ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2018/04/20 のピックアップニュース

「青い窓」創刊60周年|会見及び記念活動の発表がありました。

昭和33年、詩人 佐藤浩氏(1921-2008)をはじめとする幼なじみ4人の同人で始まった「青い窓」の活動が5月5日で60周年を迎えるにあたり、記念活動の発表会見が開成柏屋内「青い窓 ポケットガーデン」にて行われました。



多くの取材陣の中、会見では60周年を迎える「青い窓」を支えていただいた皆様への感謝、これまでの歴史や理念、そして60周年記念活動の発表がありました。




「青い窓60周年記念活動」
①こどもの夢の青い窓 詩のタイムカプセル
「夢」をテーマに詩を募集し、直筆の詩70篇(70周年へ向けて)をタイムカプセルに入れて、「青い窓の町一番地※」に埋め、10年後に掘り出します。
青い窓の思いを知っていただき、後世へ繋ぐ、そんな願いを込めたイベントです。
※銀色の円筒が詩を入れるタイムカプセルです。


 
タイムカプセルに入れる70篇の詩の募集も併せて発表されました。
詳しくは下記をご覧ください。
 
【応募項目】
1、児童詩(小学生~中学生の書いた詩/テーマは「夢」です。)
 ◆原稿用紙1枚を目安に自筆でお書きください。
 ◆原稿用紙には 「 ・題名(テーマは夢) ・学校名 ・学年 ・お名前(ふりがな) 」を明記ください。

2、口頭詩(幼児の話す言葉を大人が聴いて、書き取ったもの。)
 ◆原稿用紙1枚を目安に自筆でお書きください。
 ◆原稿用紙には「 ・題名(テーマは夢) ・幼児のお名前(ふりがな) ・年齢 ・採集者(言葉を書き記した方)のお名前(ふりがな) 」を明記ください。


【応募方法】
「青い窓の会事務局」まで送付ください。
〒963-8024
福島県郡山市朝日1-13-5 開成柏屋内
「青い窓の会事務局」

※原稿用紙(作品)と、住所・氏名・年齢・性別を別用紙に明記し封筒に入れてご応募ください。
(自筆の詩での投稿を原則とするため、メール・FAXは不可となります。)


【応募締切】
2018年8月31日(金) 当日消印有効
※作品の返却は不可となります
※ご応募多数の場合は、青い窓の会にて70篇選考いたします。
 


※「青い窓の町一番地」とは?
「青い窓」誕生の頃の象徴的なエピソード。架空の町を作り、その町に住みたい人は、思いを込めて拾った小石と小石にまつわる思い出も一緒に送ると、青い窓の住所がもらえました。
たくさんの小石が、今も「青い窓の町一番地」の石の下におさめられています。



上記の「青い窓の町一番地」は開成柏屋正面入り口の左手にございます。




「青い窓60周年記念活動」
②こどもの詩 手がき展(直筆展示)
こどもの直筆の作品を「青い窓 ポケットガーデン」に展示いたします。
作品を通し、作者本人、ご家族、友人、先生方に青い窓に足を運んでいただく機会を増やし、詩作に対しての興味や関心を高めることを目的に催されます。



こどもの手がき展は5月5日(土)にグランドオープン(5月4日まではプレオープン)2か月毎に入れ替わります。
直筆の作品を通してこどもたちの感性を感じてみてください。




更に60周年記念企画として「青い窓」主宰の佐藤浩氏の肖像画像をモザイクアートで表現、完成品が発表れました。



元の肖像写真(左)と完成したモザイクアート(右)の比較です。



モザイクアートはこれまで発刊された青い窓リーフレットの表紙を使用することで再現。



こちらのモザイクアートは「青い窓 ポケットガーデン」壁面に展示されます。
5月5日(土)にグランドオープン(5月4日まではプレオープン)いたします。




60周年を迎え、様々な企画が発表された「青い窓」

5月5日(土)の青い窓の誕生日には「ひまわりの種」をつけた青い風船を来場のお子さん達にプレゼントいたします。
また子供向けの「マスキングテープワークショップ」も開催されます。
「こどもの日」にお子さん達と足を運んでみてはいかがでしょうか。

イベント開催日:5月5日(土)
場所:開成柏屋内 ポケットガーデン
開始時間:
「風船プレゼント」AM10:00~ ※風船は無くなり次第終了となります。
「マスキングテープワークショップ」AM10:00~PM4:00

※企画につきましては日時・内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。


■青い窓 ポケットガーデン
〒963-8024
福島県郡山市朝日1-13-5 開成柏屋内


■青い窓に関するお問い合わせ
TEL  024-925-6451    FAX  024-933-1837
E-mail  info@aoimado.jp
HP http://www.aoimado.jp/




柏屋公式HPに戻る