ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2018/03/01 のピックアップニュース

3月開催・第471回朝茶会レポート!~寄ってお茶でも飲んでがさんしょ~


第471回 朝茶会 (2018年3月1日開催)
弥生(やよい)は、いやおい(弥生)が変化したものと言われており、「弥(いや)」は「いよいよ」を「生(おい)」は「草木が芽吹くこと」を意味しています。
草木が一斉に芽を吹き、だんだんと成長して行く様は、春の訪れを感じさせます。
 

3月の朝茶会。今月は「柏屋薄皮饅頭」、季節のお菓子「うぐいす餅」をお召し上がりいただきました。




柏屋薄皮饅頭は朝茶会では薄皮職人が一つ一つ手作りいたします。



今月の朝茶会、薄皮職人は「本田 健太郎」「熊田 守克」が担当いたしました。
※柏屋には8人の薄皮職人がおります。朝茶会には毎月、8人の内の誰かが登場します。それぞれの手さばきをご覧いただくのも朝茶会の魅力ではないでしょうか。





今月の季節のお菓子「うぐいす餅」です。
赤うぐいすは、鳴き始める季節が早春であることから「春告げ鳥」とも呼ばれています。
求肥でこし餡を包んでうぐいす粉をまぶし、うぐいすが木に止まっている様子をかわいらしく表しました。







今月の工芸菓子は「木目込み人形風 お雛様」と「雛重箱」です。柏屋の職人が毎月季節に沿った工芸菓子を約1週間かけて作りあげています。
お内裏様とお雛様、どちらもかわいらしいですね♪





雛重箱」です。三段のお重にかわいらしいお寿司や鯛などが詰められ、色鮮やかなお重になっています♪




こちらのかわいいうぐいすも工芸菓子です(^^♪



色鮮やかな工芸菓子に多くのお客様が写真撮影をされるなどご好評をいただきました。





今月も朝茶会参加のお客様に感想やお話しをお伺いました。

朝茶会常連のお客様です。毎月、ご自身で作られた季節にちなんだ作品をお持ちいただいてます。
今月は雛祭りの作品をお持ちいただきました!




朝茶会に初めてご参加いただきました!朝茶会はいかがでしたでしょうか?来月もお待ちしております。



朝茶会常連のお客様です。毎月の皆さんとのおしゃべりを楽しみに参加していただいてます。



ご相席のお客様と楽しく雑談をされていました 。朝茶会でご一緒になった他のお客様とのおしゃべりも朝茶会の魅力のひとつとなっています。




朝茶会に何度かお越しいただいているお客様です。今回はお久しぶりにご姉妹でご参加いただきました。




皆様、取材のご協力ありがとうございました。来月もご参加お待ちしております。



3月は卒業シーズン、3月1日は県内の主な高校で卒業式が行われます。
今春ご卒業の皆様、ご卒業おめでとうございます。
朝茶会ではこの春、様々なご卒業を迎えられる皆さんに「萬寿神社の絵馬」をプレゼントいたしました。



朝茶会に毎月欠かさず来てくれているお友だちです(^^)
今回、残念ながらご家族の転勤で郡山を離れることになりました。
朝茶会を卒業ということで絵馬をプレゼントさせていただきました。




毎月、朝茶会に来てくれてありがとうございました☆
郡山に帰ってきた時には朝茶会にまた参加してくださいね。






柏屋本店の出入口には季節を感じるお花を月替わりで活けております。
季節ごとに変わる生花をお楽しみください。






今月も朝茶会にご参加いただきありがとうございました。
まだ寒い日もありますが春はすぐそこまで近づいています。
皆様が色鮮やかな春を迎えられるよう願っております。




次回の開催は2018年4月1日(日)となります。
いつもより少しだけ早起きして、通学、通勤の途中、散歩がてら、気軽にお立ち寄りください。
月替わりのお菓子を食べながら、楽しく朝のおしゃべりをして良い1日のスタートをしてみませんか。皆様のご来店をお待ちしております。




次回開催日時・概要
第472回 朝茶会
開催日:4月1日(日)
時 間
朝 6時~8時(8時までにご入場ください)
場 所
柏屋本店 2階アトリエ「 善 Zen 」(Tel:024-932-5580
参加資格:どなたでも参加無料
「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加資格となります。
皆様のご参加を従業員一同、心よりお待ちしております。



ご存知でしたか? 朝茶会(あさちゃかい)
郡山駅前大通りに、毎月1日、「おはよう!」の元気な声が飛び交います。
宿場町だったころ、郡山には、「寄ってお茶でも飲んでがさんしょ」のことばに誘われ、縁側でお茶を飲む習慣がありました。
そんな温かい習慣を大切にして、昭和49年より毎月1日 「朝茶会」を開いています。

参加の条件は「おはよう!」「行ってきます!」の元気なあいさつです。
若い方から年配の方まで熱いお茶とできたての柏屋薄皮鰻頭をお召し上がりいただきながら話に花を咲かせています。

※2018年4月1日で472回目の開催となります。
過去の朝茶会のレポートはこちら

 


~柏屋からのお知らせ~

まんじゅう祭り 薄皮大萬寿文字入れ・薄皮大萬寿開き 大募集!

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/usukawa/entry167/




柏屋新CMが3月1日から順次、放映スタート♪
イタリアマロン

イタリアマロン詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/season/italianmarrons/


酪王カフェオレロール


酪王カフェオレシュー


酪王カフェオレロール・酪王カフェオレシュー詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/cake/regular/



柏屋の学割第4弾3月1日よりスタート!

詳しくはこちら↓
https://www.usukawa.co.jp/usukawa/line/




ココレ~cocole~ 好評発売中!

フワッと軽いスポンジのようなやわらか食感のココアパンケーキ
ほどよい甘さの小豆入りのチョコフィリングがなめらかに溶けて…
ココロがはずむ 美味しさです。


6個入 ¥1,080(税込)
販売期間:2017年12月1日~2018年5月初旬  
※数に限りがあるため品切れの際はご容赦くださいませ。







柏屋公式HPに戻る