ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2017/05/01 のピックアップニュース

第462回・朝茶会 レポート!~寄ってお茶でも飲んでがさんしょ~

第462回・朝茶会 レポート!~寄ってお茶でも飲んでがさんしょ~

第462回 朝茶会 (2017年5月1日開催)
五月である皐月(さつき)とは、神に捧げる稲を植える月を意味しています。田んぼに植える苗は早苗(さなえ)といい、早苗月(さなえづき)から「さつき」と呼ばれるようになりました。
もうすぐ田植えですね。青々とした田んぼは初夏の訪れを感じさせます。
 

朝茶会は参加自由(無料)で出来立ての柏屋薄皮饅頭と季節の和菓子、ワイワイと会話を楽しむ出会いの場です。
今月はゴールデンウイーク中もあり、いつも以上に多くのお客様にお越し頂きました。ありがとうございます。




5月の朝茶会は「柏屋薄皮饅頭」、季節の和菓子「柏餅」をお客様にお召し上がりいただきました。



柏屋薄皮饅頭は北海道十勝産あずきを使用、朝茶会では薄皮職人が一つ一つ手作りいたします。



出来立てを召し上がっていただくため、早朝から職人が腕をふるいます。
職人の手さばきは丁寧且つスピーディ!せいろの中は瞬く間に蒸す前の薄皮饅頭でいっぱいになります。
約8分間蒸すと出来上がりです!



手作り、出来立ての薄皮饅頭は格別の美味しさ!是非召し上がっていただきたい一品です(^_^)



今月の季節の和菓子「柏餅」です。
柏の葉は枯葉になっても落葉せずに冬を越し、新しい芽が出るまで見守ることから、家系が代々栄えることの象徴となっており、そのため端午の節句に「柏餅」を食べるようになりました。
この時期ならではのおいしさをお楽しみください。





今月の工芸菓子は「杜若」です。柏屋の職人が毎月季節に沿った工芸菓子を約1週間かけて作りあげています。
今にも跳ねそうなほど、躍動感が出ていますね!



「かきつばた」も展示されています。こちらも勿論、工芸菓子です!花びらが薄く透けるほど繊細な作りです。


多くのお客様が近くで見入ったり、写真撮影をされていました。




朝茶会参加のお客様に感想やお話しをお伺いました。

学校の前にご参加いただきました。和菓子が好きで普段からよく召し上がっているとのことです。
和菓子パワーで今日1日頑張ってくださいね。



初めてのご参加です!朝茶会の賑わいや出来立ての薄皮饅頭を楽しんでいただけました。来月もご参加お待ちしております!


ご相席されていたお客様方です。初めてのお客様同士でも自然に会話が弾むのも朝茶会の魅力のひとつです。


常連のお客様です、朝茶会の魅力を「美味しいお菓子と活気ある空間で元気をもらえること」とお話し下さいました。


取材にご協力いただいた皆様ありがとうございました!
活気ある雰囲気の中で今年入社の新入社員たちもお客様と楽しく談笑させていただきました。



同じく今年入社の新入社員です。お客様の笑顔に助けられ、最後まで頑張らせていただきました。



会場内ではお客様の記念撮影を行っております。撮影した写真は無料でお持ち帰りいただけます。
※撮影した写真は次月の朝茶会までに現像いたします。




柏屋本店の出入口には季節を感じるお花を月替わりで活けております。


その美しさにお客様からも毎月ご好評いただいております。ご来店の際には是非ご覧になってみてください。



今月も朝茶会にご参加いただきありがとうございました。
ゴールデンウィーク中は天気にも恵まれ行楽日和となりそうです。
ぜひ楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

来月もご参加をお待ちしております。




次回の開催は2017年6月1日(木)となります。通学、通勤の途中、散歩がてら、気軽にお立ち寄りください。
月替わりのお菓子を食べながら、楽しく朝のおしゃべりをして良い1日のスタートをしてみませんか。
皆様のご来店をお待ちしております。



次回開催日時・概要
第463回 朝茶会
開催日:6月1日(木)
時 間
朝 6時~8時(8時までにご入場ください)
場 所
柏屋本店 2階アトリエ「 善 Zen 」(Tel:024-932-5580)
参加資格:どなたでも参加無料
「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加資格となります。
皆様のご参加を従業員一同、心よりお待ちしております。



ご存知でしたか? 朝茶会(あさちゃかい)
郡山駅前大通りに、毎月1日、「おはよう!」の元気な声が飛び交います。
宿場町だったころ、郡山には、「寄ってお茶でも飲んでがさんしょ」のことばに誘われ、縁側でお茶を飲む習慣がありました。
そんな温かい習慣を大切にして、昭和49年より毎月1日 「朝茶会」を開いています。

参加の条件は「おはよう!」「行ってきます!」の元気なあいさつです。
若い方から年配の方まで熱いお茶とできたての柏屋薄皮鰻頭をお召し上がりいただきながら話に花を咲かせています。

※2017年6月1日で463回目の開催となります。
過去の朝茶会のレポートはこちら

 


~柏屋からのお知らせ~

二代目うすかわくんJAPANデビュー!

4月16日(日)「春のまんじゅう祭り」が開催され、「二代目うすかわくんJAPAN」がデビューしました。
「二代目うすかわくんデビューオンステージ!」として新曲「うすかわまんじゅうのうた。
に合わせてダンスを初披露しました!


詳しくはこちら↓
http://www.usukawa.co.jp/usukawakun/

春のまんじゅう祭り詳しくはこちら↓
http://www.gurutto-koriyama.com/detail/newsdetail_388_37789.html



酪王カフェオレシュー 好評販売中!

酪王カフェオレシュー
酪王カフェオレを入れて仕上げたクリームまるで酪王カフェオレをのんでいるかのような味わいに。

1個¥180(税込)
※数に限りがあるため品切れの際にはご容赦くださいませ。

詳しくはこちら↓
http://www.usukawa.co.jp/cake/rakuou-cafeaulaitpuff/



お伊勢さん菓子博2017 好評開催中!!
三重県の三重県営サンアリーナにて「お伊勢さん菓子博2017」が好評開催中です。
1800点のお菓子が全国より大集合!柏屋薄皮饅頭も参加しております。


詳しくはこちら↓
http://www.kashihaku-mie.jp/



柏屋公式HPに戻る