ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2018/04/01 のピックアップニュース

4月開催・第472回朝茶会レポート!~寄ってお茶でも飲んでがさんしょ~


第472回 朝茶会 (2018年4月1日開催)
卯月(うづき)は、卯の花(うつぎの花)が咲く季節なので「卯の花月」の略となった説があります。
桜や桃、藤などさまざまな花が咲き競う春・・・。おいしいお菓子をおともにお花見に出かけませんか。

新年度のスタートに併せて4月の朝茶会が開催されました。春休み中ということもあり、ご家族連れを中心に大変多くのお客様にお越し頂きました。ご来場ありがとうございました。





お客様をお迎えするため会場では着々と準備が進んでおります。


 


4月の朝茶会。今月は「柏屋薄皮饅頭」、季節のお菓子「さくら餅」をお召し上がりいただきました。




柏屋薄皮饅頭は朝茶会では薄皮職人が一つ一つ手作りいたします。



今月の朝茶会、薄皮職人は「佐藤 隆広」が担当いたしました。
※柏屋には8人の薄皮職人がおります。朝茶会には毎月、8人の内の誰かが登場します。それぞれの手さばきをご覧いただくのも朝茶会の魅力ではないでしょうか。




今月の季節のお菓子「さくら餅」です。
うす紅色に染めた道明寺でこし餡をやさしく包み、香り豊かなさくらの葉で巻きました。さくらの香りがふんわりやさしく、ほんのり甘く広がって、春の訪れを知らせてくれます。





今月の工芸菓子は「チューリップ」です。柏屋の職人が毎月季節に沿った工芸菓子を約1週間かけて作りあげています。



近くでみるほど花びらの瑞々しさや薄さが感じらます。



更に今月は創作上生として「花見山」も展示されました。
上生菓子を使用して春の景色を表しています!1個の上生菓子が、数多く揃うことでより華やかになりますね♪


その華やかな美しさを間近でご覧ください。




色鮮やかな工芸菓子に多くのお客様が写真撮影をされるなどご好評をいただきました。






今月も朝茶会参加のお客様に感想やお話しをお伺いました。

春休み中ということもあり、ご家族でお越しいただきました!お父さんは朝茶会初体験でした☆



ご家族でお越しくださいました。お母さんは小さい頃から朝茶会に来ていただいていたとのこと。親子2代で朝茶会にご参加いただきありがとうございます!



お母さんが大学生の娘さんの元へ青森からお越しになり、朝茶会に参加してくれました。お母さんは朝茶会初めてのご参加、「薄皮饅頭をお土産に青森に帰ります!」と嬉しいお言葉をいただきました。



東京からご家族で朝茶会にお越しくださいました。実はお母さんは郡山市のご出身。今回、里帰り中にお立寄りいただきました。
郡山に戻ってきた際には、またお立寄りください。



薄皮饅頭が大好きなお子さんを連れてご家族でご参加いただきました。
手作りのおまんじゅうはおいしかったかな?また、来てくださいね ^^)




皆様、取材のご協力ありがとうございました。来月もご参加お待ちしております。



朝茶会の隠れた人気として3種類の梅干しがございます。
甘いものとご一緒に毎月多くのお客様に喜ばれています。





また、朝茶会ではお客様の記念写真を無料で撮影しております。


撮影した写真は次回の朝茶会までに現像し会場入口にご準備いたします。(写真は無料でご自由にお持ち帰りいただけます)




柏屋本店の出入口には季節を感じるお花を月替わりで活けております。
季節ごとに変わる生花をお楽しみください。



今月は桜をメインに春の花が所狭しと鮮やかに活けられています。



今月も朝茶会にご参加いただきありがとうございました。
4月は新しい年度の始まり、入学、就職など大きなイベントがある月でもあります。
期待と不安が入り混じることも多々あると思いますが、一歩づつ前に向かっていきたいですね。





次回の開催は2018年5月1日(火)となります。
いつもより少しだけ早起きして、通学、通勤の途中、散歩がてら、気軽にお立ち寄りください。
月替わりのお菓子を食べながら、楽しく朝のおしゃべりをして良い1日のスタートをしてみませんか。皆様のご来店をお待ちしております。




次回開催日時・概要
第473回 朝茶会
開催日:5月1日(火)
時 間
朝 6時~8時(8時までにご入場ください)
場 所
柏屋本店 2階アトリエ「 善 Zen 」(Tel:024-932-5580
参加資格:どなたでも参加無料
「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加資格となります。
皆様のご参加を従業員一同、心よりお待ちしております。



ご存知でしたか? 朝茶会(あさちゃかい)
郡山駅前大通りに、毎月1日、「おはよう!」の元気な声が飛び交います。
宿場町だったころ、郡山には、「寄ってお茶でも飲んでがさんしょ」のことばに誘われ、縁側でお茶を飲む習慣がありました。
そんな温かい習慣を大切にして、昭和49年より毎月1日 「朝茶会」を開いています。

参加の条件は「おはよう!」「行ってきます!」の元気なあいさつです。
若い方から年配の方まで熱いお茶とできたての柏屋薄皮鰻頭をお召し上がりいただきながら話に花を咲かせています。

※2018年4月1日で472回目の開催となります。
過去の朝茶会のレポートはこちら

 


~柏屋からのお知らせ~

まんじゅう祭り 4月15日(日)開催!
4月15日(日)開成柏屋にて「まんじゅう祭り」が開催されます。

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/jinjya/manju-fes2018/

また、まんじゅう祭り開催限定発売として下記の2商品が期間限定・数量限定で再発売されます!



その場で当たる‼ 春のわくわくフェア好評開催中!

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/wakuwaku2018/


柏屋新CM放映中♪
イタリアマロン

イタリアマロン詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/season/italianmarrons/


酪王カフェオレロール


酪王カフェオレシュー


酪王カフェオレロール・酪王カフェオレシュー詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/cake/regular/



柏屋の学割第4弾開催中!

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/usukawa/line/






柏屋公式HPに戻る