ありがとうございます。




6月の朝茶会は「柏屋薄皮饅頭」、季節のお菓子「マイヤーレモンマドレーヌ」をお客様にお召し上がりいただきました。



柏屋薄皮饅頭は厳選されたあずきを使用、朝茶会では薄皮職人が一つ一つ手作りいたします。
手作り、出来立ての薄皮饅頭は格別の美味しさ!是非召し上がっていただきたい一品です(^_^)



今月の朝茶会、薄皮職人は「熊田 守克」が担当いたしました。お客様の前で職人手作り柏屋薄皮饅頭をお出しするために腕をふるいました。
※柏屋には8人の薄皮職人がおります。朝茶会には毎月、8人の内の誰かが登場します。それぞれの手さばきをご覧いただくのも朝茶会の魅力ではないでしょうか。




今月の季節のお菓子「マイヤーレモンマドレーヌ」は、マイヤーレモンのさわやかな風味を活かして、夏にぴったりのふんわりマドレーヌに焼き上げました。




【マイヤーレモンとは?】
レモンとオレンジの自然交雑でできたレモンで、国産品は希少価値が高く、一般的なレモンに比べて酸味がまろやかで香り高いのが特徴です。




マイヤーレモンの香りを、お子様にも実際に手に取り体験していただきました!




今月の工芸菓子は「あじさい街道」、「芍薬(しゃくやく)」、「クレマチス」の3種類です。柏屋の職人が約1週間かけて毎月季節に沿った工芸菓子を作りあげています。

▼あじさい街道
葉っぱの上に乗っているカタツムリや、小川を泳ぐお魚、石畳の質感など、細部に渡り、世界観が表現されています。

見ているだけで、実際に「あじさい街道」を歩いているような気分になりますね。



▼芍薬(しゃくやく)
芍薬の名前の起源は、姿がしなやかで優しい様を意味する「綽約(しゃくやく)に由来するといわれています。
優しいピンクに色づいた、翁咲きの芍薬を見事に表現しています。





クレマチス
開花時期が5月~6月と、今が旬のお花「クレマチス」です。
花びらが薄く繊細な作りで、多くのお客様が本物と間違えていました(^^)




今月も朝茶会参加のお客様に感想やお話しをお伺いました。

ご家族でご参加いただきました。出来立ての薄皮饅頭とマイヤーレモンマドレーヌをお楽しみいただきました。
素敵な笑顔の写真を撮らせていただきました!



テーブルに写っているカップは、お子様用のうすかわくんカップです(^^)
お子様の場合は、牛乳、お茶、お水の中からお好きな飲み物をお選びいただけます。
※こちらのカップは現在開催中の春のわくわくフェアのくじ引きで手に入ります。詳しくはコチラ




今回が二回目のご参加で、もともと薄皮饅頭は「こしあん」派だったけど、朝茶会で「つぶあん」を食べてつぶあんが好きになったと話してくださいました。
マイヤーレモンマドレーヌも美味しいと、笑顔で完食していただきました!




相席のお客様です。向かって右側の女性は今回初参加ということで、「出来立てのおまんじゅうは美味しいです♪」と話してくださいました。
相席で初対面の方と交流を深めるのも、朝茶会の魅力の一つです!




御夫婦でうすかわくん缶バッジを付けてご参加いただきました。ありがとうございます!
今年の4月に開催された、まんじゅう祭り(詳しくはコチラ)で行われたイベント、
「うすかわくんじゃんけん」に見事勝利して手に入れたと、話してくださいました!




皆様、快く取材にご協力いただき、誠にありがとうございました。来月もご参加お待ちしております。



会場内ではお客様の記念撮影を行っております。撮影した写真は無料でお持ち帰りいただけます。
※撮影した写真は次月の朝茶会までにプリントいたします。





朝茶会では折り紙もご用意しております。今月は6月「おたまじゃくし」や「てるてるぼうず」の折り紙です。
折り方の説明もあり、お子さんたちを中心に人気となっています。






柏屋本店の出入口には季節を感じるお花を月替わりで活けております。



その美しさにお客様からも毎月ご好評いただいております。ご来店の際には是非ご覧になってみてください。





今月も朝茶会にご参加いただきありがとうございました。6月は梅雨の季節ですね。雨の日が多くなりがちですが、体調管理に気をつけて夏を迎えたいですね。
来月も皆様のご参加をお待ちしております。
(写真は今年入社の新入社員です。お客様の笑顔に助けられ、最後まで朝茶会を頑張らせていただきました。)






次回の開催は2018年7月1日(日)となります。通学、通勤の途中、散歩がてら、気軽にお立ち寄りください。
月替わりのお菓子を食べながら、楽しく朝のおしゃべりをして良い1日のスタートをしてみませんか。
皆様のご来店をお待ちしております。




次回開催日時・概要
第475回 朝茶会
開催日:7月1日(日)
時 間
朝 6時~8時(8時までにご入場ください)
場 所
柏屋本店 2階アトリエ「 善 Zen 」(Tel:024-932-5580)
参加資格:どなたでも参加無料
「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加資格となります。
皆様のご参加を従業員一同、心よりお待ちしております。



ご存知でしたか? 朝茶会(あさちゃかい)
郡山駅前大通りに、毎月1日、「おはよう!」の元気な声が飛び交います。
宿場町だったころ、郡山には、「寄ってお茶でも飲んでがさんしょ」のことばに誘われ、縁側でお茶を飲む習慣がありました。
そんな温かい習慣を大切にして、昭和49年より毎月1日 「朝茶会」を開いています。

参加の条件は「おはよう!」「行ってきます!」の元気なあいさつです。
若い方から年配の方まで熱いお茶とできたての柏屋薄皮鰻頭をお召し上がりいただきながら話に花を咲かせています。

※2018年6月1日で474回目の開催となります。
過去の朝茶会のレポートはこちら

 


~柏屋からのお知らせ~

柏屋 夏の贈り物 サマーギフト 好評お取り扱い中
感謝の心においしさを添えて。今年の夏も、柏屋ならではの涼やかな詰合せがそろいました。
さわやかな南風とともにあの方へ。

詳しくはこちら↓
http://www.usukawa.co.jp/season/summergift/

その場で当たる‼ 春のわくわくフェア好評開催中!

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/wakuwaku2018/


柏屋新CM放映中♪
イタリアマロン

イタリアマロン詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/season/italianmarrons/


酪王カフェオレロール


酪王カフェオレシュー


酪王カフェオレロール・酪王カフェオレシュー詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/cake/rakuou-cafeaulait/








柏屋公式HPに戻る