ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭【郡山市・本宮市・白河市の和洋菓子・お土産】 【福島県内】

まごころを包んで、160余年。

2017/03/01 のピックアップニュース

3月1日開催! 第460回朝茶会レポート!

3月1日開催! 第460回朝茶会レポート!
2017年3月1日(火)第460回 朝茶会

三月である弥生(やよい)は、いやおい(弥生)が変化したものと言われており、「弥(いや)」は「いよいよ」を「生(おい)」は「草木が芽吹くこと」を意味しています。
草木が一斉に芽を吹き、だんだんと成長して行く様は、春の訪れを感じさせます。


3月の朝茶会。寒い中、今月も多くのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。



今月は昨年12月上旬より好評発売中の「新あずき 柏屋薄皮饅頭」そして季節のお菓子「旬大福 さくら」をお召し上がりいただきました。



北海道十勝産の新あずきを使用した柏屋薄皮饅頭は一つ一つが職人の手作り!
出来立てアツアツの「こしあん」と「つぶあん」を蒸籠(せいろ)でご提供いたします。




出来立ての薄皮饅頭を召し上がっていただくため、早朝から薄皮職人が腕をふるいます!
朝茶会では薄皮職人の手さばきがお近くでご覧いただけます♪



職人手作り、出来立ての薄皮饅頭は格別の美味しさです(^_^)
是非一度食べてみてくださいね♪




今月お出しした季節のお菓子「旬大福 さくら」です。
桜の花びらを加えた餅生地で、沖縄の塩「シママース」を隠し味に使ったつぶあんを包んだ旬の大福です。
焼き色をつけて桜を添え、素朴なよそおいに仕上げました。ほんのりとした桜の風味が、春の訪れを感じさせてくれます。




今月の工芸菓子は「雛重箱」と「春の野」です。柏屋の職人が毎月、季節にちなんだ工芸菓子を腕を振るって作りあげています。

雛重箱:三段のお重に可愛らしいお寿司や鯛などが詰められ、色鮮やかなお重になっています♪



春の野:花びら一枚の薄さやしわまで再現されています。奥にはつくしも生え、春を感じる作品になっています。



3月は卒業シーズン、3月1日は県内の主な高校で卒業式が行われます。
今春ご卒業の皆様、ご卒業おめでとうございます!
朝茶会では毎年3月の開催に合わせて、この春ご卒業を迎えられる皆さんに「萬寿神社のお守り」をプレゼントしております!



朝茶会に来ていただいた今春ご卒業のみなさんにお話しを伺いました!

朝茶会に何度もご参加いただいている、高校生のお二人です。4月から福島市と山梨県へそれぞれご進学されます。
郡山に戻ってきた際には、また朝茶会に参加してくださいね!




卒業を迎え、春から神奈川県へご進学されます。ご自身の夢に向かって頑張ってくださいね!



60歳を越えてから大学に通い今春、ご卒業を迎えられます。4月から新たに2年間、学校に通われるとのことです!
お年を召しても学ぶことを忘れない姿勢に感服です!2年後のご卒業の際にはまた朝茶会にいらしてください!




春から新社会人のお客様です。学生最後の朝茶会をお母さんとご参加くださいました。
4月からお仕事頑張ってくださいね。




会場である柏屋本店1階の入り口には季節のお花を月替わりで活けております。
今月は「桃」に「菜の花」など色鮮やかなお花になりました。



まだ寒い日もありますが春はすぐそこまで近づいています。
皆様がこのお花のような色鮮やかな春を迎えられるよう願っております。
今月も朝茶会にご参加いただきありがとうございました。




次回の開催は2017年4月1日(土)となります。通学、通勤の途中、散歩がてら、気軽にお立ち寄りくださいませ。
月替わりのお菓子を食べながら、楽しく朝のおしゃべりをして良い1日のスタートをしてみませんか。
皆様のご来店をお待ちしております。



次回開催日時・概要
第461回 朝茶会
開催日:4月1日(土)
時 間
朝 6時~8時(8時までにご入場ください)
場 所
柏屋本店 2階アトリエ「 善 Zen 」(Tel:024-932-5580)
参加資格:どなたでも参加無料
「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加資格となります。
皆様のご参加を従業員一同、心よりお待ちしております。



ご存知でしたか? 朝茶会(あさちゃかい)
郡山駅前大通りに、毎月1日、「おはよう!」の元気な声が飛び交います。

宿場町だったころ、郡山には、「寄ってお茶でも飲んでがさんしょ!」のことばに誘われ、縁側でお茶を飲む習慣がありました。
そんな温かい習慣を大切にして、昭和49年より毎月1日 「朝茶会」を開いています。

参加の条件は「おはよう!」「行ってきます!」の元気なあいさつです。

若い方から年配の方まで熱いお茶とできたての柏屋薄皮鰻頭をお召し上がりいただきながら話に花を咲かせています。

※2017年3月1日で460回目の開催となります。
過去の朝茶会のレポートはこちら

 


~柏屋からのお知らせ~

旬、先取り「新あずき 柏屋薄皮饅頭」 好評発売中!
本日、お出ししました「新あずき 柏屋薄皮饅頭」は3月中旬までの期間限定で好評発売中です。
詳しくはこちら





重さ166キロ!「薄皮大萬寿開き」をしていただける、結婚予定のカップル大募集!!

4月16日(日)開成柏屋にて「春のまんじゅう祭り」が開催されます。
柏屋では当日、「重さ166㎏の薄皮大萬寿開き」にご参加していただける、結婚予定の幸せカップルを募集しております。
選ばれたカップルには柏屋の商品券プレゼントがございます!
詳しくは下記ページをご覧ください。

https://www.usukawa.co.jp/entry166/




旬大福 さくら 本日より発売!
本日お出ししました「旬大福 さくら」が柏屋各店にて本日より発売いたします。

旬大福 さくら
ほんのりさくら風味の餅生地で、ほのかな塩味のつぶあんを包みました。

1個 ¥151(税込)
販売期間:3/1~4月下旬




柏屋公式HPに戻る