ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2018/05/01 のピックアップニュース

5月開催・第473回朝茶会レポート!~寄ってお茶でも飲んでがさんしょ~


第473回 朝茶会 (2018年5月1日開催)
五月である皐月(さつき)とは、神に捧げる稲を植える月を意味しています。田んぼに植える苗は早苗(さなえ)といい、早苗月(さなえづき)から「さつき」と呼ばれるようになりました。
もうすぐ田植えですね。青々とした田んぼは初夏の訪れを感じさせます。
 

朝茶会は参加自由(無料)で出来立ての柏屋薄皮饅頭と季節の和菓子、ワイワイと会話を楽しむ出会いの場です。
今月はゴールデンウイーク中もあり、いつも以上に多くのお客様にお越し頂きました。ありがとうございます。




5月の朝茶会は「柏屋薄皮饅頭」、季節の和菓子「柏餅」をお客様にお召し上がりいただきました。



柏屋薄皮饅頭は厳選されたあずきを使用、朝茶会では薄皮職人が一つ一つ手作りいたします。
手作り、出来立ての薄皮饅頭は格別の美味しさ!是非召し上がっていただきたい一品です(^_^)




今月の朝茶会、薄皮職人は「渡辺真司」「大内力弥」の2人が担当いたしました。お客様の前で職人手作り柏屋薄皮饅頭をお出しするために腕をふるいました。
※柏屋には8人の薄皮職人がおります。朝茶会には毎月、8人の内の誰かが登場します。それぞれの手さばきをご覧いただくのも朝茶会の魅力ではないでしょうか。





今月の季節の和菓子「柏餅」です。
柏の葉は枯葉になっても落葉せずに冬を越し、新しい芽が出るまで見守ることから、家系が代々栄えることの象徴となっており、そのため端午の節句に「柏餅」を食べるようになりました。
この時期ならではのおいしさをお楽しみください。





今月の工芸菓子は「金太郎」と「菖蒲(しょうぶ)」です。柏屋の職人が約1週間かけて毎月季節に沿った工芸菓子を作りあげています。
こちらは「金太郎」です、まさかりを構えた力強いポーズ!迫力があります。



こちらは「菖蒲(しょうぶ)」です。花びらが薄く繊細な作りです。多くのお客様が本物と間違えていました(^^)






今月も朝茶会参加のお客様に感想やお話しをお伺いました。

ご家族でご参加いただきました。出来立ての薄皮饅頭と柏餅をお楽しみいただきました。
朝茶会の活気も手伝い、お客様が笑顔で楽しまれていたのがとても印象的でした。




学校の前にご家族でご参加いただきました。
朝茶会の魅力を「活気のある場所で美味しいお菓子を食べ、一日がハッピーな気持ちで過ごせることです!」とお話しいただきました。




朝茶会常連のお客様です。今回は着物をお召しになられてお越しいただきました。
今日はこれからご友人とお会いする予定とのことでした。



4人のグループでお越しいただきました。皆さん薄皮饅頭は「こしあん」がお好みとのことでした。
朝茶会は友人から教えてもらったことが来るきっかけだったそうです。




学校前の忙しい時間にもかかわらず、ご家族でご参加いただきました。
薄皮饅頭で今日1日学校ガンバってくださいね♪



皆様、取材のご協力ありがとうございました。来月もご参加お待ちしております。




会場内ではお客様の記念撮影を行っております。撮影した写真は無料でお持ち帰りいただけます。
※撮影した写真は次月の朝茶会までにプリントいたします。


朝茶会では折り紙もご用意しております。今月は5月「こいのぼり」や「かぶと」の折り紙です。
折り方の説明もあり、お子さんたちを中心に人気となっています。





柏屋本店の出入口には季節を感じるお花を月替わりで活けております。



その美しさにお客様からも毎月ご好評いただいております。ご来店の際には是非ご覧になってみてください。






今月も朝茶会にご参加いただきありがとうございました。5月3日からはゴールデンウィークの後半が始まりますね。
ぜひ楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
(写真は今年入社の新入社員です。
お客様の笑顔に助けられ、最後まで朝茶会を頑張らせていただきました。)




来月も皆様のご参加をお待ちしております。



次回の開催は2018年6月1日(金)となります。通学、通勤の途中、散歩がてら、気軽にお立ち寄りください。
月替わりのお菓子を食べながら、楽しく朝のおしゃべりをして良い1日のスタートをしてみませんか。
皆様のご来店をお待ちしております。



次回開催日時・概要
第474回 朝茶会
開催日:6月1日(金)
時 間
朝 6時~8時(8時までにご入場ください)
場 所
柏屋本店 2階アトリエ「 善 Zen 」(Tel:024-932-5580)
参加資格:どなたでも参加無料
「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加資格となります。
皆様のご参加を従業員一同、心よりお待ちしております。



ご存知でしたか? 朝茶会(あさちゃかい)
郡山駅前大通りに、毎月1日、「おはよう!」の元気な声が飛び交います。
宿場町だったころ、郡山には、「寄ってお茶でも飲んでがさんしょ」のことばに誘われ、縁側でお茶を飲む習慣がありました。
そんな温かい習慣を大切にして、昭和49年より毎月1日 「朝茶会」を開いています。

参加の条件は「おはよう!」「行ってきます!」の元気なあいさつです。
若い方から年配の方まで熱いお茶とできたての柏屋薄皮鰻頭をお召し上がりいただきながら話に花を咲かせています。

※2018年6月1日で474回目の開催となります。
過去の朝茶会のレポートはこちら

 


~柏屋からのお知らせ~

みんな風船を飛ばそう!!青い窓 創刊60周年記念イベントが5/5に開催されます。

詳しくはこちら↓
https://www.aoimado.jp/お知らせ/


その場で当たる‼ 春のわくわくフェア好評開催中!

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/wakuwaku2018/


柏屋新CM放映中♪
イタリアマロン

イタリアマロン詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/season/italianmarrons/


酪王カフェオレロール


酪王カフェオレシュー


酪王カフェオレロール・酪王カフェオレシュー詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/cake/regular/








柏屋公式HPに戻る