ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2018/04/15 のピックアップニュース

(ご参加ありがとうございました!)4月15日まんじゅう祭りが行われました。

4月15日、開成柏屋にて菓祖神萬寿神社(かそしんまんじゅうじんじゃ)の「まんじゅう祭り」が開催されました。
あいにくの曇り模様の中での開催でしたがご家族連れを中心に大変多くのお客様にお越しいただきました。ご来場ありがとうございました。

本日は「まんじゅう祭り」の模様をご紹介してまいります!

「まんじゅう祭り式典」

まんじゅう祭りのスタートは「まんじゅう祭り式典」からです。三柱の菓祖神への感謝と、五穀豊穣を祈願する式典が開成山大神宮の宮司様により執り行われました。




「縁結び萬寿」奉納

続いて、柏屋の創業年数に「1」を加えた、重さ167kg「縁結び萬寿(えんむすびまんじゅう)」が奉納されました。




結婚予定の幸せなカップルの萬寿開きの前にミスユニバース福島代表の櫻井風花さんに幸せカップルにちなんで「希」と揮毫(きごう)をしていただきました。
柏屋のお菓子が福島の人々に希望を与えていること、自分も福島のみんなに希望を与えられるよう頑張りたいという想いから希望の「希」にしましたとのことでした。





ここからは、結婚予定の幸せカップルの菅谷 将規(すがや まさき)さん、山口 佳恵(やまぐち かなえ)さんに萬寿開きをしていただきます。
なんと!今日の萬寿開きが終わった後にご入籍をされるとのことです!ご結婚おめでとうございます!!



萬寿開きがお二人によって執り行われました。これから二人で幸せな家庭を築いていってくださいね♪



「縁結び萬寿」を開くと幸せカップルにあやかり、可愛らしい「ハート」のマークが現れました!



今年の「まんじゅう祭り式典」には海外からのお客様もご参列くださいました。
右からソウルからお越しのジウン様、上海からお越しのウェンディ様です。
※右から3番目は日本で初めて饅頭をつくった「林浄因」が始祖の合資会社 塩瀬総本家 35代目 当主 代表取締役社長 夫人 川島容子様です。




「お福分け」

萬寿開きされた「縁結び萬寿」は、かわいい鹿の子の小箱に詰めて「お福分け」としてご来場のお客様にお配りします。毎年、行列ができる程、好評いただいております。






「うすかわくんダンスオンステージ!!」

今年のまんじゅう祭りもイベントが盛りだくさん♪
まずは「うすかわくんダンスオンステージ」です!



「うすかわまんじゅうのうた。」に合わせてダンスを披露しました!!


うすかわくんダンスの後は「あさか野 YOSAKOI 王舞神」が登場、力強いよさこいを披露してくださいました。


また、今年は多数のダンスチームパフォーマンスも行われました。
迫力のあるパフォーマンスを披露、会場を盛り上げていました!



最後はみんなで「うすかわまんじゅうのうた。」に合わせてダンスを披露♪



チューモク!!二代目うすかわくんJAPANダンス動画はこちら



「日本三大まんじゅうカフェ」

お次は「日本三大まんじゅうカフェ」です。日本三大まんじゅうの「志ほせ饅頭」「大手まんぢゅう」「柏屋薄皮饅頭」をKEYCFFEE様のコーヒーとセットでお出ししました。




「日本三大まんじゅう」詳しくはこちら



「薄皮饅頭手づくり体験」

まんじゅう祭りのお楽しみはまだまだ続きます。「薄皮饅頭手づくり体験」のコーナーです。半纏(はんてん)を来て気分は薄皮職人♪熟練の薄皮職人がていねいに作り方をお教えします。



上手に出来たかな?






「茶屋名物 薄皮ソフト揚げまんじゅう・焼きだんご」

毎年好評の揚げまんじゅうと焼きだんごです!今年は行列が途切れることがないほどの大盛況でした!





「SNS投稿でお菓子をもらおう!」

開成柏屋内のどこかに置かれている、うすかわくんパネルを探しSNSにアップすると柏屋のお菓子がプレゼント!
若い世代の方を中心にお楽しみいただけました♪



うすかわくんパネルは見つけられたでしょうか?
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!



「開成マルシェ」

地元福島の食材が揃うマルシェ、その場でしか食べれない屋台メニューも!





4月25日に装いも新たにOPEN予定の「レストラン brAnco ブランコ」です。この日だけのスペシャルなワンプレートランチをご用意いたしました!





まだまだご紹介しきれませんが、多くのお客様にお越しいただきました。
皆様、ありがとうございました!




まんじゅう祭りは、目も、おなかも、心も楽しめる、おいしい楽しい食の祭典です。ご来場ありがとうございました。


 
柏屋公式HPに戻る